※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

会社が許可すれば育児休暇延長可能。保育園入所希望を伝えずに延長できる。一般的なことかどうか疑問。

育児休暇中です。


役所から、育児延長を希望すれば保育園に入る優先順位がひくくなるので会社が許すのであれば育児休暇が伸ばせますよと教えていただきました。(つまり保育園には意図的に入れない)

会社には育児延長の希望の旨は伝わらないそうです。

これっていいの?
自分の希望で(保育園側に入れないわけではない)育児休暇が伸ばせるっていいの?
やってる方います?
普通のことなんですか?


私のイメージは、保育園落ちたから育児休暇の延長ができるって感じだったんですけど(^^;)

コメント

deleted user

私も役所の方に聞かれました!
もし空きが出たら入りたいですか?と!😂
他にもたくさん待ってる方がいるのでいいのかな?と思いました😅

  • えりさ

    えりさ

    育児休暇を延長されましたか?
    普通のことならしたいんですが、常識からはずれているなら辞めとこうかなと…

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は入れれば入りたかったので、入りたいです!
    とは言いましたが、途中入園はほぼ無理と言われていたので4月入園になりました😊

    うちの会社は育児休暇伸ばすことには特に会社からはマイナスに思われないので、会社にもよる気がしますね😂
    早く戻ってきてもらいたい会社だったらあまり良くは思われないと思うので😭

    でも、わざと落ちるようにする方も普通に多いと思います!
    子供ともう少し一緒にいたい!と思うのは当たり前ですし、常識外れとは思わないですよ😊✨

    • 2月26日
  • えりさ

    えりさ

    そうなんですね!
    良かった、ほっとしました(^^;)
    なんだか私だけズルしてるのかなって心配になりました(笑)

    • 2月26日
ママリー

激戦区ではよくあるパターンです💡

まだ保育園に入れなくてもいいけど延長して不承諾通知が欲しい人と、どうしても復帰して働かなくてはならない人を選別するために希望を聞きます。
あとから辞退されるよりは、最初から入りたい人が入れるようになるのでいいのではないでしょうか☺️

  • えりさ

    えりさ

    なるほど!
    普通のことなんですね、良かったです( ¨̮ )
    ほっとしました(^^;)

    • 2月26日
ママリ

普通ではないけど、やってる方はいると思います。
私は希望園全部ダメで、仕方なく半年別のとこに預けて、転園希望出し続けました。
中には希望園にこだわって落ちて延長した方ももちろんいました。

意図的に延長して、入りたい時に入れず退職になってしまっても自己責任であり、勧めた役所のせいではないので、その点だけは注意した方がいいです。

  • えりさ

    えりさ

    わかりました!
    注意点教えていただきありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月26日