※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。引っ越しで仕事を辞めた場合、手当や給付金は支給されるでしょうか?

育児休業給付金についての質問です。私自身、この制度について全体的に把握しておらず、調べてもはっきりと確証が持てないところがあり、ここで質問します(><)

一年以上パートで働いており、妊娠出産を期に去年の10月から産休&育休を申請しておりました。しかし、今年に入って主人の転勤の都合で引っ越すことになりやむを得ず仕事を辞めなければなりました。
この場合は、産休手当ても育児休業給付金も支払われないのでしょうか?

コメント

なぎちゃん

仕事を退職していたら、支払われないと思います💦
休職中に、復職する見込みのある人に手当てが出ると思います😣

• 初マタです

初マタです

やはりそうでしたか💦
    回答してくださりありがとうございます!

• 2月26日
ゆき

扶養内とかではなく、自分で社会保険入ってたという事でいいですか?
社会保険に一年以上入っていて、既に産休期間に入ってからの退職であればの産休手当は大丈夫です。
育児休業給付金は雇用保険加入している前提で、退職以降は支給されません。

• 初マタです

初マタです

詳しい説明をありがとうございます(><)退職は産休期間後でした!ということは、こちらは頂けるのですね☺️振り込まれた際に何か通知とかあるのかご存知でしょうか?
    やはり育休は貰えないのですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

下に返信してしまいました💦

• 2月26日
ゆき

振り込まれると同時くらいに通知きました☺️
職場には書類提出済みなら待っていれば大丈夫だと思います。
1人目は産前休暇入ってから退職し、退職のため職場で手続きしてくれなかったので、自分でけんぽ協会に書類送りました!
ちなみに2人目は11/15産まれ12月に会社に書類提出して、1月末に入りましたよ~

• 初マタです

初マタです

そうだったんですね!体験談を教えてくださり嬉しいです!参考にします(*^^*)
    退職する前(去年の12月頃)に上司に書類を提出したので、三月まで待って何もなかったら電話で訊いてみようと思います😣
    ありがとうございました!❇️

• 2月26日