※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新型コロナ感染リスクで結婚式出席迷う。他の欠席ゲストに対する考え方も知りたい。

新型コロナウイルスが心配で結婚式の出席に迷っています。
皆さんなら出席されますか?
またコロナを理由に自分の結婚式を欠席するゲストがいたら、どう思いますか?

以下、長文になります。

3月下旬に後輩の結婚式があります。
参加にあたり、子供達(3ヶ月、4歳)を両親に預ける予定です。
預けるためには公共機関を利用しなくてはならないのですが、3ヶ月の子はもちろん、4歳の子もマスクをしていてもいじってしまう、周囲をベタベタ触るなど、感染予防が難しい状況です。

私ひとりのことなら、なるべく予防して出席します。
けれど、3月末、今より感染拡大している可能性が高い中、子ども達を感染させるリスクを母親の都合であげるのか、と思うと不安です。

ネットで検索すると、
コロナを理由に不参加なら、その程度の関係と思うや、
今後の付き合いを考えるといったご意見を拝見します。

ここ数年会っていない後輩のお式ですが、
一緒に働いていた当時を思うと大切な相手ですし、
他の出席される方々にも久しぶりに会えるので、
本当に楽しみにしていたお式です。
相手との関係を軽んじている訳ではないのですが、
不参加にしたらよく思われませんよね。

私自身が式を挙げていないので、
準備の大変さ、式に対する思いなど、
分かっていない所も多いと思います。
だから自分が不参加にされたらどう思うか、
が想像できません。

日常生活においては子ども達は公共機関を利用することはありません。
休日はショッピングモールなどは避け、
散歩や人の少ない公園などで遊ばせています。
私が幹事で3月末に予定していた都内での集まりは、出席する皆さんの意見を聞いた上で延期にしました。
(ただしキャンセル料など発生しないですし、特に準備していた訳でもないですし、お気楽な延期です)
なのに結婚式に私が出たいからって理由で…
って繰り返しになってしまいすみません。

現在、育休中で世間のコロナに対するリアルな反応が分かっていないことも迷う一因なのかなと思っています。
不安に思い過ぎですか?

皆さまのご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
長々と申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式はお祝いごとですし
一度出席で出してるなら
体調不良以外は欠席しないです
コロナ理由で欠席にしたら
式場の席ほとんど空席に
なってしまうと思いますし
招待した側は良い気しないかな
って思います。
どちらにせよこれからの関係
をどうしたいかにもよりますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにコロナ気にしていたら、誰も出席できなくなってしまいますよね💦

相手側から、新型コロナの影響で開催する予定だけど再度出欠席に変更がないか確認の連絡がきて迷ってしまいました。

やはりこれからの関係にも影響してしまいますよね。

早速の回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• 2月26日

私なら欠席します(><)
うちも同じくらいの月齢の赤ちゃんいますが、電車怖いです…
お住まいはどこですか?

私は関東で、4月頭に都内で結婚式があります。
幸い夫が車で送ってくれるとのことなので行けそうですが、電車に赤ちゃん乗せなきゃならない状況なら申し訳ないけど欠席します(><)

結婚式なら2週間前までは料理も引き出物もキャンセル出来ると思うので、もし欠席なら早めに連絡して御祝儀だけ送るなどの対応をした方が良いかもしれません…

正直、ネットでは皆好き勝手言うものだと思っています。

どのサイトの意見を参考にされたのか分かりませんが、その意見をされた方々は何かあった時責任を取ってくれるわけではありませんよね(><)
ほんと無責任な発言だなぁ…と思ってしまいます💧

あと、コロナウイルスって潜伏期間が24日あるとも言われています。
学校の休校ももう各自治体の判断に任せるとのことです。(ほんとどこまでも丸投げだなぁと思いますが)

日本では感染者1000人まではいってませんが、そもそも検査対象がかなり少ないのでもう10000人は超えていてもおかしくないとのことです。

潜伏期間ももしかしたら数年身体に留まる可能性も懸念されているようです…

日本は平和ボケしてるだとか、危機意識なさすぎ!と各国からバッシングを受けています…

この状況で行けないのは友達じゃない!なんて無責任なこと言える人達ってすごいなぁ…と思ってしまいます(><)

最後は自己判断になると思いますが、どちらの判断にしても後悔のなさらないように御家族とよく話し合って見てください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も関東在住で、お式はみなとみらいです。
    恐らく公表されている以上の感染者はいるだろうなと思っています。
    電車はやはり恐いですよね😖
    大人ならできる予防策も赤ちゃんにはできないし…。

国は本当に丸投げですよね💦
    昨日もう少し具体的な話が出てくるのかと思っていました💦💦

FISHさんは4月上旬のお式に参加予定とのこと、
    その頃には少しでも落ち着いていますように。

そして長文の相談にも関わらず、
    しっかり読んでくださり、
    私の不安を受け止めていただいた上で、
    色々な情報をふまえてコメントしていただいたこと、
    とても感謝しております。

読んでいて涙でてきました!
    涙もろすぎでしょ!と自分でツッコミました!笑
    思っていた以上にネットの書き込みに影響されていたようです😅

• 2月26日
mama

私なら出席します。
もうこの状況でいえば結婚式や公共機関以外でも感染がどこで起こるかわからないためです。

ですが、自身の結婚式で欠席の連絡は、気にしないです!
私はきっと延期などの決断をできないので、気になるならゲスト自身で判断してほしい。と思ってるからです。ただ、欠席連絡は常識範囲内の期限でしてほしいとは思ってしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    数年会えていなかったので久々に本人にも他の方々にも会いたくて…小さい子がいるのにダメな母親かなーとか考え悩んでしまいました!

出席を考えられるというご意見、心強いです( ; ; )

また、欠席も気にしないというご意見もありがとうございます!

直前にやっぱりでないだけはやってはいけないと思っています!
    皆さんのご意見を参考にしつつ今日中に相手側にお返事したいと思います。

• 2月26日
のりせんべい

私も出席します。
結婚式の準備めちゃくちゃ大変です💦一生に一度のことだと思って準備しますし、お祝いごとなので、欠席されたらショックだと思います😭

ただ、小さい子がいるので、すごく気持ちはわかります❗️なので、自分ができること(手洗いうがい、除菌の徹底、帰ってきたらすぐお風呂に入って洗濯する、小まめな消毒)を実施して、感染リスクを少しでも減らします😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じ月齢のママさんのご意見とても参考になります。

自分一人の移動ですめば迷わなかったのですが、子ども達がなーと迷ってしまいました。
    でも今更ながらタクシー使えばリスク減るかな、とか思いました💦

式の準備はやはりすごく大変なのですね!
    皆さんそれを乗り越えてゲストをおもてなしされていて、すごいです!

• 2月26日
ひまわりママ

先日に同じような投稿がありました。

投稿者の結婚式には出席して余興までしてくれた友人が、4月に結婚式を挙げる予定で 投稿者と他の2名が余興をやることになったそうですが

喘息持ちで東京にいくことを家族に反対されてる投稿者と他の2名はコロナを理由に欠席することを 友人に伝えましたが

かなりショックを受けていました、、、。😢

3月下旬なら テーブルや引き出物の数など色々決まってきているので、欠席されるなら 早めに伝えないと テーブルの位置や人数の配置など 調整が厳しくなります。

私はコロナを理由に欠席はしません💦体調不良なら欠席しますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喘息持ちでご家族の反対があると難しいですよね💦
    私も喘息悪化→肺炎→入院経験があるので(今は元気です)その方にとっては新型コロナは脅威だと思います。

しかし余興をしてくださったご友人の結婚式ともなると…
    悩みは私の比ではなかったでしょうね😖

1ヶ月前だとかなり準備が進んでいるのですね!
    先方から改めて出席確認がきたので、今ならまだ大丈夫なのかなー?とか思ったのですが、
    出席する側を気遣ってくださっての対応だと改めて分かりました!

ひまわりママさんが教えてくださったおかげです!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月26日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

回答を締め切る機能ありますよ🙆

投稿画面の左下に「・・・」をタップすれば表示されるので「回答を締め切る」をタップしてください☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、
    ありがとうございます!
    全然分からず困っていたので助かりました!
    皆さんに返信次第、
    締切機能を使わせていただきます!

• 2月26日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

すみません、右下でした😞💦
    いえ、どういたしまして☆

• 2月26日

私は欠席します。相手を軽んじていなくても、子供を危険にさらしてまで行けません。結果よく思われなかったとしても私なら仕方ないと諦めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どものことを考えると恐いですよね💦
    独り身なら悩まなかったのですが…むしろ遊びにすら行ってそう💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月26日

私なら結婚式自体延期すると思うので、欠席されても何とも思わないです!もちろんお祝いしてほしいしキャンセル料も沢山かかるだろうけど、自分の式で死者を出してしまったら本当に悔やんでも悔やみきれないですし、そのまま開催はできないです😞

それに、上が5歳ですが、触るなと言うのは不可能ですよね…💦赤ちゃんの感染例がないのも不安ですし…出欠再度聞いてくださる配慮があったなら、残念だけど納得はしてもらえると思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

欠席に対する考え方を教えていただき、ありがとうございます!
    まだ出欠席は決めていないのですが、
    そのように思っていただける方もいるのだと思うと気持ちが楽になりました。

4.5歳くらいの好奇心旺盛な子に、触るなーって無理ですよね💦
    子供のことも含めてご意見いただき、ありがたいです!

• 2月26日
はじめてのママリ

私も3月半ばに親しい親友の結婚式があります!遠方ということもあり人見知りの7ヶ月の子を長時間預けることもできない、連れて行くにも新幹線なので人との接触が心配…悩んで悩んで欠席にしました!
申し訳ない気持ちでいっぱいですが友人も理解してくれました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方からの出席+人見知りがはじまった赤ちゃんだと、より難しいですよね💦
    御親友の結婚式ということでとても残念かと思いますが、ご自分でしっかりご決断されたこと、すごいと思います。
    また先方も理解してくださったということで、普段から良好な関係を築かれていたのだなと思います。

ご自身の貴重なお話を教えていただき、ありがとうございます!

• 2月26日

わたしも出席します。
もちろんコロナは怖いですが、もうどこでも感染のリスクはあります。
手洗い、うがい、栄養、休息を取り、かかったらしっかり治すしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにもしかかったとしても、どこからなんて分かりませんよね💦

普段から体調を整えて予防することが大切ですよね!
    悩んでいて直前でただの風邪をひくとか洒落にならないし!

ご意見ありがとうございました!

• 2月26日
kumi🔰

私は欠席しました。
相手を軽んじている訳ではないのですが、実際一番大事なのは友達ではなく家族です。

どこにいても感染リスクはありますが、披露宴会場はリスクが段違いに高いなと思います。

下の子が3ヶ月なら尚更欠席します。

実際、私の従姉妹は3月末の結婚式を延期にしました。
会場でコロナにかかったら責任もとれないし、結婚式の後味も悪いからと言っていました😭
私もそのとおりだなと思いました😢

日本人のコロナに対しての危機感の無さがここまでコロナを流行させてしまったんだなと物凄く思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

欠席されたのですね。
    コロナさえなければ…ですよね。
    kumiさんも残念な気持ちがあったかと推察しますが、
    それでもお子さんやご家族のために決断をされたのはすごいです。

従姉妹さん結婚式を延期されたのですね!?
    従姉妹さんが不安なく、みなさんが心から楽しめる結婚式をはやく行えるよう祈っております!

ご自身と従姉妹さんのお話、両方の視点で教えていただき、ありがとうございました!

• 2月26日
てんてんどんどん

私も4月に親族の結婚式があります……
本音は欠席したい。こんな状況で出席したい人って本音はどうなんでしょうね😨

主人と子供も出席で、主人は福祉関係の仕事の為、最悪は主人のみ欠席にさせようか悩んでます💦

コロナが無ければ喜んで出席出来るけど……
色々と制限して生活しているのに結婚式で感染……したくない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親族の結婚式だとより対応が難しくなりますよね💦
    ここ1.2週間で感染拡大せず4月に収束すると良いのですが…。

ご主人様が福祉関係のお仕事となると、状況によっては欠席もやむ得ないのでは…と個人的には思ってしまいました。

てんてんどんどんさんの不安が少しでも軽減される方向に事態が動きますように。

コメントいただき、ありがとうございました!

• 2月26日
ままり

私は欠席しますね…。
自分も結婚式をしたので、欠席される寂しさはすごくよく分かりますが、子どもの方が大切です💦
子どもを公共交通機関に乗せるというのがなければ、出席すると思いますが😭
大人は暖かくして早く休むとか、やたらに物を触らないとか、対策が取れますけど、子どもは難しいですし。
正直、コロナウイルスの感染者に子どもが少ないと言われたって、重症化する子はいますし、その時の病院の状況もわかりません。

自分が計画している結婚式なら中止するなーと思うのもあります。
正直飲み会なども取りやめになっているところ、結婚式がOKというのは矛盾しています。
危険性は飲み会とどっこいどっこいですし、出席者間でコロナウイルスが出てしまったら、それで結婚式に出席したことを後悔する人がいたなら、それこそ結婚式の傷として悲しいです😢

個人の考え方ですが、自分ならーと思って回答させていただきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式をあげた方として、貴重なお考えをコメントいただき、ありがとうございます。

自分が式に参加したり公共機関を利用することには抵抗がないのですが、
    子どもがとなると、どうしても悩んでしまいました。

子どもの公共機関利用はリスク回避が難しいですよね💦

• 2月26日
®️

私も先週末に友人の結婚式がありとても悩みましたが出席しました。都内近郊で交通機関も利用するのでとても不安でした・・💦
こどもがいる友人も多く参加していて欠席者もいるのかな…と思っていましたがみんな参加していました💡
もちろんアルコール消毒を持参しギリギリまでマスクを着用していました。会場でもまず最初にアルコール消毒が入り口に置いてありました!

相手の関係性にもよりますが、約1ヶ月後ですともう着々と準備が進んでいると思います。直前のキャンセルは料金も発生してくると思いますし、やはり自分が式をあげて準備が大変だったのでギリギリのキャンセルは悲しいかなと思いました😭
でも、心配なお気持ちもとてもよくわかるのでどうしても不安だったら欠席でもいいと思います。ですが、欠席ならなるべく早い方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Rさん、お子さんがいるご友人の皆さま結婚式に参加されたのですね。

式場にアルコール消毒を用意してくださっているのはありがたいですね!
    実際にされた対策も含めコメントいただき、ありがたいです。

1ヶ月後だとやはり準備はかなり進んでいますよね💦
    自分がやっていないので、どの程度のスケジュールで動くものなのかきちんと把握しておらず、教えていただきありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!!

行く…行かない…を繰り返し、自分だけでは抜け出せないループに陥っていたので助かります。
皆さまのご意見を参考にさせていただきます。

………
これは質問の締切をするような機能があるのでしょうか?
回答募集中の質問とかあるし…。
分からないまま利用してすみません💦

せっかく回答していただいたのに返信できなくなると申し訳ないので、コメントにて締め切らせていただきます。

本当にありがとうございました!!

うさ

妊娠中、喘息や糖尿病などの持病もちなら欠席します💦

招待状で出席にしている、かつもう1ヶ月きっているので欠席はマナー違反にもなるので💦
1ヶ月以内のキャンセルは、場合によっては席次の組み直しや進行の変更などもあるので💦

持病があるかたや妊婦さんなどは続々欠席されるでしょうし、それに該当しなければ出席します。私まで欠席するとなると、もうほぼ皆欠席だろうし。。。

大切な友人ならでますし、自分の式に出てくれた方ならマナーなので出席します。
そうでなければ、欠席でもいいですが、今後の付き合いするつもりない気持ちでいたほうがいいとおもいます💦
今回の場合は理解してくれるかしてくれないかはその人によるので。。。

とりあえず、私なら出席にします。
両親に迎えに来てもらうことはできないでしょうか?あるいは質問者さんの家でみてもらったり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持病なく妊娠中でもないので結婚式自体で自分が感染するリスクは実はあまり考えていなくて、
    どちらかというと子どもの移動に悩んでいます。

うささんのご指摘の通り、
    自宅でみてもらうのが一番理想です!
    検討はしたのですが現状難しくて…理由を具体的に書いていたのですが、別問題の相談になって話がそれていくので割愛しました。

自身は結婚式は挙げていないので、出ていただいてはないのですが、だとしても欠席されるのはショックですよね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月26日
mama

欠席でも大丈夫だと思います。
私なら欠席します!
私も数日後、友人の結婚式を控えていますが正直行きたくないです😓
最近、私の住んでる県でもコロナが出始めたので…
子供が喘息の疑いありで絶対に移すわけにはいかないし…。
私の場合1週間切ってるので行かない訳にはいきませんが、三月末ならまだキャンセル間に合います。
これからもっと感染者出てくるだろうし、不安ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんが喘息の疑いがあるとなると、とても心配になりますよね。
    mamaさんも新郎新婦も悪いわけじゃないのに、せっかくのお祝い事なのに不安な気持ちをかかえてしまうなんて…新型コロナとか、ほんとやめてほしい…

mamaさん、ご友人、参列者の皆様が何事もなく帰宅され、ご友人のお式が素晴らしいものになりますように!

ご不安な中でコメントをいただき、ありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ

先程、先方にお返事させていただきました。
皆様の貴重なご意見、ありがとうございました!

人によって感じ方の異なる問題で、正解はないのかなと思いました。
少しでも早く収束して、こんなことで新郎新婦も招待された側も悩まなくてよくなりますように!