※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
妊娠・出産

産む前から一人っ子でもいいか迷っています。妊娠中のつらさや一人っ子の利点を考えています。一人っ子の経験や第二子、第三子についての体験談を聞きたいです。

まだ産んでないですが、産む前から子どもは1人でもいいかなと思ってしまっています。
周りからは、兄妹ができたらっていう程で話されますけど…😅
でも、妊婦生活長いし、生活や行動範囲制限されて自由に動き回れないし、つわりとかマイナートラブルしんどいし、内診も苦手だし…笑
産まれてくる子のことを思ったら兄妹いた方が寂しくないかもしれないですけど、一人っ子は一人っ子で、その子だけにお金かけてあげられるし、最初から一人っ子だから寂しいとかいう思いもないのかなと思ったり…
私自身、弟がいるので一人っ子の気持ちはわからないんですけど、弟がいて良かったなとは思います。

みなさんは一人っ子に決めた理由や、第二子、第三子を作ろうと思った理由、自分自身が一人っ子だったことで良かったことや嫌だったことなど体験談聞かせてください😣💦

コメント

M

私は三人兄弟で育ってるので、三人ほしいです。
けれど、子供が何人とか、性別がどうこうとか…そんなん他人が何て言おうと無視です
一人で親の愛情たっぷりの子、三人で親は忙しく預けられてばかりの子…
子供が増えて経済的にもしんどくなって、一人あたりにしっかりお金がかけれないとかで、子供に我慢させるなら、一人のがいい!それも言えてることですから!
兄弟がいたら絶対にいいとも限らないですし…男女兄弟でほとんど遊ばないなら、別に兄弟いても?ってなるし、めちゃくちゃ仲悪くて、疎遠な兄弟だっていますし!
そんなん、他人がなんていおうと、自分がいい!とおもったことが子供にも一番だと私は思います

  • ☀️

    ☀️

    ご自身の生い立ちからそう思うのは自然ですよね!
    結局一人っ子であろうと兄妹がいようと親の子への向き合い方次第だと思いますし、周りが何を言おうと産むのも育てるのもこちらなので、基本的にはスルーです笑
    周りは簡単に好き勝手言いますからね😅

    • 2月26日
deleted user

わかりますー😅
1人にだけちゃんとお金かけてあげたいですよね!
周りは勝手に二人目つくる前提で話してきますが、ほっとけって思います笑

  • ☀️

    ☀️

    本当に好き勝手言いますよね😅
    産むのも育てるのもこっちなんですけどって感じです笑
    経済的なところはすぐにどうにかなるようなものではないので、1人の方が惜しみなく使ってあげられる点は良いのかなと思います😌

    • 2月26日
ちゃんちゃん

私は元々ひとりっ子希望でした(笑)夫は2人欲しいと…。
義母からは、まだ1人目も産んでないのにひとりっ子は可哀想と言われましたよ💢

可哀想の意味が分かりません♡
兄弟いても、仲良くなるとは限らないし(笑)
大人になってから疎遠になったりわ親の介護問題や遺産問題で揉める人もたーくさんいますからね😅

だけど、娘の成長があっという間すぎて、また赤ちゃん育てたい…
と思うようになりました(笑)
簡単に言えば本能的に欲しくなった、という感じですかね😂

でも妊娠したらしたで、つわり中とかホルモンバランスの変化でメンタルバランス崩れたりとか、やっぱりひとりっ子の方が娘は幸せだったのかなー。
なんて思ったこともありました。

結局、子供の為なんてのは親のエゴでしかなくて、自分たちが欲しいかどうかだと思いますよ😌
ひとりっ子でも兄弟いても、いい事があれば悪いことも必ずありますから♡

  • ☀️

    ☀️

    確かに、可哀想の意味がわからないですね😅
    兄妹仲悪いところもありますもんね💦
    それはそれで複雑ですが…😢
    私も、産んで子育てするとまた心境変わるのかな〜と思っています😌
    妊娠期間中って色々とデリケートですよね😭
    早くこの期間終わって〜と思ってます💦
    そうですよね、結局どちらにしても夫婦で決めることですし、良いことも悪いこともありますよね^_^

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

ずっと子供は1人で良い。と思っていました。
私も内診が苦手だし、病院が嫌いだし、痛いのも怖いのも大嫌いですが、それでも可愛いが勝ちます😂
2人連れている人が周りに増えてくると、余計に欲しくなりました😅大変そうなのも幸せそうというか、、1人でも充分幸せなんですが、大変だけどこんなに可愛い存在がちょっとづつ成長していくと、寂しくなってきて、もう一度赤ちゃんから育てたい!って強く思うようになりました。また、もう1人はどんな顔してるか性格をしているか見てみたいし、幸せも倍になるなーって思うようになり、絶賛妊活中です(笑)

  • ☀️

    ☀️

    子どもは何にも変えがたくて尊いですもんね☺️✨
    私も、周りに影響されて、2人目考えたり、今後あるかもしれません😌
    産んで育てていくうちに、心境も変わるんだろうなって思います🙄

    • 2月26日
deleted user

私一人っ子です。
やっぱり両親の愛情を沢山もらえるし一人でよかったなと思うので1人がいいかなと思ってました
旦那は妹ができるまで寂しかったからきょうだいを作ってあげたいと言ってるんですけど。
私は今は一人で手いっぱいで(´・_・`)
それでも、ふと赤ちゃん欲しいなって思ったりすることあるんで
1人目を10代で産んでるんで落ち着いたら考えていこうかなってゆるく思ってます。
私みたいに産んでから育児や出産の大変さ体験した上でやっぱりもう1人…って思うこともあるかもしれませんね!
一人っ子がいいと思ってるのに二人目三人目の話勝手にされると不快ですよね。

  • ☀️

    ☀️

    やっぱり多少は自分の生い立ちと重ねますよね💦
    兄妹がいたら賑やかでいいなとは思いますが、今はまだ考えられないので、私も落ち着いたら余裕とか出てきて2人目考えられるようになるのかな?と思ってます😌
    周りは好き勝手言いますが、最終的には夫婦で決めることなので全てスルーです笑

    • 2月26日
ひなこ

子供の頃は、一人っ子で不便したことはありませんでした!
親の愛情独り占めですし、1人遊びも得意で楽しんでたと思います😊💕

ただ大人になって
父が急死、そのタイミングで母が入院した時は
いろんな手続きをやらなきゃいけなくて
ほんっとーに大変でした😣💦
旦那や義母が助けてくれましたが、こんな時助け合える血の繋がった兄弟がいたらな……とはじめて一人っ子の大変さを痛感しましたね。

やはり一人っ子は、大人になった時に親のことで大変なことはあるかもですね。

  • ☀️

    ☀️

    一人っ子は親の愛情を目一杯に浴びることができるのが特権ですよね😊✨

    確かに、兄妹がいない分、親の老後のことは大変な面がどうしても出てきますよね💦

    • 2月26日
deleted user

私は6歳離れてる姉がいて、幼少期から姉といる時間がなかったので1人っ子みたいな感じでした!
なので、寂しい思いはしましたね…

母と姉は1人で十分って言う考えです!
母は、父方の方に1人じゃ可哀想と言われ仕方なく産んだみたいです。
姉は甥っ子だけです。
なので、私にも一人っ子で十分とずっと言われてましたが、私3人くらい欲しいと言ったら、嫌な顔されました😅
再婚してやっと出来たので、それはそれで良かったねとは言われ、随分赤ちゃん見てないから、みんなめちゃくちゃ甘やかしそうだねって笑ってます。
確かに一人っ子にはお金もかけてあげられ、愛情もあげられるけど、うちの子は愛情沢山あげても足りないみたいです!
2人目頑張った事は、再婚相手の子がいない、妹が欲しいとずっと言ってて、凄くわがままで育ったので、下の子が出来たらお姉さんらしくしてしっかりしてくれることを祈ってです。
結局、男の子ですが積極的にお手伝いをする様になりました😊

一人っ子でいいと決めるのは夫婦で決める事なので、周りは関係ないですよね😊

ちなみに甥っ子は娘の事を兄妹だと思って接してくれてます!
本人曰く妹が欲しかったみたいです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    3人欲しいと言ったら、気持ち悪い!ただの子作りマシーンだよ!お前には育てられない!って笑われました!
    3人や4人なんてよく見るよ?と言うと、だから気持ち悪いんだよ!って…
    2人とも見るのは可愛いんだけど、自分で育てるってなると無理みたいなんです💦
    嫌いみたいで…

    • 2月26日
  • ☀️

    ☀️

    え〜😭
    そこまで言われるとは…💦
    子どもに関心がないと言うことなんでしょうね…
    個人差あるので仕方ないですよね💦
    それでも、自分の孫は可愛がってもらいたいですよね😅

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人の子には可愛いって言って、面倒は見るんです😅
    ですが、自分の子として死ぬまでって言うのが無理なのかなと…
    欲しい事は欲しいけど、育てるってなるとまた違うと言われました!

    現に姉は、上の時もお腹の子も色々と買って来てくれるんです🤣
    妊娠がわかった時、男の子が欲しい!って言ってたくらいです🤣

    • 2月26日
  • ☀️

    ☀️

    自分の子どもだと、責任が伴いますもんね💦
    色々と買ってきてもらえるのはありがたいですね^_^♩
    可愛がってもらっているみたいなので安心ですね🙆‍♀️✨

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    責任とかあるとそーなってしまいますよね…
    未だに娘のことを可愛がってくれてるので、良かったと思います✨

    一人っ子でいい!って言う人私の周りに4人くらいいます!
    ですが、最近欲しくなっちゃったみたいです😊
    上の子の時、産後自由になれなくて、一人っ子でいい!と思いましたが、1年も経つと赤ちゃん欲しい!って言う感じになったので、まだわからないですよ😊
    とりあえず、今は身体も大事にして下さいね💕

    • 2月26日
  • ☀️

    ☀️

    そうなんですね😊‼️
    産後、子育てするとまた心境の変化があるかもですね😌✨
    ありがとうございます☺️
    元気な赤ちゃん産めるように体調気をつけます✨

    • 2月26日
ぴっぴ

私もひとりっ子で育ちました〜😌
母はシングルマザーで私を育ててくれました!なんの不自由もなくとっても幸せでした💖ひとりっ子でなんの後悔も兄弟が欲しいと思ったこともありません!周りには可哀想、寂しそうなどと色々言われましたが、、一度も気にしたこともないです(笑)でもそう思える環境を必死に作ってくれてたのは母で、母には感謝で頭が上がりません。
でもそんな私は、これから3人目を出産します!実際、ひとりっ子なら1人の子にお金をかけれますし、何不自由なく我慢もさせないで済むのかもしれません😌でも、2人、3人、兄弟がいても、お金のことに関しては親の努力次第ですし、子どもに寂しい思いをさせるかどうかも親の生活の工夫次第、子供との接し方次第だと思ってます^^
兄弟の在り方がわからないひとりっ子の私にとって子ども達は人生の先輩達のようで、毎日関心させられてますよ😊✨ひとりっ子も兄弟がいてもどちらも良さがたくさんあります🎵

  • ☀️

    ☀️

    お母さん立派ですね😊✨
    寂しい思いを少しもしなかったのは本当にお母さんのおかげですよね♩
    そうですね、一人っ子でも兄妹がいても親の関やり方次第だとは思うので、産まれたらまた心境が変わるかもしれないです😌

    • 2月26日
𝐇𝐀𝐑𝐔

私も一人っ子です☝️✨
ほんとに親からの愛情
独り占めできます🌈
兄弟がいない分、両親と
かなり仲良い方だと思います!
私の周りの一人っ子も
親と仲良い人が多気がします✨
あとは兄弟がいないなら
比べられないことですね☝️

親が一人っ子だから
寂しくないように育ててくれた
お陰で特にさみしいと
思ったことや兄弟が欲しいって
思ったことはありませんでした👍

今のところは特に兄弟がいたらなー
と思うような経験は
してませんが、両親が
高齢者になったら
また変わるかもしれません🤔

  • ☀️

    ☀️

    両親と仲が良いのはとても素晴らしいことですよね✨
    確かに、比べられる対象がいないですもんね^_^!
    両親の老後は1人だと何かと大変なこともあるかもしれないですが、周りの協力もあれば乗り越えられそうな気はします😊

    • 2月26日
  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    いまは結婚して
    旦那も私が一人っ子だから
    私の両親の将来も
    考えくれているので
    乗り越えられそうです🤔😊

    まだまだ両親も元気ですけどね😁

    • 2月26日
  • ☀️

    ☀️

    旦那さんの協力があるなら心強いですね✨
    きっとご両親も安心してると思います😊‼️

    • 2月26日
あぴぴ

私は長い間一人っ子だったのですが兄弟が出来てから寂しさを感じます…

  • ☀️

    ☀️

    兄妹が出来てから寂しい思いをされたんですね💦
    それは、下の子に親の目がいったからですか?

    • 2月26日
  • あぴぴ

    あぴぴ

    そうですよ(╥﹏╥)

    • 2月26日
  • ☀️

    ☀️

    確かに、私も振り返ってみれば弟ができた途端、お姉ちゃんなんだからって言われてきました😅
    こっちからしたら好きでお姉ちゃんになったんじゃないって感じでしたね笑

    • 2月26日
☀️

周りから一人っ子で十分って言われることもあるんですね💦
本人が3人くらい希望なのに嫌な顔されることもあるなんて悲しいですね😢💔
産まれたら産まれたで可愛がってもらえそうですが✨
そうですね、結局夫婦で決めることなので周りが何を言おうと夫婦で決めたいと思います😌

☀️

↑すみません、M♡Sさんの返信こちらにしてしまいました💦