※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
妊娠・出産

妊娠中の2人目、上の子との時間が足りなくて心配。申し訳ない気持ち。他の方はどう過ごしていたか気になります。

2人目妊娠中上の子はどうしてましたか?
つわりもあり、眠気もありあまり遊んであげられてません。ご飯もしっかりバランスよく作ってあげられてる気がしません。
私が横になってる側で遊んだり、一緒に寝たりしてくれます。自分で望んで授かったのにうまくできず上の子に対して申し訳なくなります。
みなさんどのようにお過ごしでしたか?

コメント

こゆり

私もそんな感じでしたよ😂
ごめんねーと思いながら、お家でゴロゴロ生活してました💦
体調の良い時は支援センターとか行ってました🥰

体調に気をつけて、
元気な赤ちゃんが生まれますように💕

にこ

つわりに育児お疲れ様です!

今、まさに同じ状況です。

テレビを見たり、引き出しの中のもの出したり、あぶなくない程度でやらせてます。
今はコロナウイルスの影響でマスクも少ないしうつっても困るので丁度部屋で良いや〜‼︎って思うことにしてます😭

M

お厳しい意見かもしれませんが、大福もちさんもお分かりのとおり『望んで授かった』っていうのが大前提です
妊娠中悪阻があるかもしれない、切迫になるかもしれない、かもしれないと考えられるリスクは沢山あります。
また上の子が!というのはもうわかりきってることです。
辛い時は横になってもいいと思いまし、遊べないときはごめんねーという日もあっていいと思います。
けれどこれからお腹が大きくなりもっともっと上の子は我慢します。さらに産まれたら今まで一番にしてもらえていたことが、してもらえなくなったり、下の子にヤキモチをやいたりもします。
そういったことも全部全部わかって下の子を作ったのでしたら、母親は頑張るしかないと思います。
パパがいる時間に少し休む。家事はパパにお願いするなどして、なによりも上の子のために全ての時間を私は使いました。気分がいい日は、公園にいったり、二人で遊園地も動物園も、なんならディズニーランドもたーくさんいろんな所に行けるときに行きました。
できない日があったら、他の日でがんばる!それしかないです。
食事は気分のいい日に作りおきするのが一番いいと思います。いつも100%でなくて、100%にできる日に頑張るしかないですよ!
産まれたらもっともっと上の子にごめんねーと思うこと増えます…その度に考えていけばいいと思いますよ

yoshieri

私も現在妊娠しており、上の子をお家で見ている専業主婦です、私もつわりのピークだった時、ほぼソファで横になりつつ相手していました😢
横になりながらも相手出来る事は限られていますが、絵本読んだり出来る限り話しかけたり、それすら無理な時は、仕方なくYouTube観せていました😭💦
私もたまに眠気があり、数分寝たりしていました!
ご飯なども作るのがしんどくて、夜ご飯などは旦那に甘えて買って来てもらったりしていました‼️
ツワリは、必ず終わりがあります😃
ツワリ終わったら沢山遊んであげましょ❣️
今は出来る限りの事をしてあげて、お腹の赤ちゃんを元気に育ててあげて下さい🥺💓
上のお子さんもきっと理解してくれています🥰

らぱん

うちも安定期前は、ご飯ちゃんと作ってあげられずバランス悪いし、構ってあげられないで寂しそうでした。
仕事中に保育園に行っているので、お昼だけはバランス取れたものが食べれてたのと、お惣菜で偏ってもお野菜大好きなので、私が好んで食べてたトマトをたっぷり食べたり、週末は旦那の親に報告前ではありましたが、2人目を考えるにあたってママから離れて寝る練習と言ってお泊りに行かせることで旦那の親がいろいろ食べさせてくれてました。
体調そこそこ良くなってからのママじゃなきゃな反動は大変ですし、今までみたいに体を使って遊べませんが、そこはある程度旦那がカバーしてくれてます!