※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期か不安。食欲減少や不機嫌が続く。保育園でも同様。前は元気だったが、最近様子が変化。要相談。

ただのイヤイヤ期ですかね?

1歳半、もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。
1週間ほど前から、

・食欲が減る(好き嫌いがはっきりして、嫌なものはごまかしても絶対食べない、咀嚼と嚥下に時間がものすごくかかる)
・お昼寝イヤイヤ、寝室から出たくて「あっちあっち」と指差し
・寝起きが最悪、お昼寝の時間も短くなった
・常にそばにいないとグズグズ
・以前よりものすごくお茶を欲しがるようになった
・お風呂ギャン泣き
・一人遊びができなくなった
・笑顔が減って、機嫌の良い時が少なくなった
・ぬいぐるみへの執着が激しくなった

保育園の連絡帳にも同じようなことが書かれています。
ただのイヤイヤ期でしょうか?
その前までは鼻歌を歌いながら一人で遊んでたり、笑顔も多くて、ご飯もたくさん食べていました。
1週間しか経っていませんが、もうヘトヘトです。

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

うちもイヤイヤ期に差し掛かったかな…と思っています。特にご飯のこと、全く同じです🤦🏻‍♀️体調悪い?と保育所からも聞かれます😑
今まで全くなかったのに今更後追いが激しくなって、抱っこしてないとギャン泣きです🤦🏻‍♀️
いつまで続くんだろう…って思いますよね😢😢

ぷぅ

毎日お疲れ様です🥺✨

うちもイヤイヤ始まってます😅
ご飯も好きな物だけ食べたらごちそうさま🙏🏻ってするし、風呂は行きたくないのか逃げ回るし、毎日戦い(笑)

食べない時は無理に食べさせるの辞めました!
風呂は抱えてぐるぐるしたり笑わせながら連行🤗好きなおもちゃ持って入らせてます。

上がいるからくっつくのは私じゃなくてもいいのか、そのへんは楽ですが、1人目の時は全然離れてくれず何も進まないし、イライラヘトヘトでしたね😭💔

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
全く同じ状況で、体調でも悪いのかと思うくらい突然始まった娘の不機嫌さに困惑してます🥲
その後、娘さんはいかがでしたか?

• なほ

なほ

あれから数年経ってますが返信させていただきます😅

それから確かすぐに治まり、このぐずり期みたいなものは定期的に現れます。
    メンタルリープってご存知ですか?
    ちなみに今でもたまにあります。もう慣れたもので、機嫌が悪かったり、ぼーっとしたりする時が増えたら「あ、また来たな」と思って、時が過ぎるのを待ちます😅

どうにかしたい、と思ってしまいますが、もう何にもしないことにしています!

• 12月11日