※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がミルクを哺乳瓶でしか飲まず、ストローマグでは飲まない様子。哺乳瓶をやめさせたいが難しい。他の子供はどうしているか気になる。ミルクをたくさん飲まないので栄養面で心配。

もうすぐ1歳4ヶ月になるのですが
フォローアップミルクを飲ませるのに
まだ哺乳瓶を使ってます。
ストローマグで飲ませるとなぜか飲みません。
普段お茶はストローマグで
ゴクゴク飲むのに
ミルクは哺乳瓶じゃないとイヤみたいで…。
そろそろ哺乳瓶やめさせないといけないんですが
なかなかやめれなくて…。
ストローマグだと飲んで100ぐらいです。
20〜30分かけて飲むと
なんとか200近く飲んでくれますが
毎回それだと時間もかかるし
哺乳瓶だと3分ぐらいで200飲んでくれるので
私も哺乳瓶の方がラクでいいんですが
同じような月齢の方で
ミルク与えてる方いらっしゃいますか?
哺乳瓶使ってますか?

ちなみにうちの子
全くと言っていいほど食に興味がなく
ミルクで生きてるみたいなもんです。
なので、ミルクは出来れば
たくさん飲んでくれないと
栄養面が心配で…。

コメント

ねこまんま

はーい🙋同じ月齢の頃ミルクは哺乳瓶じゃなきゃ飲みませんでした😭💦

できるだけ早く哺乳瓶卒業させたくて(虫歯になりやすい)ストローマグであげてましたが飲まず…😰そこでストローカップにしてみたらごくごく飲んでくれましたよ💝試されたようならすみません(;-;)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    本日試してみましたが、ストローマグと同じで、かなーり時間かかりました😭
    なんなら、ストロー噛むし
    やっぱりうちの子は
    哺乳瓶じゃなきゃダメみたいです😭

    画像貼り付けて頂きありがとうございます😊

    • 2月27日
👦🏻👦🏻👶🏻

うちもミルクは哺乳瓶!って感じで哺乳瓶で以外飲まなかったです!
食べムラもひどくて栄養が心配で1歳半くらいまで寝る前だけフォローアップ呑んでました!
自然と止まれましたよ🤣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やっぱり哺乳瓶じゃなきゃ飲まないですよね😭
    うちも、栄養面が心配でフォローアップ飲ませてます!
    てぃてぃさんのお子さんは
    寝る前だけだったんですね😳
    うちは毎食後と寝る前の
    合計4回飲んでます😔
    早く哺乳瓶卒業したいのに
    まだまだ出来なさそうです😭

    • 2月27日
deleted user

牛乳は飲めませんか?

ミルクをやめたら食べるようになる子もいますし、この際ミルクも哺乳瓶もやめるのもアリなのかなぁと思いました。

うちは1歳2ヶ月くらいまで哺乳瓶使ってましたよ!でも、ストローで中身がフォロミでも問題なく飲めてました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    牛乳キライみたいです😭

    ミルクやめても全然食べなくて…。
    ホントに食に興味がないみたいです😭
    なんなら、1日1食で十分って感じだし、1日何にも食べずに過ごすこともおそらく可能です😱
    それほど食べないのでどうしてもミルクはやめるわけにはいかなくて…。
    ミルクをやめちゃうと
    栄養が一切とれないんです…。
    鉄分不足になってもダメだし、とりあえずミルクで栄養補ってます😭
    朝なんて特に食欲がなくて
    白米5口で毎回終了です。
    ひどい時は3口。
    これだけ食べるのにも
    1時間近くかかります😭
    まず口に入れてもモグモグしないしゴックンしないし
    もう最悪ですよ…。

    お子さんすごい良い子ですね😊👏

    • 2月27日
ゆー

コップはいやがりますか?結構数回練習したら年齢的に飲めると思いますよ😃

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コップは基本嫌がります😭
    自分から何とか持てば飲む気はあるんですが、誰かが口に近づけると拒否します😭

    • 2月27日
みんみん🌼

まさにうちもそれで悩んでます💦
なかなかやめれないですよね😭
ご飯はまぁまぁ食べるのですが
成長曲線、はみ出てるので
飲ませてます😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ方がいて安心しました😭💓
    ストローでも何とか飲んでくれますが30分近くかかるし
    無理矢理飲ませてやっと飲み切ってくれる感じです😭
    哺乳瓶なら3分あれば
    200飲み切るのに…。
    この違いはなんなんでしょうね😭

    成長曲線はみ出してるのは
    心配ですね😭
    ご飯食べてくれるのに
    なんでなんでしょうね😭
    心配になりますよね😭

    • 2月27日
福まめ

まだ夜間もミルクを哺乳ビンで飲んでます(^^;
歯科医の先生に哺乳瓶うしょく(虫歯)って病名があるくらいなので出来るだけ止めさせるのがいいですよと言われました…(^_^;)
けど😂難しいですよね

わたしもストローでもチャレンジしてみます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ですよね😭
    虫歯になりやすいらしいですね😭

    やめさせたいのですが
    なかなか難しくて
    ホント困りますよね😭

    ストローうまくいくといいですね🥺💓

    • 2月27日
ママちゃん

私の娘も1歳4ヶ月ですが、まだ哺乳瓶で飲んでいます。
しかもストローマグで飲ませようとすると、オエッてして全然飲みません。
同じミルクなのに不思議です。

月齢的にミルクから牛乳に移行しないといけない時期だと思いますが、牛乳も全く飲んでくれないし、ご飯も固形はべぇーって出すし果物も食べないし本当に困ってます。

4月から保育園に通いますが、ご飯ちゃんと食べれるのか心配です。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    だいたい同じ月齢なので、少しホッとしました😭💓

    うちの子も牛乳飲んでくれないです😭

    うわぁ、全く同じ。
    固形はベーって出してくるし
    果物も食べないです😭

    保育園によっては
    偏食がひどいと
    受け入れてくれないところも
    あるみたいですよね😭

    保育園に通うと
    周りに刺激されて
    食べるようになる子も
    いるみたいですが
    食べてくれるように
    なりますように😭💓

    • 2月27日
*やまのすけ*

うちも離乳食進まなくてミルク大好きです❗そして哺乳瓶で飲んでます🍼
上も最後まで哺乳瓶でミルク飲んでましたよ~😊水はマグで飲んでたし、ご飯のときはコップで飲んでたのでミルクは哺乳瓶でも大丈夫かと💡
飲むほっぺが可愛くて大好きな私です❤️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    離乳食進まないとのことですが、ご飯今どれぐらい食べてくれますか?
    うちの子ホントに全くと言っていいほど食べてくれなくて😭
    食事の時間になると泣くし
    ホントに心の底から食に興味が一切ない感じなんですよね😭

    哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたので、早くやめさせたいです😭

    • 2月27日
*やまのすけ*

7ヶ月のBF好んで食べます😂後はパンの柔らかいところだけとか💧でも気まぐれで、いらなくなると指吸って口ふさぎます😅

上の子は今でも赤ちゃんせんべいとかしかお菓子はあげてないせいか、哺乳瓶育ちですが虫歯ゼロですよ💡
歯磨きしてれば大丈夫なのかな?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子も7ヶ月のBFよく食べてます🥺今日も食べました🥺なんか固形だと出してくるんですよね〜😭7ヶ月のは柔らかいし具も小さいし少ないからか食べてくれます🤣

    上の子はいつまで哺乳瓶使ってましたか?
    また歯磨きって食事の後
    毎回してましたか?
    (朝昼晩)

    • 2月27日