※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期について相談したい女性がいます。息子のワガママにイライラしており、他の子供も同じように振る舞っているのか不安です。保育園に行っていることや2人目の出産が影響しているのか気になります。どのように対処すれば良いでしょうか。

3歳児の反抗期…ただの愚痴です。
最近、3歳5ヶ月息子のイヤイヤがレベルアップしてきました。とにかく、自分が思いついたら、それが成し遂げられないとイヤイヤ。

例えば、今日の朝は…
・起きた時にEテレでやっていた曲が最初から聞きたかった!→また明日見よう→やだ!今日がよかったの!→今日は終わっちゃったから、もう見れないよ、明日早く起きて見ようね→やだ!!!!

・ご飯だす→ご飯じゃなくて、パンがよかった!→パンは今日ないよ→やだ!!パン!!→パンはない!嫌なら食べないでいい!!

※ここら辺で私もイライラしてくる

・YouTubeで山手線見たい→見てもいいけど、●時(針が●になったら)おしまいね、終わったらお着替えして準備して出発だよ!→分かった!

【YouTube終わる】
・●ちゃん今日寒いから、保育園行きたくない…お着替えしたくない…まだ眠い…→お約束守れないの?守れないなら、もう山手線見れないね→やだー!見るの!お母さんダメよ!(叩く)→お約束守れないし、人の事叩く人は知りません。お着替えできないなら、このまま行きます。→お母さん知らない!やだ!(叩く)

・自転車じゃなくて車で保育園行くの!→車では雪とか大雨の日しか行けないよ。今日は雨がポツポツだから自転車だよ→やだ!車!→無理なものは無理!!→やだやだやだやだ→じゃあ置いてく💢!→やだー泣 お母さん行かないの!→お母さんは行く💢→(泣きながら靴履く)できないの!!!!!!→やってあげる…

などなど…

その後、自転車乗るまでも、傘さして行きたいとか、自転車の鍵自分がさしたかったとか、刺した鍵を10回ガチャガチャやりたいだとか、自転車に自分で乗りたいけど触るところが濡れてるからここ拭けここも拭けとか…
毎朝、本当に疲れて…イライラして…

3歳児ってこんな感じなんですか?
うちの子だけですか??
保育園に行ってるから、家ではワガママ言いたいのかとか、2人目ができるから不安定なのかとか考えますが
それでもイライラします😭

皆さんどう対処されているのでしょうか…

コメント

ルー☆

まるでうちを見てるようにそっくりです😅
お風呂行こう→テレビ見たい→じゃ1つ見たら行こう。うん→もう一個見るー!→約束したでしょ!(怒)→じゃママ1人で行くからバイバイ→嫌だー(泣いてついてくる)
この繰り返しです。
どうしたらいいんですかね😣アドバイスじゃなくてすみません💦

• ringo

ringo

本当に同じです!1日に何回も「お母さん先行くよ!置いてくよ!」と言ってます笑
    ルー⭐︎さんもご妊娠中なんですね!自分の体調も万全じゃないから、イライラすんのかな…とか。いつまでも付き合ってられないですよね😨
    共感してもらえて嬉しいです😭

• 2月26日

そんなもんと言われたらそんなもんです🤮🤮
魔の二歳児から悪魔の3歳児ですからね😭😭
虐待が1番多い時期だとも言われてますよ😭😭
向き合うのが大変だと思いますが
4歳の天使がすぐそこで待ってますよ🤩🤩

• ringo

ringo

言葉が達者になってきた分、優しい言葉をかけてくれて、天使!と思うこともあるのですが一瞬で、大半が悪魔です…😭
    4歳になったら、この悪魔の部分がなくなるんでしょうか?!
    ちょうど下の子が産まれそうなので、赤ちゃん返りしそうです😭😭😭

• 2月26日
あーたん

どこも同じです。ほんと毎日イライラしてます。
でも優しく言えるのはすごいことだと思います。
私はあまりにも聞いてくれないとイライラしすぎて怒鳴っちゃうこともあります。

たまにはガツンと言わないとなめられるし、全く聞かないし思い通りに何でもして貰えるとおもっちゃうので、それでもいいと思ってやってます。

それでも聞きませんが😭
あまりにも聞かない時に鬼の画像を見せてから
最近は鬼が怖いので鬼のYouTubeや画像を見せたり、インターホンの音を鳴らして鬼が来たっていえば
「ちゃんと言うこと聞くー」ってある程度聞いてくれます(笑)

下の子出来たらもっとイライラすると思います。私のところはとしごですが、
上の子だけの時は怒ったこともなかったのに、下の子できて余裕もなくなる、子供は言うこと聞かないってなるともっといらいらしちゃいますよ。

• ringo

ringo

年子の子育て、本当尊敬します…👏!
    私もワガママに折れたら負けだと思ってるので笑、最初は言い聞かせようとするんですが(時間があれば)、大概そんなの聞いちゃいなくて永遠とイヤイヤイヤイヤなので、最後には「もう知らん!勝手にしろ!」となり、だいたい大泣きパターンです。。
    下の子できたら、絶対余裕ないですよね…妊娠中の今でも体調万全でなくイライラしてるのに、この先どうなるんだろうかと不安で愚痴ってしまいました…
    みなさん同じで、少し安心です💦

• 2月26日
なぎさ

うちもだいたいおんなじです💦
朝起きてすぐ泣く。テレビで自分のみたい番組に変えて!
食べるものも食べたり、食べなかったり。あれ食べる!って言ったのに食べなかったり。

イライラして怒ることもあるんですけど、それも疲れてくる日もあったり。
でもあんまりわがままだったら、やっぱり怒った方がいいかなぁって私は思っています。収集つかないし😓
あの手この手ってどこまですればいいの??って思っちゃいますし。
大抵、便秘続くと機嫌悪いので、そういう感情に付き合うのも大変😖💦
毎日そんな感じで過ぎていきますね。。

• ringo

ringo

お互いお疲れさまです…😭
    最初は育児本に書いてあるような「今日はないから明日買おうね⭐︎」とか「●回やったら終わりね⭐︎」とか優しくやったりしますが、99.9%「それじゃヤダ。やだやだやだやだ」と言われるし、私も折れないので大体ケンカになります笑
    それもすごいエネルギー使いますよね…
    うちも鼻水出てる時とかは、もっと酷かったです💦
    みんな頑張ってるんだよな…と慰められました😢

• 2月26日
maple

わかります!
2歳はどうでしたか?
うちは、イヤイヤ期ってこんなもんなの!?そうでもなかった~
なんて余裕でいたら、3歳3ヶ月頃から悪魔になりました💦
もう、言ってることが理不尽過ぎて…イライラしますけど、本人的にもどうしたいのかよくわかってないような。
意地は通したいような。
なので、あーはいはい。って耐えてましたら少し治まったような…
あーはいはい!ってマネされてますが。

• ringo

ringo

うちは1歳半くらいに第一次イヤイヤ期があり…まだ話せなかったので、伝えられない伝わらないお互いのイライラ、イヤイヤがあってそれはそれで辛かったのですが😅

確かに、自分自身もどうしたいかよく分かってないイヤイヤもあります!お風呂いやーお母さんも入らないで!と言われて、じゃあ何したいの?!と聞いても無言とか笑
    私も適当に流せるようにします💦

• 2月26日
びーちゃん

うちもすごいです🤦‍♀️内容もめちゃめちゃ似てます。
結構こだわるタイプのようで、自分ルールに私が合わさないと暴れたり泣いたりと最近困ってます。

とりあえず私は本人が納得行くまでやらします。
できない時はできないとハッキリ言って、泣こうが暴れようがその場から離れたり別の物で気を引いたりしています。
他にも人形使って人形さんが自転車で◯◯ちゃんとお出かけしたいって〜やガチャガチャがしたいと言い出したらパパおる時に言ってみてなど
色んな物や人を使って回避してます😂

朝ごはんに関しては選択制にしていて
コンフレーク・パン・ご飯など選ばしてます😂
デザートも最低2種類用意したり、飲み物も水かお茶かで選ばすようにしてます。

あと、私は着替えやご飯、歯磨きなど先にやってから
YouTubeやテレビ・お菓子などにしています。

私も合わすことに疲れてます💦
周りが天使ちゃんに見えるのでなんでこうなっちゃったの?といつも挫けそうです😭💦💦