※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんを混合で育てる新米ママです。母乳とミルクの量が分からず、どれくらい足せばいいか迷っています。病院では体重計で調整していたが、退院後はミルクの量が不安。母乳は15分ずつ飲むが、ミルクはどれくらいが適量か不明。混合のやり方が正しいかわからず、アドバイスを求めています。

生後9日目の子の新米ママです。
混合で育てていますが、ミルクの足す量がよく分かりません。
病院が混合だったのですが、病院にいる間は体重計があったので正確に母乳の飲んだ量から足りないミルクの量を調整できました。
退院して実家に戻ってきてから病院にいた時よりイヤイヤしながらも母乳を飲んでくれるようになりました(両乳15分くらい)。
ミルクは哺乳瓶の乳首で刺激すればずっと飲んでいるので、おなかいっぱいなのかどうなのかが分かりません。
今は母乳をたくさん飲んだかなと思った時はミルクを60mlにしたり、母乳をあまり飲まなかったら80mlくらいにしたりしています。
やり方があってるのか全然分からないので教えて欲しいです。
いずれは完母又は母乳寄りの混合にしたいと思っています。

コメント

えたん

母乳を飲んでその後泣かないなら足さなくても大丈夫かな?と思います🙌

• めけちゃま

めけちゃま

しばらくすると泣いてしまうので、母乳をまたあげて泣いての繰り返しなので足しています。
    あげすぎでしょうか?😢

• 2月26日
  • えたん

えたん

1時間以内に泣くならミルク足してあげたほうがいいかもしれません🙌
    完母にしたいなら泣いたらとにかく咥えさせるですね😂
    1日12回とか授乳してました🎵
    スケールがあると飲んだ飲まないばっかり気にしちゃうと思うのであまり神経質に考えなくても大丈夫ですよ❤️

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

10分くらいしたら起きて泣いてしまってます👶
    とにかく咥えさせるのが大事なんですね!
    1度深夜に母乳だけで試してみたら5分吸っては寝てすぐ起きて泣いての繰り返しでした😢
    可哀想になってミルクを足してから、足りないのかなと心配になってミルクを多めにしてしまっていました😢
    1度1時間くらい飲みっぱなしの時があったんですが、その時は飲ませすぎとママリで言われてから両乳各15分に決めて授乳しています。
    完母を目指すなら咥えさせたいだけ咥えさせていいのでしょうか?
    質問ばかりですみません😢

• 2月26日
  • えたん

えたん

1時間ずっとは長いですね🙄
    長くても片方10分の20分ぐらいでって私は病院で言われました😺
    完母にしたいなら特に夜に頻回授乳がいいそうですが、母乳量はひとそれぞれなので上手くミルク使って身体休ませてくださいね🙌🎵
    私は昼間はミルク足さず頻回授乳して夜に1回ミルクのみであげて(ミルクのみなら3時間はだいたい持つので)あとは夜中も頻回授乳って感じでやってました🤣
    1日乳出しっぱなしでしたよ…笑

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

長くても片乳10分ずつなんですね!
    今日から変えてみます!🙌
    母乳は初乳でこれだけ出てれば全然大丈夫と言われたので、少なくは無いと思います。
    ただ赤ちゃんが吸ってくれない時があってうまくいかないです😢
    確かに夜中は辛いので夜中はミルクにして、その他を頻回授乳にしたいと思います🍼
    1時間以内で泣けば少しミルクを足してみます(40mlとか?)
    わたしも今パジャマのボタンは開けっ放しで過ごしてます🤣

• 2月26日
  • えたん

えたん

2週間健診があると思うので、とりあえずそこまでそのやり方でやってみて体重が増えていないようならまた助産師さんからアドバイスあると思いますよ🙌
    最初は不安ですよね😭!
    私もちゃんと飲めてるか不安だったけど、息子はかなり飲んでたみたいで1ヶ月で2キロ増でした!笑(完母だったので特に注意はされず…笑

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

母乳でと思い前回の授乳から4時間(1時間前に片乳のみ3分だけ授乳しました)経ちました大丈夫ですかね?
    オムツ替える時に起きたのでイヤイヤしながら片乳のみ7分あげたら満足したのか寝てしまいました。
    脱水とかもあるので母乳でも間が開きすぎたら無理やり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
    ベビー布団に置くと泣くので抱っこしたままなので、それで泣かないとかもあるのかなーとか色々考えすぎてしまって😥
    心配しすぎなのはわかってますがやっぱりちゃんと出来てるのか不安で😭
    1ヶ月で2キロすごいです😳
    私の子は小さめで産まれたのでえたんさんのお子さんみたいに早く大きくなって欲しいです😭🙌

• 2月26日
  • えたん

えたん

お腹が空けば抱っこされて寝てても泣いて起きますよ🙌❤️
    大丈夫です😺🎵
    私もよく抱っこしたまま一緒に寝てました🤣

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

そうなんですね😳
    色々とたくさん教えていただきありがとうございます!😭✨
    安心しました☺️
    2週間検診まであと少し、教えていただいた事を実践しながら頑張ってみます💪

• 2月26日
  • えたん

えたん

1ヶ月半ぐらいすれば少し楽になりますよ🙌!
    新生児大変だけどあっと言う間に大きくなっちゃうので、あまり神経質にならず今を楽しんでください❤️
    泣いてる姿とか動画に撮っておくといいですよ🤣
    泣き方も泣き声も変わってくるので…笑

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

きっと過ぎればあっという間なんでしょうけど、とりあえず1ヶ月半まで頑張ります😭💪
    すでに大きくなってきて産まれたばかりの小ささが懐かしいです🥰
    写真に動画たくさん残します!
    この悩みもきっといい思い出になりますね笑🤣

• 2月26日
わかめ

私は入院中片乳5分ずつの計10分ずつ吸わせてからミルク20あげてました!その後は母乳がかなり出ていたので母乳だけの時は10分ずつの計20分にして、ミルクだけの時は60あげてました!母乳飲んだ後お腹すいたかな?と思う時は40くらい作ってあげてました😌赤ちゃんって満腹中枢がない為あげたらあげただけ飲むらしく、多い分を吐き戻すみたいなので多かったら吐き戻してたのでそれで多いかな?少ないかな?と調整してました!!あと飲んだ量ですが私はスケール買いましたが、ぬいさんが抱っこして体重計に乗って飲んだあとも同じく体重計にのると増えた分が飲んだ量かと思います!!
私も母乳嫌がられてたので最初に少し出して乳首に母乳を塗ってからあげてました!

• めけちゃま

めけちゃま

飲んだあとよく吐き戻しているので多いってことですかね?
    病院にいた時からよく吐き戻していました😢
    実家帰省中なのですが大人用の体重計しかないので、わたしもスケール買おうと思います!
    土曜に2週間検診の後授乳相談の予約しているので、色々聞きたいとは思っていますが、それまでがすごく心配です😢

• 2月26日
  • わかめ

わかめ

タラーっと吐いていたりしたら溢乳かもしれないですね!!げぽっと吐いていたらゲップが上手くでてなかったのかと思います!!多いかもしれないですね💦
    多かったら私はミルクをあげるのやめたりしてましたよ!私もできれば完母を望んでたのでほぼ母乳ばかりでした!
    母乳はいつあげてもいいと言われたので気にせずあげてます!
    私が買ったスケールは1万円と少し高かったですが探せば6000円くらいのもあるみたいです😭
    色々心配ですよね…私もよく小児科や産婦人科に電話して聞いていました💦でも足りなきゃ泣くし多けりゃ吐き戻すしという何とも大雑把な考えで子育てしてます…笑笑

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

げぽっと吐くと言うよりはタラーっと吐いてます!
    ゲップは上手くないみたいですが、授乳中におならを何回もしてるので、下から出してるのかなーと🤣
    母乳をあげるのは泣いたら母乳をあげるって感じで大丈夫でしょうか?
    スケール意外とお高いんですね💦
    でもそれで不安が取り除けるならですね!😌
    そのくらいに考えた方がきっといいと思いますし、なんかその理屈にすごく納得しました😳!

• 2月26日
  • わかめ

わかめ

それなら溢乳だと思います!!なら大丈夫かと!!
    私は泣いたらとりあえずオムツ見て抱っこしてる途中に指しゃぶりをし始めてたのでそうなったらあげてました!大体は抱っこで治まりますが治まらない時はひたすら授乳させてました好きなだけ笑笑でもあげてすぐとかの時は吸うのも疲れるので10分だけとかにしてましたよー!
    私の娘は小さく産まれたので体重の増え具合が心配でスケールを買ったのですが私は体重が増えてくのが嬉しく不安も取り除けました😍
    母親にあまり神経質になったら育児ノイローゼになったり産後鬱になるんだから子育ては大体ができてれば人は育つと言われました!そして私も何とかなるで育てられた子供だしいざ子育てしてみると何とかなるもんなんだなと思いました!あまり深く考えないで無理せず頑張りましょう🥺🥺

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

母乳でと思い前回の授乳から4時間(1時間前に3分だけ授乳しました)経ちましたが大丈夫でしょうか?😢
    オムツ替える時に起きたのでイヤイヤしながら片乳のみ7分あげたら満足したのか寝てしまいました。
    布団に置くと泣きますが抱っこすると、なかなか起きないので無理矢理でも起こした方がいいのか分からなくて…
    脱水とかにならないか心配です😢
    母乳なら無理やり起こさなくてもいいんですかね…
    私の子も少し小さめだったので心配で大きくなって欲しいから飲ませすぎちゃうのかもです😭
    ノイローゼとか鬱とか自分は大丈夫と思ってたのに、いざ実際に子が産まれると心配で仕方ないですね😥
    何かきっかけがあって上手く行けばいいんですが…
    無理せず頑張りたいです😭🙌

• 2月26日
  • わかめ

わかめ

私の娘は初っ端5時間とか寝られて起こしてました…💦4時間が限界かと思います!!
    私も片乳だけあげる時あります!もし起きなくて心配なら足の裏刺激して起こしてあげると良いです!!娘は未だにミルク80程しか飲めないし1ヶ月半なのに4キロいってなくて心配です…笑笑
    本当ですよね、私も大丈夫余裕でしょ!と思っていたのですが新生児期に産後鬱になってしまいました…笑笑

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

なるほど、4時間ですか😳
    その後ギャン泣きして授乳してまた泣いて授乳しました!
    片乳だけでもいいんですね!☺️
    今までこちょこちょで起こしても起きなかったので、今度起きなかったら足の裏の刺激してみます!
    小さめだと心配事が多いですよね😢
    産後鬱になられたんですね、きっと大変なことが多かったんですね😢
    お互い考えすぎず育児できたら良いですね👶
    たくさん教えていただきありがとうございます!色々知れて安心しました☺️
    2週間検診まであと少し、頑張ってみます💪✨

• 2月26日
  • わかめ

わかめ

そのくらいまでなら大丈夫だけどそれ以上だと脱水になったりするみたいです!!
    多分大丈夫だと思います!!満足してる様子であれば、足の裏結構効きます🙃
    産後鬱、本当に大変でした…笑気付いたら検索履歴が自殺の方法だったりしてて本当に死ぬのかなと思ってました笑笑余裕となった今は笑い話ですが!笑笑
    いえいえ!!ちなみに私は1ヶ月検診しか無かったのですが、その際に聞きたいこと全部メモっていくと忘れないで聞けたのでメモっていくといいかもです😌

• 2月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

脱水の基準を知れて良かったです☺️🙌
    ありがとうございます✨
    産後鬱話聞くだけで壮絶ですね…
    ほんとに良くなってよかったです😭
    私も気をつけねば!
    わたしもきっと2週間検診がなければ産後鬱の可能性大だったと思うので、そこは病院に感謝です😭
    メモですね!都度気になることがあればメモリます✍
    色々とアドバイスありがとうございます☺️🙌💕

• 2月26日
  • わかめ

わかめ

ちなみにすぐ分かる脱水の症状は手の爪をぎゅっとおしてピンクになるまでに3秒以上かかったら脱水らしいです!後は大泉門(頭の凹んでる部分)がずっと凹んでるのも唇や肌のカサカサも脱水のサインみたいですよ!
    もう二度と産後鬱は経験したくないです…笑笑
    ありがとうございます😭
    気をつけて下さい!何事も深く考えるのはいけないなと思いました!!
    私も2週間検診があればと思ってました😭それがいいです!いえいえお互い子育て頑張りましょう🙃💜💜

• 2月27日
  • めけちゃま

めけちゃま

脱水のサインなんてあるんですね😳
    教えていただきありがとうございます!
    いざと言う時知ってると知ってないだと全然気持ち的に違います☺️
    昨日色々教えていただいて話も聞いてもらって、ほんとにすごく気持ちが楽になりました🥳
    やっぱり何事も程々がいいですね笑🤣
    ありがとうございます!はい頑張りましょう🥰

• 2月27日