
5ヶ月の男の子に離乳食を始める準備でパニック中。スプーンや冷凍トレーは揃えたが、他に必要なものや冷凍時の分量が不安。アドバイスをお願いします。
生後5ヶ月の男の子がいます(o^^o)
最近御飯食べているのを見ると、もぐもぐしだしたり、舌をペロペロと出し始めたので、離乳食を始めようかと考えています^o^
けれどなにからスタートして良いやら分からず、パニってます 笑
とりあえず、スプーン、冷凍するトレー、調理セットなどは買いました!
他に用意するものはありますか? あと、冷凍するときは、どの分量で冷凍しますか?💦 最初あげる分の小さじ1とかでいーんでしょうか?(;_;)
長い文章ですみません(;_;)良かったら、みなさんの意見を聞かせて下さい♡
- くぼまま(9歳)
コメント

かまこ★
今日からスタートしました!
朝から間違って10倍がゆを作ってしまって、バタバタスタートです( ̄▽ ̄;)
まずは、10倍がゆからスタートなので、準備は大丈夫と思いますよ!
冷凍は、大さじ1ずつ分けて1週間分にしました!あまったら、食べます!

退会ユーザー
冷凍の時は少し多めにしたほうがいいですよ!レンジでやると少し蒸発しますので(>_<)
-
くぼまま
ありがとうございます(o^^o)
そうなんですね!!(◎_◎;)
なら多めに冷凍しておきます(*^^*)- 5月24日

退会ユーザー
こんにちは(^_^)
うちも5ヶ月半の女の子がいて、最近離乳食始めてみました♪
講習会でお話を聞いてきたのは、まずは10部がゆを潰した物からスタート✨
始めの1、2日は小さじ1。
3、4日目は小さじ2。
と、少しずつ増やしていく感じみたいです☆
私は、炊飯器でご飯炊くときに、真ん中に湯飲みを置いて、大さじ1の米と150mlの水を入れてます。そうすると10部がゆが出来ました~♪
冷凍するときは、製氷器に大さじ1くらいずつ分けて冷凍してます☆
私も分からないことだらけでアワアワしてます(゜Д゜)
食べてくれるといいですね(*´ω`*)♪
-
くぼまま
ありがとうございます(o^^o)
炊飯器でやると、早く出来ると聞いてはいたのですが、やり方分からずそのままでした(;_;)
もうすでにアワアワですが 笑 少しずつ頑張って行こうと思います♡- 5月24日

azu
初めの1ヶ月はこんな感じです\(´ω` )/
-
くぼまま
お写真付きで(;_;)
ありがとうございます(o^^o)
まず1ヶ月ですね!頑張りたいと思います(;_;)- 5月24日

ぷくすけママ
離乳食始めて1ヶ月です(*´ω`*)買ってよかったものは、小さい陶器のすり鉢とお出かけするときに離乳食を入れる可愛い容器(レンジ対応で、保冷剤付き)、ビニールのスタイです!陶器のすり鉢は匂いも色も付きにくい。ビニールだと水でさっと流せばきれいになります。普通のスタイだと人参とか色がなかなかとれないです~💦
-
くぼまま
ありがとうございます(o^^o)
ビニールのスタイは1枚しかないので、買い足しします(;_;) やっぱりお出掛け用のも今後必要ですもんね!- 5月24日

toppy18
今日から離乳食はじめました。
10倍粥をハンディーブレンダーで20秒位。
あっという間にトロトロにできました!
ハンディーブレンダーオススメですよ〜!
-
くぼまま
ありがとうございます(o^^o)
は、早い!笑
それなら簡単で、素早く出来ますね!(◎_◎;)- 5月24日

02
10分がゆスタートで大丈夫ですよ。
私も分からず千円くらいなら、と思って本買いました。
進め方やレシピや使える食材、下ごしらえの仕方などまとめてあって助かってます。
私は製氷皿で小分けフリージング、タッパで保存してますが、最初の新しい食材とかは小さじ1で分けてます。
今おかゆを小さじ3から増やしているところなので、そういうのは基本の小さじ3のキューブと小さじ1のキューブにして、調整できる感じで作ってますよ。
あと、冷凍はゆるめに作る、と書いてあるんですけど、私は普通に作って温め直したあと湯冷ましや純水をほんのちょっと入れて伸ばしてます。
赤ちゃんによるのかも知れませんが、うちは湯冷ましの氷をミルク冷ますのに使う方法が合わなくて、離乳食も心配していたのですが、凍ったものを40℃まで温めるのはダメだけど、凍ったものを一度ちゃんと温めて冷ませば大丈夫みたいなんです。
ちゃんと熱を通し直す、というか。
凍らせたから菌が繁殖しないというわけではやくて、やっぱりしっかり温め直すのが大事みたいで、でもそうすると液体と違って冷ますのが大変なので、上のようなあえてゆるく作らず冷ましがてら伸ばす、という方法にしてます。
-
くぼまま
ありがとうございます(o^^o) 細かく教えて頂いて助かります(;_;)
なるほど(;_;)そんな方法もあるのですね(;_;)私も本買って参考にしていきたいと思います(;_;)- 5月24日
くぼまま
ありがとうございます(o^^o)
最初がどうなるか分からないので… 笑 準備もありますが、少し多めに作って見ます(*^^*)