※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
ココロ・悩み

隣近所で子供の泣き声が聞こえるか確認した方がいいですか?最近泣き止まない子供に対してストレスを感じています。周りに聞こえているか心配で、苦情が来る前に確認した方がいいでしょうか?

隣近所に子度の泣き声が聞こえてるのか分からないんですけど確認した方が良いんですかね?(><)

少し長くなります💧
うちは鉄筋コンクリート造のマンションの5階に住んでもうすぐ2年になります。
両隣にも住人がいます。

普段両隣から生活音(物音、会話)がほとんど聞こえてきません。
昼間は窓を開けている時は聞こえて来ます。

片方の隣の方はたまに顔を合わせしゃべるのでうるさかったら言ってくださいねと伝えてますがもう片方の方は入居時に挨拶に行ったっきり顔を合わせた事はありません。
寝室は後者の方の部屋側にあります。

ここからが質問なのですが
最近上の子が寝る前~1時間程抱っこしてもなにしても泣き止まずギャン泣きが始まりました。
泣く事に関して私自身は気にせず対応出来ているのですが周りに聞こえていたら...と思うとストレスで泣き止まないと焦ってきます。

聞こえていなければ気長に寝かし付け出来るのですが・・・。

今の所苦情はきていませんが隣の方に聞こえてるか確認した方が良いですかね?
苦情が来るまで気にしなくていいですかね?

みなさんならどうしますか?
最近それだけが気になってストレスになってしまっています・・・。
下の子もいるし周りも住宅街なので外で寝かし付けも出来ません。

コメント

ぴーちゃん

心配なら簡単なお菓子とか持って、最近寝る前の泣きぐずりが酷くて声も大きいので迷惑かけてないか心配で挨拶に来ました〜と訪問してみてはどうですかね?
五百円くらいのオリ菓子でも、一言あるとないとじゃ全然違うかもですね😅
お子さんいる家庭なら泣き声も慣れてますが、そうじゃないとうるさいって思われちゃうかもです😅

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    やっぱり挨拶に行く方が良いですよね!
    主人に相談してみます!

    • 5月23日
ジャンジャン🐻

そこまでは気にしなくても、集合住宅なので仕方ないかなーとわたしなら思っちゃいます(^^;;

うちも鉄筋2階建ての賃貸で、上の方に聞いたことありますが、二人でギャン泣きされても全然聞こえてこないって言ってました(^^;;



確認したところで対処できませんしね(;^_^A

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    住居を探してた時に木造は声が響きやすいと言われたので鉄筋にしたのですがどこまで聞こえてるか不安です(><)
    確かにうるさいって言われても対応は出来ないですよね(´;Д;`)

    • 5月23日
龍楓陽mama

こんにちは✨私は団地に住んでいますが、隣、上、下の方にはあった時には挨拶と一緒に、いつもうるさくてすみません💦と言っています✨一言あると違うと聞きましたので、毎回ではないですが言うようにしていますよ✨

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    お会いする機会がないのですが会った時にはお話させて頂こうと思います(;ω;)

    • 5月23日
myma

うちは結構古いマンションなので、音とか(うちは振動も)結構聞こえます。
うちも大声で泣いたりするので、隣には聞こえてると思います(^_^;)
今までは窓しめてたからまだマシだったかもしれませんが、これからは開けるから余計気になりますよね。
産後、ご挨拶行ったのと、右隣はお子さん2人いらっしゃるので、ある程度理解して頂けるかなと思っていますか、ほんとすごいボリュームの声なので、いつかどこかの部屋から通報でもされないかなとちょっと心配することもあります(^_^;)
気になるようであれば、聞こえてるか確認というよりは、最近夜泣きがひどくてすみませんってご挨拶しておけばご自身も少し楽になるかなと思います(^-^)

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    お子さんがいればある程度理解してもらえそうですよね!
    私自身の安心材料として御挨拶にお伺いした方が良さそうですね!

    • 5月23日
☆新米ママ☆

私はアパートに住んでるですが、赤ちゃん、子供はぐずるの当たり前です。私は全然気にしないようにしてます。

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    隣の方もその様な考えだったら凄く助かるんですけどね(;ω;)
    若い男性も住んでるのでイライラされてないかな・・・ときになっちゃいますね💧

    • 5月23日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    私も隣若い男性です(^ー^)お互い様です

    • 5月23日
  • H♡mamA

    H♡mamA

    その若い男性は夜中2時~5時によく部屋の前をスケボーで通るんですよね(;´д`)
    うるさいですがお互い様...と思って我慢してますけどね♪(笑)
    1度挨拶に行ってそれからは気にしない様にします(><)

    • 5月23日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    あまり気にするとストレスにもなりますよ。

    • 5月23日
  • H♡mamA

    H♡mamA

    正直今それだけがストレスです💧
    昔から周りの目など気にしちゃうタイプで💧
    それがなければ子供のグズリにもゆとりを持って対応出来るんですけどね(><)

    • 5月23日
deleted user

うちのマンションは人がほんとに住んでるのか?と思うぐらい生活音が聞こえませんwww
生活音を気にして生活したことないです〜!!

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    私も下見の時に案内してくれた人に周りに本当に人住んでますか?と聞いたぐらい静かでした!(笑)
    そこが今の部屋を選んだ決め手なんですけどね(><)

    • 5月23日
mamama@sa

わかりますー!子供の泣き声って気つかいますよね(´`:)
うちも上の子がトイレトレーニング中でギャン泣きするので(つд`)うちは会ったら、いつもうるさくてすいませんm(_ _)mと言ったり、帰省の時はお土産もって挨拶にいきます(つд`)

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    気使いますよね💧
    ただでさえ普段の子育てで疲れてるのに変な気疲れしちゃいます(><)
    日頃から近所付き合いがあれば良いんですけど全く会わなくてお話する機会もないしで困ってます...。
    1度御挨拶に伺ってみます(><)

    • 5月23日
ゆうちゃんlove

我が家もマンションに住んでいます。
出産後里帰りからマンションに帰ってきたときに菓子折りを持って両隣には挨拶へいきました!
一時期ギャン泣きがひどかった時は、旦那に娘をギャン泣きにさせたまま寝室に行ってもらい、私は外に出て(マンション廊下)どれくらい娘の声が外に漏れているのか確認しました。笑

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    うちも今日辺りどれぐらい外に漏れてるか確認して見ます(笑)
    やはりご近所さんへの挨拶は大切ですね💧

    • 5月23日