※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう子ちゃん
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、夫との言い争いがあります。謝るべきか悩んでいます。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

こんにちは。今妊娠8週で明後日から9週に入ります。

今つわり真っ最中なんですが、食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪い、ハンパない眠気と怠さ、スーパーや冷蔵庫、玉ねぎ、ご飯が炊けるときなどの匂いつわりです。

昨日主人と買い物に行き店の中はマスク着けてレモンの飴を舐めながらで何とかできました。
買い物が終わってからチャンポンを食べに行って、食べてるときは凄く美味しく満足だったのですが、食べ終わって車に乗ってからやっぱり気持ち悪くなって椅子を倒していました。

しばらくして主人がちょっと実家(主人の)に寄ろうか、と言って来ました。私は吐きそうだったので「気持ち悪いから無理!」と返したらそれにキレたみたいで、「妊娠は病気じゃないんだ!甘えすぎ!ワガママだ!親が心配してくれてるんだからたまには顔ぐらい出せ!つわりにも慣れてきてるだろ!」と……そこから言い争いになり、家に帰ってから今日も話しもしてません。

こんなに言い争った夫婦喧嘩は結婚してから初めてなので正直思い出したらまだイライラしますが、自分から謝るべきなのか迷っています。

皆さんつわり中に旦那から酷い事言われたり、ケンカした事ありますか?また、その時どうやって解決していますか?教えてください。

コメント

ひよりんぬ

妊娠は病気じゃないのは確かにそうですよね。
でも妊娠は薬では治せないから病気じゃないっていうくらいなので…
旦那さんに理解してもらうことから始めたほうがいいと思います。
わたしも最初の方つわりで喧嘩しました。
毎日泣きながら辛いんだ( ; ; )って訴えたらやっとわかったみたいです。
理由があることこんなに辛いっていうことどのように辛いのか鮮明に旦那さんに伝えてみてそれでも怒ってるようならこちらから折れてもいいと思います😩
雑誌など旦那様向けに書いてある記事もあるのでそれを見てもらうのもいいと思います!

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

早々の回答ありがとうございます。実は雑誌は旦那が買ってくるくらいなので読んでると思うんですけどね。ただ読んでるだけなの?って言いたくなります。

• 5月23日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

わたしも旦那に読ませたんですけどね…
    わかってくれないみたいですよね…
    最悪妊婦やめたいくらい辛いって言いましたw

• 5月23日
ぽい

つわり中にお出かけはしんどいですよね(;_;)
私は、旦那の前で吐いたりしてたので喧嘩にはなりませんでした(+o+)
あとは旦那が見やすいところにたまひよとか病院でもらった資料だとかを置いてました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
もしつわりで体重がへってるならそれを見せるのもありかもです!
私はつわりで8キロ痩せちゃったのでしんどいのを理解してくれたのかなー?って思います*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

早々の回答ありがとうございます。旦那さん羨ましいです。
    実際私が吐いてるのも知ってるし、雑誌も旦那が自ら買ってくるくらいです。

• 5月23日
  • ぽい

ぽい

つわりを治す薬を買ってきてよ
    なんでつわりが楽だって思ってるの?とか言ってみてもいいかもですね!
    私は何回もあんたもつわりでしんどくなればええのにね
    二人の子供やのに私だけつわりと陣痛と体型の変化に耐えるのずるいわ(;_;)って泣きまくってました笑

• 5月23日

そういうときは目の前ではいてやればいいと思います\( ˆoˆ )/

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

目の前でトイレに駆け込んでるの見てるのに。ハァー(´ヘ`;)って感じです。

• 5月23日
あーか

悪阻しんどいですよね😭
私も今少しマシになってきましたがゆう子ちゃんさんと同じ感じの悪阻です😭
うちは旦那さんが比較的理解してくれたので悪阻から喧嘩になったことはないんですけど、本当にこればっかりは経験してみないと分からないですよね。
私は「初めてのたまごクラブ」っていう本を旦那に買ってきてもらって、読んでもらったりしてましたよ(*´ω`*)
で、何回もしつこいくらい悪阻はしんどい、常にこういう状態だって言うのを説明してました笑
私も吐いたり、体重が7キロ減ったりしたので見た目にもしんどさは分かったんやと思います( ˙-˙ ; )

旦那さんにしんどさ伝わりますように>_<

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

ありがとうございます。やっぱり話し合うしかないんですかね?待ちに待った妊娠なんだから勉強して、察しろよ!って言いたくなります。

• 5月23日
  • あーか

あーか

私達も待ちに待った妊娠やったんですけど、やっぱり男の人って実感ないんですよね(´・ω・`)
    そんな私も悪阻以外は実感ないんですけど笑
    男の人に察して!を求めるのは無理なんかな〜って私が察しました←
    だからこちらから歩み寄らないとなーと( ˙-˙ )
    一緒に本見たりお腹の子に話しかけたりしてみて下さい♫

• 5月23日
ハル

目の前で吐いてやりましょう!
私は夜中にトイレに間に合わないと困るからという理由で枕元に洗面器を置いていて、よく夜中に主人の横で吐いてました。
あと常にビニール袋を持ち歩いていたので、車の中でも吐いてましたよ(笑)
どこでもいつでも主人の横で吐いていたので、ホントに辛いんだな、と理解してくれました。
あと、主人が二日酔いのときに「私はその気持ち悪さが24時間ずっとだから」と言ってやりました!

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

私がそんなに吐けず、ずーっとムカムカして、たまにどばっと吐くって感じだからダラダラしてるように見えるんですかね?
    私も今度から二日酔いの旦那に言ってやります!

• 5月23日
boocats

つわり辛いですよね😢 辛い時ってそれだけでいっぱいいっぱいで周りのこと考えられなくなるのにそんなこと言われたら悲しすぎます😢 きっとゆう子ちゃんさんだって旦那さんの実家に行きたくないわけではなくてタイミングが悪かっただけですよね💦 うちもつわりの最中はケンカばかりでいろんな意味でしんどかったです。あたしも旦那の前で袋抱えてオェーってやってました笑 病気ではないのかもしれないけれど辛いのに変わりはないし精神的にも安定しないし実家に顔出しするのはもう少し待ってと言ってみたらわかってもらえないでしょうか・・ 初期はそれでなくても不安なことだらけでいちばん側にいてくれる人が気持ちをわかってくれないと辛いですよね😢

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

一番側にいてくれてる人が気持ち分かってくれない!ほんとにそのとーりです😥
    実家には心拍確認出来た1週間前に妊娠報告しに行ったばっかり。つわりキツいって私が言ってたから心配してくれてるんでしょうに、心配してくれてるからって体調不良の時に行く必要あるのかが疑問です。

• 5月23日
トマトマト

私は今、9週なのですが、ゆう子ちゃんさんのように、スーパーの匂いや冷蔵庫その他色々な匂いがダメです💦
私は、スーパー行くのやめました(笑)
気持ち悪くなるの嫌だし、まずスーパーで食材見るのも嫌なので…(´・ ・`)

しかし、私もつわり真っ最中なのですが、旦那さんの実家へ行こうと言われても、今は行かないですね…行きたくないです😫
病気ぢゃないのは分かってるけど、そんなこと言われたらショックですね…
義両親が心配してくれるのは本当に有難いですけど、行かなくても電話やメールで連絡するのもアリかな?と思います❤
私は、今、そんな感じです!
検診の時は、ちゃんと写メ付きで体調など報告してます!

妊娠してから大きな喧嘩はしてないですけど、これから大きな喧嘩もないことは無いと思うので、つわり治まってきたら無理しない程度に家のことしようと思ってます😊
何も解決策とかなくて本当にごめんなさい💦

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

同じようなつわりの方がいて少し安心しました。
    私も電話したりしてるんですけどね。うちの旦那って前は親孝行だって思ってましたが今はマザコンなのかなって思います。

• 5月23日
ユーイ

つわり、本当辛いですよね💦
どんなことしてても辛いですもんね、わかります。
そのときに旦那様からそんな言葉かけられたらショックですよね、あなたの子を妊娠してるんですけど?!ってなります。

私は食べづわりで朝起きたときに吐いてたら旦那に、

「朝から食欲なくなる」

と言われました。

怒りもありましたが、よくそんな事言えるなと、ショックと呆れました💦

すぐ謝ってくれましたが、その言葉は一生忘れません!!☹️

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

昨日私が無視し始めに、旦那が急に優しく、ゆうこちゃん大丈夫?具合悪い?ご飯は食べられる?っていってきましたが。

私も「妊娠は病気じゃないんだから!甘えすぎ!ワガママだ!」って言われたのは一生忘れないですね。

• 5月23日

うちは出産経験のある母、妹もつわりが軽かったので独身の姉や男の主人にはまったく理解できないようでした。

実両親と二世帯なのですが、自分が食べられないどころかキッチンに立つことさえできなくなったのを、甘えすぎと言われたくらいです。

じゃあ1日でいいから変わってほしい。いくらでも代わりに働くし!といい自分の気持ち悪さを表現したら誰も何も言わなくなりました。
二日酔い状態で大荒れの海で船に乗って、さらに船酔いが加わった気持ち悪さを想像してと。

男性にわからないのはしょうがないけど、甘えすぎやワガママはひどいですよね。
誰の子どもやねん!

• ゆう子ちゃん

ゆう子ちゃん

昨日義理の母から電話がありました。がんばれがんばれって。
    分かってくれてる人が居るって嬉しくて泣いてしまいました。精神的限界だったのかな?

その電話を旦那は隣の部屋から黙って見ていました。
    どう思ったんでしょうね。

• 5月24日

退会ユーザー

よかったですね。
    ついでにお義母さんにご主人を叱ってもらうといいかもしれませんね😄
    つわり中はちょっとしたことでも気になってしまうかもしれませんが、溜め込んで無理しないで下さいね。

• 5月24日