※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
子育て・グッズ

息子が寝返り練習を始めてからよく寝るようになり、疲れているのか気になる。将来的にはハイハイを始めるとさらに疲れて1人で寝ることもあるのか不安。寝かしつけに限界を感じているので、助言を求めています。

生後3ヶ月半の男の子ママです👶

最近、あともう一息で寝返りが出来るレベルまで
達したので本人のやる気がある時にサポート
しているのですが、今まであまり昼寝をしなかった
息子が寝返り練習を始めてからよく寝るように
なりました。
やはり疲れるのでしょうか?

もう少し月齢が上がりハイハイをし始めるようになったらもっと疲れてきて1人でいつの間にか寝てくれてるなんて事もあるんですかね…?

抱っこゆらゆらでの寝かしつけにそろそろ限界を感じていたので少しでも希望が持てたら…と思って質問させていただきました。

コメント

くらげ

自分で寝るのは赤ちゃんによって個人差あると思いますねー😧ありがたいことにうちの子は生まれた時からセルフねんねで、4ヶ月の今まで一度も寝かしつけしたことないです。眠い時間になると自分で寝ちゃいます。

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

生まれた時からセルフねんね!
    羨ましいです😳✨
    姉の2人目の子供もセルフねんねできる子なので本当に個人差があるんですね😭
    頑張ります!

• 2月26日
2児のママ🌈🧸

私の娘は寝返りも何回もして
疲れてそうにしますが勝手にコロって寝たことはないです💦💦

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

やっぱりそうですよねー…
    指吸って寝落ちしてるのは一回あったのですが後にも先にもあれ以来なくて…😭
    でも、疲れてくれれば眠りは深くなるかと思うのでまずは寝返り練習頑張ります!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月です!
うちも抱っこかラッコ抱きで寝てたのですが
4ヶ月くらいから寝返りしたり寝返り返しで遊んでいつのまにか寝ることが増えてきました!!!

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

本当ですか!理想的な事例を伺えて少し安心しました😭
    とりあえず寝返り練習頑張って自分の意思でお昼寝だけでもセルフネンネしてもらえる事を目標にします🥺

• 2月26日

あの小さい身体で今まで出来なかったことにチャレンジするんですから、多少疲れるのでは🥰うちの末っ子ももう少しで寝返りできそうです☺️サポートさせてコテっとうつ伏せになったときの、ハッと言う表情が可愛いです🤣
うちの末っ子はありがたいことに、ほぼセルフねんねです☺️…きっと抱っこしてもらって寝たいんでしょうが、上の子の相手やらでタイミング合わなかったりで、しばらく泣いて、さて手が空いたから抱っこするよー!って頃には諦めて寝はじめてます😅夜入浴後は授乳して上の子寝かしつけてる間ベビーベッドに置いておくと指しゃぶりながら勝手に寝てくれます🙂
かまってやれずに申し訳ないなぁとも思いながら、でもこれで抱っこ抱っこだったらどうにもならないです😂
上がいるから、諦めてるのか…真ん中もそんな感じでした!長女はやっぱり1人目って事とあったのか抱っこばっかでしたね…
真ん中の子はハイハイやら歩き出した頃、遊び疲れて気がついたらその辺の床で倒れるように寝てた事、何回かありますよ😅でも、子供によると思います😭抱っこじゃないと寝ない子はほんっとに抱っこじゃないと寝ないみたいですし…😣

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

お子さん3人もいらっしゃるんですね!
    私なんて1人でもハァハァ言っているのでちゃんと生活回されていて尊敬します🥺
    産まれた順番は有りそうですよね!
    お母さんが育児に慣れているのもあって比較的2人目は上の子より手が掛からないような話は聞いた事があります☺️
    6キロを越えて抱っこゆらゆらでの寝かしつけは本当に大変なのでセルフねんね出来るように頑張りたいと思います🥺

• 2月27日