※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくママ
妊娠・出産

保育園入所前に妊娠発覚。職場復帰と保育園心配。同じ経験の方、情報求む。

4月から保育園に入所し、職場復帰をする予定でした。
しかし妊娠検査薬を使用するとうっすら陽性となりました。
まだ確定ではないですが妊娠は嬉しいです。
しかし職場に迷惑をかけることや、職場のみなさんによく思われないのだろうなと思うと不安になります。
育休中に妊娠した場合、職場復帰や保育園はどうなりますか?
もし同じ境遇の方がいらっしゃったら教えてください💦

コメント

私は1人目の時に復帰5月でしたが4月に2人目発覚…気まづすぎましたが、うれしかったです😄
保育園は残念ながら認可は受からず、認可外に決まっていたので、私が産休に入るまでは通わせていましたよ✨
その後、2人目の育休を終えて年度途中から認可が決まり2人行かせてます!
市によってだとは思いますが、うちの保育園は保育の時間が決まってしまいますが通えてますよー!

• ぷくママ

ぷくママ

やはり気まずいですよね💦
    なるほど!
    1度市に聞いてみた方が良さそうですね🙆
    ありがとうございます!🌸

• 2月27日
ママ

産休までの働ける間は働くんじゃないですか?
保育園は育休中は家でみないといけないかもですね。

• ぷくママ

ぷくママ

なるほど!
    復帰しても復帰期間が短いとそういう場合もあるんですね💦

• 2月27日
あい

私の会社は復帰せずそのまま育休→第二子の産休育休も可能とのことでした!
会社に聞くのはいかがでしょうか?

• ぷくママ

ぷくママ

確かに会社に聞いてみないとですね🤔
    産科で心拍確認ができてから会社に聞いてみようと思います💦
    ただ市が保育園を1度蹴るとペナルティがあるので悩む所です💦

• 2月27日
aya

産休まで復帰されれば保育園は大丈夫ですし、
育休中も保育園は短時間で預けられますよ😳

超激戦区とかだとまた変わるかもですが、、、
お住まいの地域のHPに必ず載ってると思います✨

• ぷくママ

ぷくママ

育休中は短時間でも預けられるんですね!✨
    市がやる気がないのか、保育園の入所申し込みする時からHPにももらった資料にも情報がかなり少なくて直接聞かないとダメそうです💦

• 2月27日
あきら

昨年同じ状態でした^ - ^
4月から半年働き10月から産休育休を頂いているところです!

復帰の挨拶と同時に2人目のお休みの話をしたので言い出しにくかったですが、職場の方たちは皆さんいい方で元気な子を産んで戻ってきてねと言って下さいました✨
保育園はうちの市は復帰すれば預けることが出来るので今預かって貰ってます^ - ^
下の子との時間も取れるし預かって貰えて良かったです!

• ぷくママ

ぷくママ

職場の皆さまとても理解のある優しい方たちで羨ましいです✨
    確かに下の子との時間は取りにくくなるので、それはメリットですね🙆✨

• 2月27日
さやか

年末に同じ状況になりました😅
保育園の事が気になり正月休み所ではありませんでした😱
結論から言いますと、私の場合、下の子の予定日が9月頭のため、4月5月に保育園内定がもらえたら、下の子が産まれても継続して通わせる事が出来るそうです。6月以降に決まると、産前産後の対象になるので、下の子が産まれてから2か月後に退園になるそうです。
上の子の入園が4月から決まったので、私は4月から産休までは復職する予定です!
職場にも事情を話してOKもらいました。
妊婦で復帰は嫌がられると思いますが、少しでも力になれればと思い、今は4月から通う予定の保育園で一時保育に通わせて、4月からの慣らし保育に少しでも早く慣れて復職出来るようにしています。
私は2人の子を家で見るのは性格的に無理なので、今回の形にしましたが、そのまま育休を延長するのも1つだと思います。

• ぷくママ

ぷくママ

復帰する予定だとすごくドキドキしますよね💦
    自治体によって様々なんですね🤔
    心拍確認までできたら1度市に聞いてみます✨

• 2月27日