※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
妊娠・出産

現在11ヶ月の息子がおり、妊娠4週目で妊娠が発覚。夜間断乳失敗後、おっぱいへの執着心が強く、夜中に5〜6回添い乳している。断乳できる時期や方法について心配しています。

今11ヶ月の息子がいて、現在妊娠中です。
妊娠4週という超初期で今の妊娠が発覚しました。
息子は夜間断乳に失敗してからお昼、夜寝る前のおっぱいへの執着心が凄くなりました。
毎晩夜中に5〜6回は添い乳しています。(夜間断乳失敗してから毎日です)
たまにお昼ご飯よりもおっぱいという時もあります💦
ベビー布団に寝かせているのですが私達の布団とくっつけていてすぐ隣で寝ているので寝ぼけながら私のおっぱいを探して泣く寸前で私が気づいておっぱいを出すという感じです。
まだ妊娠発覚が4周目と超初期なので病院にいっても胎嚢などは確認できないと思って行っていません。
こんなにもおっぱいへの執着心が強い息子に断乳ができるのでしょうか?😰
また、どのぐらいで断乳すべきでしょうか?

コメント

みんてぃ

私も妊娠判明時授乳してましまが、7,8週あたりで勝手に出が悪くなり、無理やり断乳しました😂そのあとはおしゃぶり代わりにストローマグに執着してましたが、最近落ち着いてきました🙆‍♀️

  • :)

    :)

    出が悪くなるんですね!
    夜間断乳中はほとんどおっぱいが出なくなったのにもかかわらずずっと吸っていておっぱい出なくてむかついてるのか凄い噛まれました😭
    ストローマグに執着してくれるなんてお利口さんですね🥺

    • 2月26日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    夜泣きでストローマグ飲みながら寝るので、何度麦茶が漏れてマットレスに飲まれたかって感じです笑
    出が悪くなると授乳も長くなって、乳首も敏感になってるのかすごく痛くなりますよね💦

    • 2月26日
  • :)

    :)

    息子が飲んでいるストローマグは座りながらしか飲めないやつなので寝ながら飲めるやつもあるんですね!
    マットレス洗うの大変ですよね😅
    夜間断乳の時は乳首との接触時間が少なくなるようにバンドエイド貼っていたりしました😂

    • 2月26日
em

私も10ヶ月で妊娠が分かり
まだ日中、夜間授乳してました!

産院によって妊娠中の授乳を
やめた方がいい、続けても良いというのが違いました💦

1人目産んだ産院での初診では
授乳はそろそろやめてねと言われました😭
今通ってるところは問題ないという方針だったので
飲ませてましたが、徐々に出なくなり😅その後咥えさせてるだけになって、息子も満足したのか一歳になった頃卒業できました😭

  • :)

    :)

    やはり徐々におっぱいの出が少なくなっていくんですね😱
    息子はおっぱいが出ないと乳首を噛んできます…🥶
    来月1歳になるのですがおっぱいがなくなった時満足してくれたらいいです😭

    • 2月26日
りー

同じ状況です!
昼はおっぱいの回数ほぼない時もあるのですが、なんせおっぱいマンなもんで夜中はうちも五六回ぐらい添い乳してます💦
おっぱいあげていいのかも不安ですがいきなり断乳は可哀想で普通にあげてます😟

  • :)

    :)

    夜中頻回に起こされると寝た気になりませんよね😭
    ここまでおっぱいまんだと断乳がどれだけ辛くなるか考えるとなかなか断乳に踏み出せないですよね🥶

    • 2月26日
Aya_Y

長女長男も全く同じ状況でした😅
うちも1週間前に夜間断乳しました!
可哀想と思う瞬間はありますが、、、
私がしんどく日中イライラしてしまうし、夜中に4、5回起きる息子もしんどいだろうなぁと思い、3日ほど眠りにつく時だけ頑張ってもらって夜間断乳成功しました。
結果、母子ともによく寝られて、朝の寝起きが良くなりました!
お水のマグを常備したこともよかったです。

頑張ってください!

  • :)

    :)

    寝不足になってくると心に余裕がなくなってきますよね😓
    夜間断乳成功は凄いですね!
    私も私の息子も頑張ってみます😭

    • 2月27日