※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
家族・旦那

旦那の借金が発覚しました。長い上によくわからないかもしれません。借…

旦那の借金が発覚しました。
長い上によくわからないかもしれません。

借金の内容は、会社を経営していて、少し危なくなった時に補填した50万(今会社は持ち直している)と後は飲み代などの自分の遊びのお金で計100万円らしいです。
旦那は普段から仕事と嘘ついて飲み歩いたりしていて、週の半分は深夜まで飲んできていたので、お小遣いだしお金はどうしているのか疑問でした。
聞いても嘘ばかりで逆切れするのであまり聞けずにいたのですが、もっと強く聞いておけばよかったと後悔しています。

借金が発覚した際、最初旦那は謝りもせず開き直ったような態度で、借金した事を悪いと思っていませんでした。
私が
「普通お金が必要な時は、奥さんや親に相談して借りて、それでもどうしようもならない時に最終手段として借金するんだよ」
と言っても、
「それは俺の考えとは違う。迷惑かけたく無いから全部自分で解決する」
みたいな事を言っていました。
翌日になって、
「やっぱり俺の考えが間違っていた」
と言ってきましたが、私もショックで1人では抱えきれず、かと言って自分の親には心配かけたく無いから言えずで、義実家に来ました。
義両親は本当に良い人達で、全面的に私の味方で、いつまででもここにいていいよと言ってくれています。
そして今夜旦那を呼びつけて、説教と今後どうするか一緒に話し合ってくれます。

いっそのこと義実家で、義両親と私と息子で4人で暮らしていきたいくらいです。
それほど良い親なのに、何であんな息子になってしまったのか。

すぐにでも離婚した方が良いことはわかっているのですが、借金と嘘つき以外は、家事も育児も本当によくやってくれて、優しいだんなです。
やり直したい気持ちもあるけど、今は気持ちの整理もつかないし、どうしたら良いのかわかりません。

でも借金と嘘つきって治らないですよね?
治るならまた3人で暮らしたいけど。
とりあえず、今晩どう言う話し合いをすれば良いのか。
旦那が更生するためにどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

コメント

なるちゃん

収入って特別な事が無い限り増えないし、今の収入で足りないから借金するわけで、
お金の感覚って本当なかなか治らないんですよね。
治す気持ちが旦那さんがあるならあっぴさんが全て管理するしかないですよね。

• あっぴ

あっぴ

今までも全部管理していたのですが、お小遣い無くなったら借金していたみたいで。
    これをされるともうどうしようもないですよね。
    やっぱりなかなか治らないですよね😢私もそう思います。

• 2月26日
  • なるちゃん

なるちゃん

そうだったんですね。
    わたしはシングルなんですけど、結婚してから昔自己破産していたと聞かされました💦
    飲みに行ったりギャンブルしたりとにかくお金にルーズで何度かいっても逆ギレされたりで義理親もお金にルーズな面が見えたし、その他価値観の違い続けていくのが無理と判断しました。
    今も楽しさで先のことを考えられない人って難しいですよね。

• 2月26日
  • あっぴ

あっぴ

結婚してから自己破産していたと聞かされるのはショックですね😭
    本当今が楽しければ先のことは考えられないんでしょうね。
    私も価値観が違いすぎて無理そうです。
    でも義両親が良い人過ぎて…
    何とか変わってくれないか希望を持っているのですが、今までも何度も裏切られてるので多分無理ですよね。
    こんな事で悩まない人生を送りたかったです。

• 2月26日
  • なるちゃん

なるちゃん

本当同じですよ笑
    でももぅ選んじゃったんで相手が変わるのを待つか、自分がこれからの未来をどう生きるかしかないですよね!!
    ちなみにシングルのが金たまってます!!離婚をすすめたいわけじゃけしてなく、幸せになる選択の1つとしてよく考えてください!!応援してます!!

• 2月26日
  • あっぴ

あっぴ

ありがとうございます!
    今更後悔しても仕方ないので、今後の事をよく考えてみようと思います!

• 2月26日

借金と嘘つき以外は優しい旦那
って言いますけど、どんなに優しくても借金&嘘つきのダブルコンボを兼ね備えてるならその優しさは全く役に立たない優しさになりますよね。というかマイナスですよね。

本気で更生させたいなら、毎日財布の中身チェックして残金確認、毎日レシートと照らし合わせて残金が正しいか確認、車やバッグにGPSつけて居場所確認。そこまでしないと治らないと思います。
でも、大概の男はここまでしたらあなたから逃げます。更に隠れて借金するかもしれませんし嘘つくかもしれません。家に帰って来ないと思います。

結果、さよならするのが子供のため、あなたのため、旦那のため。旦那さん、独身になったら自由に飲みに行けて自由に借金できるから。

• あっぴ

あっぴ

本当おっしゃる通りです。
    今までも何度も嘘に対して怒っていたら、更に嘘を重ねて飲み歩くようになったので、更生は無理な気がします。
    一時的に更生したフリをしても、根本的な性格や考えは中々治せないと思うので、いずれまた私と息子が傷つくのかなと思います。
    サヨナラするのが1番ですよね。

• 2月26日
ママリ

治りますよー!!!
正直これはほとんどの人が治らないって言うと思うし実際本当に治らない人も多いと思います!

ですが、私の旦那は治りました☺️❣️
そしてあっぴさんの旦那さんが全く悪気ない態度から一晩で間違っていたって気付いたのは本当に気付いたと私は捉えます。

だとしたら、待ってみるのはいいかもしれませんね☺️

私は他人の肩代わりする様な保証人になってきた時と、決定的なDVをされない限りは離婚はしないと決めて結婚しました☺️

金銭面なんて正直どうにかしようと思えばどうにでもできるし、一緒に返していけばいつか必ず返済できるし、私自身独身時代波乱万丈で借金しかけたこともありますが、ギリ周りの人の助けもあってせずに済みました。そういうこともあって借金する状況に全く理解ない人よりかは、気持ちも状況も理解できます。

そういう自分の経験も踏まえて結婚するってなった時に旦那の借金が3社から見つかりどれも10万〜20万ちょいでした。
計画的な結婚ではなかったし私も遊びまわって貯金とかなかったから未だにちまちま返して行ってますが全然幸せです😂

そして、見つけた時は既に別に旦那は数年前に借りた借金を返してなかっただけでその時は借りてなかったからもう本人の中で過去のことって感じで反省とかもなく、私も別に責めることもなく(隠してたことだけは叱りました)協力していこう🤝って感じです。

そして、結婚当初嘘つき🤥であれもこれもそれも嘘?ってビビるくらいほとんどが嘘の塊でしたが笑
本人にまず「自分は嘘つきだ」って自覚させて嘘つかれてもこっちは何も嬉しくないしなんの得もしない。改善しない&する気がないもしくは本当に嘘ついてるつもりがない、自覚がないなら絶対虚言癖だから次嘘ついたら絶対、絶対病院行く!一緒に治療しよう!

って言ったらその後は1回嘘つかれた気もするけどぱったりなくなりました!

その後は嘘というか報告漏れって感じで当時の悪い部分は治りましたよ☺️✨

私の旦那は基本的に良いやつなんで、あの時本気で信じて一緒に支える様に乗り越えてあげて良かったと今思います笑

多分ママリではそんな人とは別れた方がいいってコメント相次ぐかもしれませんが、旦那さんのこと好きなら信じて乗り越えてみるのもアリかなと私は思います☺️❣️

• あっぴ

あっぴ

借金癖も嘘つきも治ったんですね!
    少し希望が持てます✨
    うちの旦那もjamさんの旦那さんのように改心してくれれば良いのですが…

こんな事があってもまだ旦那の事は嫌いになれないし、変わってくれるならまた3人で暮らしたいと思っています。
    最後に一度だけチャンスをあげてみるのも良いのかもしれませんね!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

嫌いになれないなら歩み寄ってもいいかもしれませんね☺️

ちなみに、私たちは付き合い始めの時にGPS付けててその名残りで今もつけてるので常に旦那のこと監視してる状況で、カードも全て捨ててるし、携帯抜き打ちチェックもコッソリしてます笑
    お金も全てこっちに渡してきてパチンコも打ち子として言ったり副業も始めてるので少しずつ状況は変えて行ってくれてます☺️お金減ることよりも少しずつ増やす努力を旦那がしていってくれてます。

自営業ということであれば軌道に乗っていたら借金もすぐに返せる状況ですか?👀

• 2月26日
  • あっぴ

あっぴ

やっぱりGPS付けて色々監視した方が良いですよね。
    旦那さん変わる努力をしてくれていて羨ましいです✨

借金は、貯金があるのですぐに返せます!
    むしろ貯金があるのに借金していて悲しいです。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

たしかにそれは悲しいですね😢というかそっちの方が状況的に酷ですよね😢💦

• 2月26日
  • あっぴ

あっぴ

本当酷い話です。
    自分が遊びたいのを我慢できずに、お小遣い無くなったら借金していただけなので…
    考えれば考えるほどもう嫌になります😢

• 2月26日

旦那さんのプライド的に納得するかわかりませんが、ぜんぶあっぴさんがお金の管理した方がいいと思いますよ!

GPS付けて、領収書もぜんぶもらうことにして。。

こんなことまでするの心苦しいかもしれませんが、期間がわからないにしろ遊びのために50万も借金するなんて、家庭の大黒柱でなく独身だったとしても驚くほどです💦

• あっぴ

あっぴ

本当驚く金額ですよね。
    私が日々節約して暮らしているのに、本当腹正しい限りです。

プライド的に納得しなくても、全部了承してもらわないと無理ですよね。
    そこまでしないともう信用できないです😢

• 2月26日
にゃんちゅう

うちの旦那も本当の理由はわかりませんが
借金が次々に発覚しました。
正確な合計額などはわかりませんが
あっぴさんの旦那さんみたいに開き直られて
悪いと思ってないような態度でした😅
嘘も平気でつく人なので本当の理由はいまだにわかりませんが…
男の人って子供出し怒ったところで
また開き直られたりそのせいで
相談しづらくてまた借金したりすることもあるだろうし
冷静に優しい口調で話し合いするのがいいのかなと思います。
借金する前にちゃんと相談してほしいということ
独身じゃなく今は結婚して子供もいること、そういうのちゃんと伝えるべきだと思います。
あなただけのお金じゃない、あなただけの借金じゃない。
その借金で苦しむのは私も同じだし
お金が足りないなら相談してほしいのだって当たり前だし
夫婦ってそう言うものだと思います。
言えない環境だったのかもしれないし
今更責めてもしょうがないけど
嘘って多分一生治らないと思います。

• あっぴ

あっぴ

同じような感じなんですね😢
    本当嘘はやめて欲しいですよね。
    何も信用できなくなります…

これから旦那が来るので今から憂鬱ですが、冷静に話し合えるように頑張ります。

• 2月26日
komama@

うちの旦那も嘘つきと借金。借金150万ほどありました!しかもその借金、4年前に作ったものでほとんど返済しておらず。義実家同居してから請求書でバレる。
さらに浮気もついでに発覚。
ここで家族会議。
携帯1ヶ月取り上げ、免許証以外のカード没収、通帳&ハンコ没収、お小遣い制に変更。

携帯返却後、さっそく携帯決済で3万使いやがって
決済機能解約。
次やったら携帯持たせない約束してます^ ^
ちなみにお小遣いは月8000円に減額。
いまは自己破産手続き中です。自己破産なれば借金もできないので逆に安心です←
義両親が味方なのは強いですよね😭
ほんと、こんな良い親に育てられたのにこの出来損ないの息子。親がかわいそうですよね。

• あっぴ

あっぴ

浮気まで発覚とは一気にダメージ凄いですね💦
    うちもお小遣いの額や色々没収を考えないとダメですね!

義両親が味方になってくれてほんとありがたいです😭
    お義母さんなんて息子が可愛いはずなのに、全面的に私の味方になってくれて、一緒に怒ってくれて、本当良い両親だなと改めて思いました。

• 2月27日