※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が義父の旅行に感染リスクがあるため悩んでいます。家族との考え方の違いに戸惑いを感じています。

いつもお世話になっております。
すみません、質問ではないのですが、愚痴らせてください😭

妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
来月頭に義父の還暦旅行を予定しています。
場所は隣県で、自家用車で行きます。

その県で新型コロナウイルスの感染者が発生しており、私の実母から延期を強く勧められています。私も、感染してからでは遅いし、延期しないか主人に相談しました。
主人が義両親に相談したところ、全然気にしていない様子でした。(ちなみに医療従事者です。)夫の姉も子持ちですが、同じような反応らしく。
主人もその態度をみて、延期はしないというような考えになっているようです。

主人なりに、感染した妊婦がその後どうなったか、万が一感染した場合の治療など調べているようですが、それでも行く方向で考えているようです。

昨日再度話したところ、家から旅館までしか移動しないなら大丈夫じゃないか、そもそも近所のスーパーとかでももらう可能性もあるんだから、どこへ行っても一緒だろうと言われました。

だからといって、わざわざ不特定多数の人が集まる場所に行く必要があるのかなっていう疑問があります。色々ビクビクしながら制限しながらだと旅行も楽しめないし。

私の母も今年還暦なので旅行を計画していたのですが、延期にしました。私が出産を控えているのもありますが…。

妊娠中だと検査が十分にできないし、恐いという気持ちの方が強いです。上の子もまだ小さいので、もし感染したらと思うと、憂うつです。

私と夫家族との温度差にショックを受けているこの頃です。

コメント

私も断ります。
切迫気味で安静指示が出たとか嘘ついてもいいんじゃないですか😥??
中国では妊婦が感染して生まれた赤ちゃんも感染してたって母子感染も出てますし、用心に用心重ねても後悔するよりいいと思います💡
旦那さんが味方じゃないのがちょっとですが…

• りま

りま

なるほど‼︎それは思いつかなかったです😳

どれだけ大丈夫と言われても何の説得力も根拠もないし、いざ感染したら自分は一生後悔すると思います😣
    夫は親が医療関係の仕事してるからかどこか他人事なようで…。

• 2月26日
🐶

私だったら旦那に思ってること感情的に言っちゃいそうです😢
義両親は自分からしたら赤の他人。
こっちはそういうの言いにくい立場なんだから
親子のあなたが私たちの子供のために
ひとこと言うべき!
子供を守れるのは私たちだけだよ!
何かあったらあなた責任取れるの?
まで旦那に言うと思います。

それでもダメなら前日あたりに
具合悪いって仮病で寝たきりになります笑
だってそうしないと子供を守れない、、
感染して何かあってから後悔するなら
後悔しない選択します!

義両親に何か思われたって
子供になにもなければ構いません!
キャンセル料取られたとしても
そのお金で感染防げたと思えば安いかな、と。

• りま

りま

夫があまりにも他人事な態度なので、昨日、「義両親は私が感染したら…とかは考えてないんだね」って言ってしまいました😂義両親も夫も大丈夫大丈夫って、何の根拠があるんだろう?って思いました。万が一旅行先で感染してしまったら、もう義家族とは会いたくないと思ってしまうと思います。

仮病、実は頭の片隅にあります!笑
    キャンセル料を自分のお小遣いから出してでも拒否しようかしら😭

• 2月26日
ぽん

行かなくてもいいと思います💦
昨日ママリで回答もらいましたが、中国では母子感染で生まれてきたお子さんは重度の障害を持ってしまったと聞き‥恐ろしくなりました💦
本当になってからでは遅いです😰

• りま

りま

ええ⁉︎そうなんですか😱
    日本ももっと注意喚起してほしいですよね。。
    ぽんさん、お二人目の予定日がうちと近そうで嬉しいです😊

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

らしいです💦
    怖いですよね😰
    子供や妊婦の情報も少ないし‥。
    あ、予定日近そうですね😍うちは5/14予定日です🤗

• 2月26日
  • りま

りま

うちは5/19です☺️近いですね!
    終息するまで色々と不安ですががんばりましょうね😭

• 2月26日
りま

義父から延期の提案がありました😭
小中高が休校になることで、ようやく危機感を覚えたのかな…?
何はともあれ、一安心です。
回答くださったみなさま、ありがとうございました!