※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

30週3日の切迫早産で自宅安静中。リトドリン処方され、トイレ・ご飯・シャワーのみ。心配で入院を避けたい。皆さんの経験を教えてください。

切迫早産で自宅安静中です!
30週3日で子宮頸管29ミリの診断をうけて、
リトドリンを1週間分処方され
自宅安静をするようにと言われました。



みなさん、どんな生活されてますか?

トイレとご飯、シャワーのみ行動している状況です。
(ご飯は夫が調理してくれています。)
90%は寝ています。


これで大丈夫なのか、心配です。
入院は避けたいので、みなさんの行動を教えてください!

コメント

ママ

同じくリトドリン内服しながら
仕事を休み自宅安静中です。

子宮頸管の長さを聞きそびれて
しまったので参考にならないですが…😭

私は上の子がいるので、
保育園のお迎え、お風呂に入れる
ことはしています。
あとは洗濯、料理くらいです!

掃除等は、旦那が休みの日にしてくれていて
それ以外は基本的に座ってるか横になっています✨

ちょうど今日検診なので
どうなってるかドキドキしているところです😢

  • りんりん

    りんりん

    リトドリンの内服は何日分ですか??

    上の子がいると、ずっとは横になっていられないですよね😂😂😂

    健診どうだったか教えてください!!
    大丈夫ですように👏✨

    • 2月26日
  • ママ

    ママ


    2週間飲みました(^^)
    1日3回です✨

    結果報告しますね🥺笑

    • 2月26日
  • りんりん

    りんりん


    2週間ですか!
    今日の結果、ドキドキですね!!

    結果報告お待ちしています(^^)

    • 2月26日
  • ママ

    ママ


    検診に行ってきました!
    前回が子宮頸管27ミリで今回は28ミリでした!
    ただ、子宮口がだいぶ柔らかくなってきているみたいで💦
    前回は家事制限だったのが今回は家事禁止になりとにかく安静にとなりました💦
    今より酷くなると入院と言われ、リトドリンも1日4回に増えました😭😭

    • 2月26日
y.

切迫早産は寝てなきゃだめですので
安静にしててくださいね😆

  • りんりん

    りんりん

    横になっているんですが、トイレなど必要な時は立たないと行けないので😂
    このままでいいのか、心配でした😹

    • 2月26日
  • y.

    y.

    家事なんてしたらすぐ入院になりますよ!
    赤ちゃん守れるのは母しかいないですので無理しないで
    そのまま寝ててください😊

    • 2月26日
  • りんりん

    りんりん

    家事は全くしていません(^^)

    • 2月26日
はじめてのママリ

私も22週頃からリトドリン服用しながら安静生活してます。

私も30ミリきっていますが上の子がいるので寝たきりとはいかず、普通に生活しています😿

昼間は実家が近いので少し楽させてもらってますが、やはり寝たきりとはいかず多少の料理や掃除はしています。
自宅に帰ると料理と洗濯はやっているので、じわじわと子宮けいかんが短くなってきてます…😂

  • りんりん

    りんりん

    じわじわ短くなってきてるんですか😱😱😱
    それは心配ですね😂😂

    まだまだあと1ヶ月はお腹にいて欲しいですし、お互い頑張りましょう😂👏

    • 2月26日
deleted user

28週の時から切迫早産で自宅安静しています。
最初のうちはトイレとお風呂、多少ご飯を作るくらいであとは寝ていました。
ですがずっと横になっているのも暇で耐えられなくなり、ちょこちょこ買い物行ったりご飯作ったり(椅子置いてよく座っていますが)しています。
先日病院でおりもの検査?か何かをして早産の危険はないと言われたのと、多少動いていても悪化していないので問題なく過ごしています。

  • りんりん

    りんりん

    ひまで耐えられなくなる気持ち、本当に分かります😵😵
    5日目ですけど、すでに嫌になっています😵😵😵

    問題ないようでよかったです!
    動かなくても短くなる人はいるでしょうし、こればかりは人それぞれですかね😂😂

    • 2月26日
こここ

切迫早産の診断であれば
りんさんの過ごし方で良いと思います。
トイレ、食事、シャワー以外寝たきりです!
私も20週から切迫の診断でずっと自宅安静でした。
1日3回リトドリン服用してます。
一時26ミリまで子宮頸管短くなりましたが、寝たきり生活+トコちゃんベルトをして、今のところ子宮頸管30〜40ミリを行ったり来たりしてます。
ただ、張りは全く感じなくなり、医師からもリトドリン1日2回で良いよ☺️と今日許可がでました😊

  • りんりん

    りんりん

    今の過ごし方でいいんですね✨ありがとうございます😊!

    トコちゃんベルトしたまま横になってるんですか?(^^)

    1日3回が2回になると嬉しいですね💓おめでとうございます!!

    • 2月26日
  • こここ

    こここ

    入院になっては困る!と思って、ママリで相談したところ、トコちゃんベルトすると良いかもと意見頂いたので、念のため寝てる時もしてます🥺!
    基本は動く時でいいみたいですが🥺

    子宮頸管はマジックテープのようなもので、短くなったら長くなることは無いみたいです🙄
    その時その時で短くなったり戻ったり...

    お互いに入院ならないよう頑張りましょう😭❣️

    • 2月26日