※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

詳しい方教えてください🙇‍♂️先日アレルギー反応が出たので娘を病院に連…

詳しい方教えてください🙇‍♂️

先日アレルギー反応が出たので娘を
病院に連れて行ったのですが、
急いでいて保険証を忘れて行ってしまい
10割負担で1万円程支払いをしました。

後日保険証を持ってきて貰えれば
払い戻ししますという事で、
昨日保険証を持って再び病院に行ったのですが、
全額払い戻しではなく、
帰ってきたのは5500円でした。
赤ちゃんは病院代かからないと思っていたので
なんでだろうと思ったのですが、
なぜ今回半分程しかお金が返って来なかったのか
分かる方いらっしゃいますか?💦

上が実費で払ったもので、
下が再び病院に行ってもらった明細書です。

コメント

ままり

あとお金払い戻しの時にこれも貰いました。外来診療費領収書です。

まの

初診料だと思います(^^)
高いですよね〜(T . T)

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですね😭
    アレルギーが出た時、いつも行っているかかりつけの小児科が時間外で1番近いのが総合病院しかなくて駆け込んでしまいました😭
    紹介なしの初診料こんなに高いのを知っておけば、、でもいい勉強になりました😂ありがとうございます!

• 2月26日
  • まの

まの

確か初診じゃなくとも半年行かないとまた初診料がかかったりするので、気をつけた方が良いです💦
    うちは通院してる大学病院で通院してるのにも関わらず半年空いて(予約はしておらず、悪化したら来てねって感じで帰りました)、また初診料取られました…

初診料の事だけじゃなく、うちも下2人がアレルギっ子で大変なので、大変さわかります✨
    アレルギー治るといいですね👍

• 2月26日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 2月26日
ママリ

単純に保険の効かない検査や診察をしたからじゃないですか?

• ままり

ままり

病院に行ってシロップを飲んだだけでした💦赤ちゃんでも保険の効かない診察があるんですね💡ありがとうございます!

• 2月26日
みにとまと

保険がきかない自費の検査をしたからだと思います💡

• ままり

ままり

保険が効かない診察があるんですね💡ありがとうございます!

• 2月26日
ty

小児科外来の初診料の点数分が保険適応で、保険外の部分は赤ちゃんでも取られます☝🏻
なので、検査か何が保険外だったのかわかりませんが、戻るのは5990円だったと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    シロップ飲んだだけでなのでもしかしたら総合病院で紹介とかなく初めて行ったのでそれの請求かもと思いました💡
    間違えてました、その金額だったと思います🙇‍♂️ありがとうございます!

• 2月26日
麦ちょこ

みなさんがおっしゃるように自費の検査をしたか、もしくは総合病院などは紹介状無しで受診した場合5000円取られたりするのでその金額かな?と思います。

• ままり

ままり

私も今考えててその可能性が高いなと思いました💦多分そうですよね💦ありがとうございます!

• 2月26日
ままり

そうなんですね😱毎回初診料取られたら溜まったもんじゃないですね💦教えて下さってありがとうございます!気を付けます😭
大変ですよね💦私のアレルギー体質を引き継いでしまったようで娘に申し訳ないです。。ありがとうございます!お互い治るといいですね✨