※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子の行動について相談です。叱っても聞かず、反省やシュンとした様子がなく、多動っぽいかもと心配。発達面についても悩んでいます。

4歳の男の子ってこんなもんですか?

こっちが真剣に叱ってるのにその間全然関係ないこと話したりちょろちょろどっか行こうとしたり、聞こえてるのに聞こえてないかのごとくふざけてて全然伝わってる感がないです。
普通は少しはシュンとしたり反省したりするもんじゃないのかな?
毎回全然響かないのでイライラして仕方ないです。

発達面は今まで特に何も言われたことないんですが、なんとなく多動っぽいというか、グレーなのかな。。って最近思いはじめてますが考えすぎですかね?(失礼にあたったらすみません…)

コメント

deleted user

ママリさんが注意している時にママリさんの目を見て数秒じっとしていますか?

  • ママリ

    ママリ

    2、3秒は見てじっとしてると思います。
    なんというか、怒られているというのを察知して逆に話を逸らそうとしているというか、楽しい雰囲気に持っていこうとしてるのか、そういう感じでもあるんです。怒られている時にどういう態度でいるのが正解なのかわかっていないというか…。
    うまく言えないんですけど、保育園とかでは割としっかりしている方みたいなんで余計にわからないんですよね💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は自閉症スペクトラムで多動性ありです。
同じ感じです。不安にさせたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりその可能性もありますよね。
    うちの子は保育園では割としっかりしている方みたいで特に指摘されたこともないんですけど、家では何というかたまに変なとこあるなーと感じるというか。
    怒られてる時は、雰囲気を察知して逆に話逸らそうとしたり楽しい雰囲気に持っていこうとしてるのかなーという感じでもあるんです。うまく言えないんですけど…。

    今日も怒られたらどうすればいいかわかってない様なので、
    「反省ってわかる?悪いことしたなーって思うことだよ!」「怒られてる時はじっとして話を聞くんだよ」と教えたんですけど、何度言ってもふざけてるのかと思うくらい逆のことしてきて…。
    わざとなのか何なのかわからなくて💦💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でしっかり出来るならお家ではお母さんに甘えているのかもしれませんねぇ☺️
    うちの子は園でも迷惑かけているみたいで🥺
    お利口さんで羨ましいです!
    もう少し様子見てもいいんじゃないですか?
    どうしても心配なら心理士さんに相談されてみてもいいかもしれませんね🍀

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    月曜からインフルエンザにかかって家に閉じこもっているので、今日はストレスもあったのかもしれません💦
    でも普段から、お喋りで相手の話も聞かず一人で喋り続けたり、片付けや準備がすごく苦手だったり、好きなこと以外は集中力が続かなかったり…。いくつかADHDの特徴に当てはまる部分もありまして…。
    ちょっと心配なのと、私も対応がよくわからず毎度毎度イライラしてしまうので、様子見つつ一度相談もしてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

    • 2月27日