※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

共働きで1歳5ヶ月の子供が夜泣きし、母親が疲れてイライラしています。夫は家事育児に協力的でなく、悩んでいます。どう乗り越えればいいかわからず、辛い状況です。

共働きの為6ヶ月から保育園へ行き、現在1歳5ヶ月になりました。
6ヶ月の頃は夜泣きが始まった頃で、1歳1ヶ月くらいで卒乳しました。しばらくして夜泣きは収まり夜はまとまって寝てくれていました。
最近夜泣き再発、自我が芽生えグズグズが増えカートに乗せて買い物してるだけで疲れます。
帰ってご飯作ってる間も泣いてます。
旦那さんは仕事で7時頃家を出て帰りは20時半です。私と娘のお風呂が終わり寝かしつけあたりで帰宅する感じです。旦那さんが帰ると興奮して寝かしつけはリセット。

旦那さんは寝かしつけ中、ご飯を食べています。
食べ終わった後はこたつで携帯かテレビです。

仕事で疲れて限界と言い、家事育児は協力的ではないと思います。私が疲れて寝落ちした時はやってくれます。

そんな日々が続いて娘のグズグズにも優しく対応出来ずイライラしてしまいます。泣き声を聞くと、またか。と思い自分まで泣きたくなります。
2歳頃からくるイヤイヤ期もまだで、2人子育てしてるわけでもないのに自分は1人の子供にさえイライラしてしまうのかとモヤモヤし悲しくなります。

余裕がない時に泣かれると、可愛いと思えずもう嫌だ。と思ってしまいます。それでも私に抱っこーと手を伸ばしてくる娘に申し訳なく思います。

どう乗り越えたらいいのか分かりません。
平日娘と一緒にいるのは朝と帰ってきてからの数時間なのにその数時間さえ疲れてしまうのはどうしたらいいのでしょうか。
通勤中涙が止まらず辛いです。

コメント

pooh

あーありますねぇ💦
このくらいの時期って色々と興味も出てきて、そして、昼間の刺激とかで、ビックリして夜中思い出して、泣くんですよね😭
うちの2歳の子もまだありますよ😭
仕事終わってからも、ママってやる事いっぱいありますから、本当に協力してくれないと、イライラしますよね😭夜泣きすれば、ママも寝れないから、それでもイライラしますし😫
寝かしつけの時に旦那さん帰ってリセットしてしまうなら、寝かしつけ、旦那さんが帰ってきた後でも良くないですか⁉️少し寝るのも遅くなれば、夜泣きも減るかもですし…
寝かしつけのリセットが毎日なら、それもイライラしてしまいますし💦
9時くらいに寝ても大丈夫ですよ^ ^

ナツ花

お疲れ様です!
本当に疲れてしまっているんだとおもいます💦💦
お仕事は休めなさそうですか??
倒れてしまってからでは、何かと大変ですから、ちょっと無理してでも休むようにしています(^ー^)

夜泣きは、一歳半前後で再発するのよくありますよね💦💦
グンとまた成長するときなので、脳が落ち着かないそうです(´Д`)
夜中にアップデートしないでほしいなあ(笑)

ご主人も、もう一度よく話し合って協力をえましょう!
疲れてるのはお互い様ですから💦💦

その

すごい分かります。
私も今その時期です。
可愛く思えなくなってきて、娘を可愛いと思える旦那が羨ましいなと思います。
ママと言われると、
申し訳なくなる。
こんな私がママでごめんね。って思う。
最近よく涙が出ます。
変なタイミングで。

まぁねぇ

旦那さんの帰り時間を遅くして貰う事ってできますか?
我が家では無いですが(わが家は帰りが22時過ぎの事が多いので)友人が同じで、寝かしつけの時に帰ってくるとテンション上がって寝なくなるらしく旦那さんに20時半より前には絶対帰って来ないように!出来れば21時!と言っているそうです。寝かしつけにどれくらいの時間掛かるかにもよりますが……
もしくは帰宅時間がほぼ決まっているのであれば、旦那さんが帰って来てから寝かしつけをお願いしてみるのも良いかな?と思います。