※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
その他の疑問

車庫入れが全くできません。免許を取得してから早15年。結婚をし、関東…

車庫入れが全くできません。

免許を取得してから早15年。
結婚をし、関東から愛知県に引っ越してきました。
皆さん車を運転して移動している方が多く、自分もがんばらなければと思い主人のいる休日にチャレンジするも、駐車が何度切り替えしてもできませんでした。
イライラされ、馬鹿にされ散々。

いつも誰からも慣れだと言われますが、どのくらい、何を何時間くらい練習すれば良いのか、、。
真夏までには一人で路上に出たいです 涙。

車体は7人乗りのファミリーカーです。

アドバイス等ありますでしょうか。

コメント

みるり

車庫入れ難しいですよね💧わたしは愛知出身なので車は必須でした。
私は合宿で免許を取りましたが、合宿中に一度も一人で車庫入れ出来ませんでした(笑)
なので、卒業してから当時の彼氏の車を借りて朝イチにホームセンターの駐車場で練習しました!
朝イチは車も少ないし、駐車場は広いし、車止めも無いような駐車場なので、どこをぶつける事もなく練習できました。
お陰で今では車庫入れ余裕でできます!

イオンの屋上とかもおすすめです!(笑)
頑張って下さい♡

mii

私も苦手です😱駐車場狭いとこ
避けてます…
本当は普段旦那が乗ってる7人乗り
運転出来ればいいのですが…💦

ひたすら広い駐車場で練習しかないのかなあ…と思います😣

ねこ

慌てずゆっくりやるのが1番ですよ!
車庫入れする時に右に切って入れるなら右後ろ、左なら左後ろをよく見てゆっくりバックしていくと1発でいれれます!
車庫にまっすぐ入ってしまえば左右どちらかに寄っててもすぐに直せるのでとりあえず、慌てずにすることですね!

こころ

車庫入れ苦手なのわかります笑
最近ファミリーカーに買い換えていつも旦那さん隣にいてもらって車庫入れしてます!
免許取り立ての時は広めのスーパーの駐車場でやるのおすすめします!

はじめてのママリ🔰

たぶん、15年経ってまだ出来ないってことはもう出来ないって諦めた方が早いかもしれないですね。。
なんで出来ないんだろ…って思うよりも、どうせ出来ないって入れれた時の感動を味わって成長していくのはどうでしょう😂😂

ママリ

15年ってなかなかですね😥
15年間ずっと運転されてたんですか?ペーパーだったこともありでしょうか?
ファミリーカーとのことなので、ヴォクシーやセレナなどのミニバンクラスですかね🤔
バックで車庫入れするときに、入れたいところに車のお尻を向けると思いますが、その時、向かいの駐車場に車が止まっているとなかなか前進するのを攻めて前進できないかんじですかね?それともこれくらい切り替えしたらこれくらいの角度になるとかがわからないかんじでしょうか?もしくは両方?🤔
前者であれば、同乗者がいれば、同乗者に外に出てもらい、どこまで前に進んでもぶつからないのか距離感を教えてもらう、自分の車の大きさを把握することが必要かと🤔後者なら他の人が運転している時もどれくらいの切り替えし、角度になってからバックしているのかを見る、自分が運転した時はどれくらいの切り替えし、角度だと成功するのかを覚えることが必要だと思います😊
頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

駐車は難しいですよね💦
私も半年前に大きいSUVに乗り換えて冷や汗ダラダラです😅

よこみねさんは駐車中に
ハンドルを回す方向がわかなくなりますか?
それとも距離感ですかね??💦

旦那から言われてなるほどと思ったアドバイスですが
例えば駐車場で右側に空いているスペースに停めようと思ったら
バックする際にハンドルを右にきって停めますよね。
そのときに右後輪のタイヤと
停めたい駐車スペース(四角形の白い線)右前の角を合わせるようにするといいです👍

あとは大きい車ですと大回りになるので
落ち着いてゆっくりすれば大丈夫です😊

分かりにくくてすみません(ToT)

ちゃんこら

自分が運転席に乗った時の、各ミラーの調節はきちんとされていますか?入れ始める時、車の角度を変える時、ミラーを見ていますか?
ペーパードライバー向けの単発講習を車校で受けてみるのもアリですよ😊

ひまわり

ドアミラーを後続車だけでなく、自分の車の後輪も見えるような角度にするといいですよ!それでできるようになったらそれこそ「慣れ」で、ミラーの位置が少々変わっても停められるようになります!

ママリ

ファミリーカー大きいですね😲
なかなか車を変えるのは難しいと思いますが…コンパクトカーや軽にしたら小回りが効いて駐車しやすくなると思います。
出来ることなら、技量にあった車を選ばれた方が良いかと…😓

あとは、バックモニターやコーナーセンサーを利用するのも手ですよ‼️

車校のペーパードライバー講習を受けるのも有りですね‼️

私も駐車は苦手な方ですが…どのぐらい練習したらとかは個人差があるので何とも言えませんね😓

スーパーなどのお店は、皆さんの迷惑にならないようにあえて遠くに停めたりします🅿️
アドバイスは難しいですが…私は、運転席の窓を全開して目視しながら右側を中心に駐車しますかね⁉️
左右車がいないとこや左に車がいない場所だと駐車しやすいと思います。

わたしは免許取得後、数年間ペーパードライバーでしたが、父親に隣に乗ってもらったりして、自力で何とか運転できるようになりましたよ‼️
今は、子どもを乗せて出掛けることも多いので、下手くそでも車の運転が出来て助かってます😃
運転は出来たら毎日した方が身体に身に付くと思います‼️
週1とかだとなかなか感覚が掴めず上達の早さが遅いと思います😓
頑張って下さいね🍀

むにゅ

ペーパーですか??
教習所でペーパードライバー講習もやってるので一度行ってみるのもありかと思います。
私は免許とってから6年近くペーパーで怖くて親に横乗ってもらったけど教える素人が横にいるとやたらわーわーきゃーーきゃー言われて逆にこちらも焦ったりパニックになったりするのでこのままじゃうまくならない‼️って思ってなるべく車の少ない道や広くて車の少ない駐車場選んでひたすら走り回って練習しました😁
1人で走ると最初怖いけどだんだん慣れてきて落ち着いて走れるし度胸つきます。
私は1人で半日ドライブしてその一回でだいたい路上は慣れました。
駐車は1週間くらいあちこちの駐車場で練習して何となくできるようになって、その後は仕事へ行くのに駅の駐車場に毎日停めて1ヶ月くらいでバッチリ出来る様になりました😊

あれこれ言われると体より頭が働いてパニックになるのでご主人いない時にやる方が良いかなって思います。

• むにゅ

むにゅ

ダメだしされたら余計自信なくなっちゃいますからね😓
    その何倍も良いところを褒めてくれる人なら横に乗ってもらった方がいいですけど。

• 2月26日
airi

私も愛知に引っ越してきて
結婚して子供が生まれてから免許とりました😂

車庫入れ、主人に爆笑されるほどへったくそでした。笑
(左右のラインどちらかにぴったりまっすぐに止めたり🤣🤣)
とにかく真ん中に入れるのが苦手でした…

私の場合は逆にイオンとか狭く車通りの多いお店の駐車場でメンタル鍛えました😂笑
一人で小言言いながらペコペコ頭下げながら鍛えました。
これ話すとめっちゃ笑われます。笑

ですがあまりおすすめはできないかもですが…😂

広く閑散としてる駐車場とかお近くにあればそちらで練習されるのはいかがでしょうか??

• airi

airi

愛車はVOXYです。
    7人乗りなんで同じ感じですかね💡

• 2月26日
たろ

セダンじゃないから大丈夫!
セダンはワンボックスと違って前はもちろん、後ろもトランク部分があるから長さ読み間違えたりもしますので、私は嫌いです😫

車両が斜めになっちゃったからといって反対にいっぱいまできってしまうと、今度は反対に斜め向いてしまうのできりすぎないのがポイント!
理想は動きながらハンドルをきる、ですね✨
バックカメラついていてもカメラが曲がっていたり線がズレていたりもするのでカメラは最後、どこまで後ろに下がるかや、後方の死角の安全を確認するくらいに思っていたほうがいいですよ😀

きーたむmama

車庫入れ難しいですよね!
私は免許取り立てのころは広い駐車場にいって練習したりしました!

ykmama

車庫入れ確かに難しいですよね💦近くに大きくて比較的空いてる駐車場ありますか?
そういうところでバック駐車をひたすら練習しました。
ちなみに私もファミリーカーの8人乗りです🍀