※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

部屋がすぐに汚れてしまい困っています。子供が寝る前に片付けさせたいけど難しいです。子供が小さいときに綺麗に保つ方法はありますか?

部屋が汚すぎます😭💦
子供部屋はなく、寝る時以外はリビングで過ごしてるのですが、おもちゃを片付けても1分もしないうちにすぐに汚くなります⋯。。
もう片付けてもすぐに汚くなるからいいやと思って、常に汚いです💦💦
寝る前にお片付けしようと娘に言っても片付けないし、旦那も仕事から帰ってくる前に子供を寝かしつけてと言うので20時半ごろには寝かしつけにはいります。(娘はパパ大好きのため会うと興奮して寝なくなります)
下の子も活発に動くので物を荒らします💦💦

どうしたら綺麗?に保てるのでしょうか?💦
やっぱ子供が小さいうちに綺麗にしておくのは難しいですかね?💦

コメント

チンアナゴさん

おもちゃを種類ごとにわけています。
トミカ、ままごと、プラレールなど。
トミカで遊んで、飽きて、ままごとしだしたら、トミカを片付けています。
ままごとに飽きて、プラレールしだしたら、ままごと片付けています。
そして、夜に全部片付けます。
朝、幼稚園に行く前に遊んだら、幼稚園送り出して片付けています。
ちなみに、おもちゃの箱は蓋がしっかり閉まる100均の透明の箱に入れています。
まだ息子はその箱を自分で開けることはできません。
なので遊ぶ時は開けて!!と言うので、ちらかったおもちゃ一緒に片付けよ!!と言って片付けさせます。

りょうか

上の子のテリトリーをつくっています。
寝る前はおもちゃを片付けてから絵本1冊もって寝室へいってます。
遊び感覚で色わけで集めたり、何個もてるか競ったりして一緒に片付けています。

うーたん

まさにうちもですww
こどもの月齢も似てますね😂
全然片付かないですよね😭

とりあえず、汚いといっても、掃除機は2日に1回はかけるようにしているし、はいはいするので、ハウスダストだけは気を付けています。
それでも床はおもちゃですぐに散乱してますwww
次から次へとおもちゃを出してきて、もう片付ける意味もない感じで。。。
もはや開き直ってますよ😂
悲しいですよね。。

娘が片付けやすいように配置しています。
新しいオモチャを買ったら、片付け場所を決めてから開けるようにしています。
オモチャを出して遊んでいいエリアを決めています。
寝る時間から逆算して、片付けの時間をとりその時間で私もキッチン周りやトイレの掃除をしています。(平日昼間は仕事しているので💦)

基本的にお片付けはしてもらいますが、絶対イヤだという時は手伝ってでも少しはさせて、娘が寝てから綺麗に片付けリセットしています。
ずっと散らかったままにしておくと、その状態に慣れてしまって片付けなくなるので😅

りんご

朝食後お掃除をしてからおもちゃを出す→お散歩に行く前に片付ける→帰ったらご飯(天気が悪くて早く帰った時はご飯前に片付け)→そのままお昼寝→起きておやつを食べてお風呂に入ったらおもちゃを出す→夕食前出来上がったら配膳前に片付ける。そのまま寝る。にしています。基本おもちゃは数種類に分けて週替わりで出していてその週出ていないおもちゃは他のおもちゃと交代で私が出すようにしています。