※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳は普通ですか?

4200gで生まれ、今二ヶ月半で7.4キロの男の子です。
ワクチンで行った病院の先生からは、
体重も十分増えてるし、母乳だけにしてみたら?と言われたので、
完母にしようと試みてはみたのですが…
頻回で乳首も痛く、体力も限界です。
あげればあげるほど母乳が増えると言いますが、
このまま頑張るべきでしょうか?

スケジュールはこんな感じです。

9時〜 母乳 うとうとしながら飲み、自分から乳首を離さないので左右10分ずつ、合計20分で離す
9時20分〜 乳首を離すとほぼ寝ているので、そのまま抱っこ(置くと泣いて起きるので)
10時〜 体勢を変えた振動で起きて泣く オムツ替えてもあやしても泣き止まずまた母乳20分
10時20分〜 乳首を離すとほぼ寝ているので、そのまま抱っこ
11時〜 体勢を立て直すとまた起きて泣いて、何してもだめなのでまた母乳
11時20分〜 乳首を離すと寝ているのでそのまま抱っこ
12時〜 また起きて泣くので体力がもたず、ミルクをあげる
さっきまでずっと母乳を飲んでいたのに、160〜200くらい平気で飲み干し、やっとご機嫌になる
1時間くらい遊んでやっとしっかり3時間くらい寝る
16時〜 母乳、やりおわると寝てるのでまた抱っこ
17時〜 泣いて起きてお風呂、あがったらまた泣くのでミルク160〜200
18時〜 ご機嫌にあそび、すこし寝る
20時〜 泣いて起きて、母乳
21時〜 泣いてぐずってミルク160〜200飲んで寝る
4時  起きて母乳飲んですぐ寝る
7時 起きて母乳飲んですぐ寝る

頻回授乳の方はこれは普通ですか?

コメント

完母にこだわらないなら混合でミルクあげててもいいと思います!
ただ、体重の増えが良い!と言われたのであれば、ミルク200は多いのかな?と思いました😢

• ママリ

ママリ

160でたりるときもあるのですが、足りなければ火がついたように泣いておさまりません…
    できれば完母になりたいです😵

• 2月26日
HARU

2ヶ月頃が母乳回数も多く、1番寝付きが悪い、眠りが浅い、起きてもグズグズする、という大変な時期なのでそんな感じになっちゃうかなぁと思います😣もう少し月齢が進めば母乳や抱っこ以外でも泣き止む方法が出てくるかと。

あと、大きめ赤ちゃんのようなので同じ月齢の平均よりも沢山飲むかもです!うちの下の子も大きめなのですが、母乳はお腹いっぱいになったら自然と口を離すよ~と聞いていたので試したら、飲み始めてから永遠と飲んでました...(笑)ミルクも月齢に合わせた量だと足りないと大騒ぎでした(笑)今離乳食ですが、1歳くらいの量(たぶんそれ以上)は軽く食べます...😅

授乳開始して2ヶ月、乳首の痛みや体の疲労など1番しんどい時ですよね💦なので大きめ赤ちゃんな事も踏まえて無理して母乳だけにすることはないかな?と思います。もちろん、完母を目指したいのであれば最初は大変でもいつか軌道には乗ると思います。それでも他の子より飲むと思うので月齢が上がっても他の子より母乳の回数多いな~とはなるかも...?

• ママリ

ママリ

大きめ赤ちゃんのお話聞けて嬉しいです😭😭😭
    やっぱり普通より飲みますよね、安心しました…

ミルクの場合は三時間開けてといわれても、1時間や、下手したら10分20分で足りないとギャン泣き大騒ぎ…
    そんな時は気にせずミルクでも足してあげてましたか?
    それとも三時間は死守すべきなのでしょうか?

母乳だとその辺も気にしなくていいのでいいかなと思ったのですが、今度は乳首が持たず😵
    母乳量もたぶん持たず😵

大変です😭

• 2月26日
  • HARU

HARU

今の時期は何しても泣くし、ミルクが足りなくて泣いてるのか、眠たくて泣いてるのか、はたまたただ泣きたい気分だから泣いてるのか、とにかく1日中泣いてると言っていいほど泣いてました!😆💦ちなみに私は1人目の時も2人目の時も母乳かなり溢れ出る体質でしたが、それでも生後2ヶ月頃は小さめ赤ちゃんだった上の子でさえも頑張って2時間おきでした!

ミルクの場合は3時間空けてというルールが何気にストレスですよね😓段々と間隔が空いてくるというか整ってきますが、今はあまり気にしすぎずでいいと思います!ミルク飲んだあとに3時間経たず泣いてしまう場合は、ミルクの量を次は増やしてみてどうか、を実験してみてました。それでもまた1時間で泣いてしまうのなら空腹ではないのかもしれないし。そして少なめにあげた時はなんとか抱っこしたり外に連れ出したりして気を紛らわせて、なんとか2時間は粘ってあげてました😆うちの子は出掛けたほうが家に居るより気が紛れて授乳回数が少なかったです💡なので、刺激がないとお腹が満たされているかに意識がいきやすいので良く泣くのかなぁと思ったりしてました。

ちなみに上の子は完母でしたが下の子は3ヶ月から混合からの完ミにしました😆

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!母乳がたくさん出ていて小さめ赤ちゃんでも2時間なんですね!
    それなら大きめだったら1時間あいてたらいい方ですね😂
    三時間ルールほんとストレスです💦
    気を紛らわせるのも大事ですね!
    完母と完ミ、どちらが楽ですか?

• 2月27日
  • HARU

HARU

どちらも経験してみて、私は性格もあってか完ミのほうが断然楽だと感じました😊
    完ミで面倒だなと感じたのは夜中の授乳の際に作る手間くらいで。外出時の荷物はミルク回数が多いのは最初の頃だけでその頃はあまり遠出はせず、間隔が空いてきたら出掛けるようになったので1回分の缶ミルクだけ持って行ったりしてて、そんなに母乳に比べて荷物多いなぁと思うことはなかったです💡授乳室探さなくて良いのも楽でしたし😊

私の場合、上の子の時は初めての育児だったのもあり母乳の方がいいに決まってる!と勝手に思い込んでしまっていて(産院でも当たり前にそんな雰囲気だったのもあり...)母乳で頑張ったのですが常にヘトヘトでした😓母乳の時の張りの痛さ、きちんと飲む量や授乳時間が決まらない不規則な感じ(性格上何時にときっちり決めたいタイプで^^;)、他の人と交替できないプレッシャー、そもそも吸われている時の感覚が少し苦手で(これは人によっては逆に吸わせることで幸福を感じるお母さんもいますよね✨)なので、下の子の時は妊娠中から夜中の授乳が無くなったら、もしくは歯が生えてきたら(噛まれると痛いしイラッとしちゃうのでw)完ミにすると決めて産みました(笑)ですが生後2ヶ月の1番大変さがピークの時にストレスがMAXになってしまい、2ヶ月が終わる頃のある日朝起きて、急に「あ、もう今日から母乳やめよう...」って思い(笑)キッパリ辞めてからはストレスが無くなりました😆

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    ありがとうございます🙏😭

たしかに、わたしも常にヘトヘトです。
    不規則なのも、交代できないのも自分の体調悪い時とかかなりしんどいですよね😭
    頻回と、飲み方も下手くそなのか、めっちゃ乳首も痛いので幸福感は私もないです😂
    母乳やめよう!と思ってから、すんなりと母乳は出なくなりましたか?
    乳腺炎などなりませんでしたか?

• 2月27日
  • HARU

HARU

しんどいですよね~💦ヘトヘトだしプレッシャーだし、世の中の完母で育てているお母さん達を本当に尊敬します😣✨

母乳やめ始めた日から、少しずつ張らなくなりました😊💡基本的に張ってもある程度我慢、痛くて耐えられなくなったり胸にしこりのような塊を見つけたら乳腺炎になってしまうのでその時はしこりを揉みながら搾乳しました。搾乳する時も完全に絞り切ることはせず(また母乳が作られてしまうので)痛みが和らいだら多少張っていてもそこで終わりにする、ってしていくと段々と搾乳する間隔が開いていきます😊1日目、2日目は結構張って痛くて、3日目から少しずつ張らなくなって、1週間目には搾乳しなくても耐えれるくらいになりました👌🏻

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

やめ方も参考になりましたー😭🙏
    1週間で落ち着いてくるんですね!
    どうするか悩みます〜😭
    もうスパッとやめたい気持ちと、完母を目指したい気持ちと…
    今日も1時間おきで乳首がちぎれそうです😂
    いただいたアドバイスを参考に、しっかり悩んで頑張りたいと思います👊😆👊

• 2月27日
  • HARU

HARU

悩みますよね。わかります。一度辞めてしまったらもう出なくなっちゃうと思うので、よく考えておもちさんが1番笑顔で育児ができる方法が見つかることを願ってます✨
    私みたいにとりあえず頑張れるところまで頑張ってみる、と思っていると、ある日突然なんの躊躇もなく「あ、辞めよ」って思う日が来るかもしれません😆
    無理して母乳を続ける事も、母乳が出るのにミルクにする事も、どちらも決して悪いことでも間違ったことでもないと思います😊お母さんは常に一生懸命に子供と向き合ってます✨自信を持って育児頑張ってください💓これから先少しずついろんな面で楽にはなくていくと思いますので😊👍🏻👍🏻

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今結構いっぱいいっぱいだったので、すごくお言葉が胸に染みます😭😭😭
    これから楽になっていくという言葉に救われます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
Noirn

生後2ヶ月ならそのぐらい授乳してても普通だと思います。
完母になると楽ですよ!
最初辛いですが、諦めずにあげてると出るようになります!
私も最初吸ってもらえず完全にミルク育児でしたが、吸わせる練習と、深夜の搾乳を諦めずに続けていたら1ヶ月後には完母になりました!
後々、ミルクだと外出時に荷物多かったり調乳に時間かかったり、手間があるので…
完母の方がかなり楽かな、と感じてます。
ただ、哺乳瓶吸えない子になるのは困るので、入浴後の夜寝る前だけ哺乳瓶で粉ミルクあげるようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

寝る前だけミルク、それが私も理想です!!!

この頻回は普通なんですね…皆さんすごいです😵💦
    深夜の搾乳は、何時くらいにされていましたか?

• 2月26日
  • Noirn

Noirn

2ヶ月頃の育児記録見たら、授乳13回とかの日も有りました。
    搾乳は、2時頃とか、深夜の授乳の後に哺乳瓶洗ったりで目が覚めたタイミングで頑張ってました。
    30分頑張っても、左右両方で30mlとかしか出なかったんですが、1ヶ月後には左右で110mlとか出るようになってました!😳
    ただ、ミルクあげてから搾乳してると、自分が寝る時間ほぼ無くなるので😭午前やお昼に子供寝たら、哺乳瓶放置して一緒に寝る時間作ってましたよ😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

搾乳大変ですよね…生まれた頃は、常に搾乳と母乳とミルクのトリプルやって、あまりのしんどさにノイローゼみたいになったのでわかります😭
    なかなか私自身の寝つきが悪くて、寝れるってときに赤ちゃんが起きてしまうので、なかなか一緒に眠れないのですが、搾乳もできそうならやってみます!

• 2月26日
  • Noirn

Noirn

搾乳、毎回じゃなくて良いと思いますよ!
    私も最初はトリプル頑張ってましたが…
    私の寝る時間どこ!?って心折れて、搾乳は深夜だけにして、あとは粉ミルクのみにしてました。
    それでも今、母乳育児出来てるので、きっと大丈夫ですよ😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

心折れますよね(笑)
    母乳育児できてるのすごいです!
    やはり深夜に出すってことが大事なんですね😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月27日
mama0-0

頻回なのは腹持ちが悪いから仕方ないですよ٩(ˊωˋ*)و
それがストレスになるくらいならあたしはミルクもあげていいと思います(*^^*)ずっと抱っこからの授乳とか全然あります!母乳については授乳間隔そんなに空けなくてもいいみたいですよ٩(*´︶`*)۶

• ママリ

ママリ

母乳だけだと間隔考えなくていいので楽ですよねー😂その点もあって母乳だけにしたいけど、なかなか大変です😂

• 2月27日