※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマル
妊活

不妊治療の週間スケジュールについて相談です。皆さんは人工授精時に採血などの診察があるでしょうか?

人工授精について

皆さんが通ってらっしゃる不妊治療の病院では毎週期どのような感じで診察や治療されていますか?? 

私が通っているところは、、、
生理3〜5日目の受診にてレトロゾール服用開始

1週間後受診、卵胞の大きさをみる(充分に大きくなかったら再度服用後再受診)

人工授精の日時を決め、指示通りの日時に薬の服用

人工授精後、抗生剤、ホルモン剤服用

生理まで診察なし

という形で、特に採血だったりないのですが、皆さんも同じでしょうか??

コメント

U子

最初のクールの時は

生理2〜3日に受診、クロミッド処方

1週間後再診、エコーで卵胞チェック
その時に排卵検査薬の指示が出て、陽性になった日か次の日に来てと言われる
何か注射もあったような…

陽性になって受診、その日に人工授精
抗生剤、ホルモン剤処方

数日後しっかり排卵しているかエコーで確認
ホルモンの注射

生理予定2〜3日目に診察
妊娠してた時は採血

…でした‼️‼️

採血は人工授精する前のクールで全ての時期(低温期、排卵期、高温期…)に4回したと思います💦‼️

ちゃあ

通っていた所になりますが
D5からクロミッド服用

D12 卵胞チェック

2.3日おきにチェック
17mm以上になったら採血をしていつ排卵するのか確認。
人工授精日時決めて変な時間に排卵しそうだということで点鼻薬のプレセキュアしました。

人工授精後、抗生剤のみ処方され2週間後くらいに診察。

という流れでした😊✨

すず

生理3日目〜5日目に受診、クロミッド処方

1週間後、卵胞チェック
卵胞が17.18mm超える辺りまでチマチマ通う
ホルモン注射

そろそろ排卵の大きさという段階で2日後あたりに人工授精
抗生剤、ホルモン剤(エストラーナテープ、膣剤など)もらう

3日後くらいに排卵チェック

生理予定日2日前くらいに内診

血液検査は毎月おこなってました!どのタイミングだったか、確か生理終わって卵胞大きくしている時だったとおもいます

mii

卵胞チェックの時に次回分のクロミッド処方

生理5日目から5日間クロミッド服用

生理10.11日目に卵胞チェックで人工授精の日時を決める

人工授精後hcg注射し、抗生剤処方

人工授精2.3日後に排卵したかチェック、hcg注射

生理来ちゃったらまたクロミッド飲んでから来てね〜と言われました!!

マルマル

皆さまありがとうございます!! 

5回人工授精しましたが、全く成果出ず、かすりもせずで、毎週期特に血液検査等ないので不安でした、、、 

採血する病院、しない病院とあるのですね、、、 
採血ないのは精神的に楽ですが、無かったらないで不安ですね、、、💦

ママリ

わたしも同じです!採血全くありません!クリニックにかかった当初の採血で問題なかったからだと思ってます(^^;)
同じくレトロゾール内服してます!人工授精後のホルモン剤服用はしてません。
二つ目の矢印の、指示通りの日時に薬の服用とはなんでしょうか?あと、人工授精後のホルモン剤服用はなぜ服用することになったのですか?
ホルモン剤飲んだ方がいいのか迷っていて、もしよければ教えてください。逆に質問すみません。

• マルマル

マルマル

2つ目の矢印の薬は、排卵を促すプレスキュア?というものです。 

人工授精後のホルモン剤の服用は先生の指示なので、理由はわからないです、、💦 

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!参考になります。返信ありがとうございました(^^)

• 3月4日