※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

医療費控除の申請に必要な明細書がない場合、年間医療費のお知らせ書が代替できるかどうか確認したいです。家族3人分の医療費が記載されています。

医療費控除について教えて頂きたいです。

医療費控除の申請をしたいのですが、1年間の明細書を全部残してません💦
代わり(?)に、旦那の会社から「年間医療費のお知らせ」と言うのが手元にあります。
それぞれ家族3人分が、いつどこでどれだけの医療費を支払ったのかが書いてあります。
これは明細書の代わりになりますか?😣

自宅でやろうとしてるけどパソコン苦手なのでわからないことが多い…

コメント

ゆきと

多分ならないと思います(・・;)
会社からのお知らせは年間病院にどれだけ行ってどれだけの医療費が
保険から出ましたよってお知らせで
医療費控除は保険外の3割自己負担分や
医薬部外品、通院にかかった費用の総額から
控除を受けれるものなので
その証明となる明細は必須だったと思います。

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    すみません、明細書ではなく、領収書の間違いでした💦
    医療費の内訳が書いてあり、本人負担額が10万円越えたな~と思って見てました😣

通院は車ばかりなのでそもそも申請するつもりはなく、薬局で買った頭痛薬はレシート取っておけば…と思いました😢

• 2月26日
のん

組合からの年間医療費のおしらせは医療費控除に使えますよ☺️
領収証がない人はこれを添付することで可能です。
ただし組合のおしらせは1~12月分になっておらず、10~9月とか期間がずれていると思うので、使えるのは1~9月分。
また保険診療のみしか載ってないので自費診療分は領収証がないなら申請できないです。
あと、お子さんのは3割で多分記載されていると思います、子どもの負担額0とか助成があるなら差し引いた上で10万以上です。

• しま

しま

使えるんですね!
    確かに1月~10月までしか記載されていません😲
    子供は公費で負担されているので、差し引きされて10万円越えてます😄

• 2月26日
  • のん

のん

使えますよ☺️
    医療費控除明細書1の部分に医療費のおしらせの金額を記載、医療費のおしらせは添付が必要です。

その他自費診療などの領収証があるなら2の部分に記載、こちらは領収証添付不要です。

1~10月分まで書いてあるなら11.12月分は領収証で申告するか、来年もらうまで待ってから医療費控除でも大丈夫です☺️医療費控除は5年遡れるので焦らなくても大丈夫ですよ。

• 2月26日
  • しま

しま

画像も載せて頂きありがとうございます!
    今年は出産も近いしコロナが騒いで何だかバタバタしてるので、少し落ち着いた頃に申請しようかなと思ってきました😅

• 2月28日
  • のん

のん

医療費控除だけなら1~3月だけでなく、年中いつでもできるので急がなくて大丈夫ですよ🎵

• 2月28日

なりますよ。
どこかに書いてないですか?
それに無いのは領収書がないと出来ません。

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    すみません、明細書ではなく、領収書の間違いでした。
    お知らせを見ると本人負担額が10万円越えたな~と思ってたのですが、やっぱり領収書ないと申請できませんか…💦

• 2月26日

退会ユーザー

あっいや、それ使えますよ。
    使えるって説明がどこかに書いてあるか、同封されてないですか?
    それに未記載分は領収書がないとだめですが。

• 2月26日
  • しま

しま

使えるんですか!?
    旦那が開封した状態でポイッと持ってきたので、説明書(?)はないです💦

• 2月26日