※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
妊娠・出産

友人の結婚式に生後2ヶ月半の赤ちゃんと参列可能か相談です。参加方法や注意点についてアドバイスを求めています。

【生後2ヶ月半での友人結婚式の参加について】
5/3が予定日ですが、7/18に友人の結婚式があります。
参列可能でしょうか??
初マタなので全く分からず💦
参加可能であればアドバイスお願いします😓💦
例えば挙式のみや披露宴のみ、
旦那さんに待機してもらっておいて披露宴終わり次第すぐ帰る、哺乳瓶で飲む練習しておくなどなど。。
よろしくお願いします😂💦

コメント

tatara

哺乳瓶ちゃんと使える子、母乳だけじゃなくてミルクも問題なく飲む子なら家で見ててもらえば可能でしょうが、健康に生まれるかもわからないですし(早産や未熟児も含め)産後自分が健康かもわからないので、私なら産後2ヶ月半で参列は親族以外参加しないです😫💦

ご主人がオムツ替えたりミルク作ったり赤ちゃんのお世話ができてミルク、哺乳瓶を嫌がらないのなら大丈夫だと思います!ほぼ完母になるとりなさん自身が胸が張って痛いとかはあるかもしれません💦

私の夫は母乳を出す以外は慌てず完璧にできていたのでそのくらいの月齢のときは安心して預けてスーパーとか行ってました!

Anp

ママが1番楽なのは預けた方がいいです🙆‍♀️
もしも産んでみて完母なら搾乳して哺乳瓶で飲む練習をしておいた方がいいですよ!
練習してないと2ヶ月過ぎとかの子は拒否したりします😅
関係性にもよりますが披露宴だけでもいいと思います❤️
式終わりは直帰が1番いいと思いますよ

ミルク飲めるならいけるとおもいますよ😊

ただ産後よくおっぱいが出すぎてミルクや
哺乳瓶使うタイミング逃していざ使ったら
拒否とかありえます。
産院で使っていてもおっぱいは後から出てくることが
多いので、退院直後からおっぱいたくさん出て
初めての子なら尚更哺乳瓶まで頭にいかないとかよくあります。
わたしは産後1ヶ月で義母に預けて
結婚式参加しました。
最初から混合にする気でいたので
すんなりでした。

はじめてのママリ🔰

1人目の同じくらいの時期に友人の結婚式に参列しました。
参列は全然何の問題もなく、可能だと思いますよ!

完母かミルクかによっても違うので、生まれて生活してみてからじゃないと分からないかなーと思います。
完母なら、哺乳瓶の練習はもちろん、お酒飲むなら、授乳まで何時間空ける必要があるかとかも調べておいた方がいいと思います!
あとは、預ける方がその日までに赤ちゃんと一日生活してみて、どんな感じか練習したりとかですかね…いきなり当日に全部やるとなると、さすがに無理だと思うので😫

私は自分が友人の結婚式に参列して感じたことは、ただただ自分の子が心配で、正直式の最中も子供のことばっかり考えてました笑
母が久しぶりにゆっくり遊んでおいでと言ってくれたので、終電ギリギリまで友人と楽しい時間を過ごしましたが、1人になった瞬間猛ダッシュで帰宅しました(笑)

まにゃ

実家の母に預けて長女3ヶ月の時に義姉の結婚式に出席しました😊

混合だったので哺乳瓶は使えてました‼︎
哺乳瓶使えてないと預けるのは無理です…
11時くらいの挙式だったので夕方帰宅しましたがおっぱいが張って2回くらい搾乳しました…😅
手でも絞れますがめんどくさいので手でしぼれる搾乳器おススメです。

妊娠中から結婚式に行くことは決まっていたので生まれてからしばらく実家にいて母にもちゃんとオムツ替えなど私がいなくてもみれもらえるように育児思い出してもらってました😊笑
あと私は体型まだ戻ってなかったのでワンピースがきつかったです笑😅

なのは

娘の予定日が5/5、友達の結婚式が7/15でした!
ほぼ母乳で何かあったときのためにと1日1回は哺乳瓶を使ってましたが、まさかの哺乳瓶拒否で当日もミルク飲みませんでした…
自宅から式場が近かったのですぐ旦那に連れてきてもらって途中で授乳しました。
別の友達2人は、赤ちゃんと実母に別室で待機してもらってました!

完母でもとにかく哺乳瓶さえ使えたら預けて行けると思います!
難しかったら別室で待機も可能だと思うのでお友達に確認されたら良いと思います!
私は産後胸が大きくなって危うく予定してたパーティードレスが着れなくなるところでした。
ドレスの確認もしておいた方が安心だと思います!

こここ

まとめての返信で失礼します💦
皆さまの経験談踏まえてのアドバイスとても参考になりました☺️✨
生まれてからの状況によりけりですね、出来る限りのことをしてみます😭💦
ありがとうございました😊💓