※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco☆hinaママ
子育て・グッズ

子育てが大変で自分を許せない。上の子のイヤイヤ期やヤキモチに悩み、感情を抑えられない。余裕を持って接したい。同じように悩んだりしたことありますか?

情けなくて、自分が許せなくて涙が出ます、、、
今、1歳7ヶ月の女の子と2ヶ月の女の子の育児に奮闘中です。
周りから年子は大変だと言われてたんでわかってるつもりでいたんですけど想像以上に大変です。
最近、1歳7ヶ月の上の子がイヤイヤ期なのか、ヤキモチなのか、、、すごく大変です。
思い通りにならないと物投げたり、ぎゃーと叫んだり、、、
ヤキモチや寂しい思いをさせないように上の子に接しなきゃ!ってわかってるはずなのに、、、
何度も同じ事繰り返してイタズラしたり言うことを聞かないと怒ってしまいます。
私は叱るんじゃなくて、自分の感情をぶつけて怒ってるだけな気がします。
今も寝かしつけ中に怒ってしまいました。泣いてしまった娘に申し訳なくて、おいでって手を広げたら泣きながら走ってきました。ぎゅーして、ごめんねと何度も言いながら私も泣きそうになりました。
もっと余裕をもって、娘たちと接したいのに、、、
本当に可愛くて大切な大切な娘たち、、、

なにが言いたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました(>_<)
みなさんは余裕をもって子育てしてますか?私と同じように悩んだりしたことありませんか?(>_<)

コメント

彪mama♡

気持ちわかりますよ!
私は1人だけど育児に苦戦したり
うまくいかないとき
旦那や周りにあたってほんとに情けなくなります。
1人でも大変なのに2人はもっと大変ですよね(´・_・`)
でもお姉ちゃんも絶対ママの愛情絶対伝わってますよ♡
ちょっとしたお手伝いをさせたりしたらちょっとは変わるかもしれませんよ?^_−☆
私も同じような悩みのお友達に進めたらおねぇちゃんらしくなったよって言ってました♪
大変だろうけど頑張ってください♡

星空

3人の娘の子育て真っ最中です。
毎日ガミガミ&イライラして、怒鳴ってます…σ(^◇^;)

保健師さんに言われたことがあります。

母親だって人間なんで、感情があるし感情ぶつけて怒るのも当たり前。
その後、しっかりフォローしてあげましょ!って(*^^*)

怒っても良いと思いますよ(●´ω`●)
その分、沢山ギューッと抱きしめてあげましょ(っ´ω`c)

下の子小さい頃はまだまだ余裕無いのは当たり前ですよ!
そんな、余裕いっぱいに子育てしてる人は少ないですょσ(^◇^;)きっと…笑っ

感情丸出しで子育てしましょ!
人間らしくて、良いと思います(≧∇≦)b

メロンパン

2歳8ヶ月と8ヶ月の息子達がいます。
うちもイヤイヤ期と赤ちゃんへのヤキモチで我が儘な長男にイライラしてしまいます。
私も叱るというより感情で怒ってしまい毎日後悔しています。
次男がいくら泣いてもイライラしないのですが、長男にはイライラしてしまう…。
まだ2歳なのに、我が儘言って当たり前なのに次男がいるからか、すごくお兄ちゃんに見えてしまいます。
このままでは長男の性格に支障がでるのではないか…意地悪な子に育ってしまうんじゃないかと不安です。
毎晩寝顔をみるたび本当に申し訳なくて明日こそは優しく!!と思いますがなかなかできず、ダメな母親です。
私は感情的に怒ってしまったときは、ぎゅーしてごめんねと謝っています。
同じ気持ちすぎてコメントしました。
なんのアドバイスもできませんがお互い頑張りましょう!!

ミッフィー

ママさんは、凄く真面目な方なのだと思います。

だから、色々疲れてしまうのでは無いでしょうか?

今、上のお子様はイヤイヤ期に入りつつあると思うので、投げても危ない物は全て何処かにしまい、又もし
投げたりしたらきちんとお子様の目線に合わして言い聞かせを続けて行くと小さいながらも理解し止める様になると思います。

我が家は、噛み付きもあったので親と娘と根性の戦いでしたよ(^_^;)

行き詰まったら一人で抱え込まずに、友人とかに愚痴をこぼすだけでも気が楽になりますよ♪

私は、また一からなので体力的に大丈夫か不安です(笑)

ちゃんはな

息子が1歳7ヶ月になる頃に、2人目を出産することになります。
私も通る道だと思い、思わずコメントしてしまっています(*꒦ິ⌓꒦ີ)

イヤイヤ期ですかね… 最近、思い通りに行かないとおもちゃを泣けたり自分の頭を叩いたり… 口に入れたご飯をベーっと出したり… まだこれから年子育児が控えていると言うのに、既にパンクしてしまいそうです(´•̥  ̯ •̥`)

私も感情で怒ってしまう事あります。完璧な母親なんていませんよ( ¨̮ )私も叱った後は必ず抱きしめてもう一度優しく伝えます。抱きしめると自分自身も落ち着きます。

きっと息子はまだこれからもっと激しいイヤイヤ期に突入するんだろうと、かなり身構えていますが、きっと叱らない日はないんじゃないかっていうくらい今も激しいです(笑)
お母さんも子育て勉強中なんです。完璧は無理ですよ!
って言いながら私も年子育児に悩んだら、ママリにお世話になります…。
ぼちぼちで良いです٩(ˊᗜˋ*)و

3KIDS☺︎︎mama

私は1歳半と1ヶ月半の年子姉妹です!
確かに年子は大変ですね。
両方まだ赤ちゃんなんで!
出産して里帰りしないで
退院の翌日から育児と家事をしています!
始めは下の子が泣くと私が下の子の相手をするからなのかしばらくは下の子が泣くたびに上の子が私にも構えと言わんばかりに泣いて私もイライラしてしまって怒ったりしてました!(ToT)
あまりにひどい時は怒鳴ってしまいます…
本当は怒りたくないのに…

寝かしつけのときもなかなか寝てくれず寝たふりしてそーっと部屋出てくのですが出てくのが分かるとギャン泣きはじめまた寝たふりして横にいると今度は下の子が泣き始め下の子におっぱいあげるために部屋出る(上の子は一人で一部屋使ってて下の子は夫婦の寝室で寝てる)とまたギャン泣きおっぱい中ひたすら泣いていて下の子も泣き声でなかなか寝れず…
あまりのイライラに上の子に怒鳴り、下の子ベッドに置いて
別室に行って旦那の前で大泣き。旦那が上の子相手してくれて私わ落ち着いてから下の子寝かして上の子寝かしつけたことがありました!

少しは両方の育児に慣れてきたので下の子が泣いたときに
ちびちゃん泣いたよ、いい子いい子してって言ってあげたり
オムツ替えのときにオムツ取ってって言って構ったりしてました
そしたら最近では下の子と一緒に泣いたりしなくなりましたよ!
下の子が泣くと泣いたって言ってきて
ロンパースのボタン取ってるのを見るとオムツ替えるんだなとわかるらしくオムツ袋から出してはい!って言って渡してくれるようになりました。
おっぱい中もいい子いい子してくれたり
ありがとってゆうと満面の笑顔みせてくれるようになりました♥
協力することで褒められると思うみたいで結構いいですよ!
でもやっぱり機嫌悪いときは悪いですが( ´-ω-)

3人娘の母

私も最近まいってます|||(-_-;)||||||
三女が1歳半過ぎて、イヤイヤ期に足を突っ込みました…
それまでは泣いてもかわいい赤ちゃんだったのに(つд`。)・。
もー子供の仲間入りですね…
駄々こねて泣かれても、『あら、可愛い♡』なんて思えません…

上の子たちは、一度や二度で言うことを聞いてくれないし…
ケンカは毎日だし…
3人同時に何かを私にうったえてるし…聖徳太子じゃないよ(つд`。)・。

明日から幼稚園が春休みですよー((((;´・ω・`)))こわすぎる…

私、声帯壊れるかな…

いや、ホント、私もつい最近泣きました…
私が悪いのかなー…とか
何こんなイライラしてるんだろー、相手は子供なのに…とか
あんなに怒らなきゃ良かった…とか。

私、春休みを目前に、(あー…あと1時間で春休み…笑)
アンパンマンの
《もし、自信を無くして
挫けそうになったら
いい事だけ、いい事だけ
思い出せ》を、
しっかり頭に入れて挑みます!

さぁ来い春休み!

りょん

私は年子で妹がいますが小さい頃から妹のことが大好きでした!お母さんは周りから、とにかく上の子を大事にしてあげなさい。と言われたそうです。下の子を可愛がらないと言う意味ではありません(^^;買い物行く時も、妹寝てるから2人で行っちゃおうか!と言ったり、手を繋いでお散歩行こうか!おいていっちゃお?と言うと私は連れてってあげようよ!とか起きてから3人で行こうよ!とか言っていたみたいです!ママが見えなくなったら泣いてしまうような年頃で妹がお母さんを独り占めしているような感覚になってしまうというのはよくあることだと思いますし、妹のお世話を進んで、できるようになるのは周りからお姉ちゃんと呼ばれたいと思う頃からだと思います(´;︵;`)難しいですよね〜!でも自分の意思をハッキリ示せるこの重要な時に特別感を出してあげると心の余裕ができ、妹のことを考える事ができるのかもしれませんね(^^)

ひまわり

年子のママさん尊敬します(´・_・`)✨
保育士してるので1歳児と2ヶ月の子育ての壮絶さは想像できますが、きっとそれ以上ですよね😭

ママだって人間だから、なんども同じことをされると感情的に怒ったり、時には疲れて泣いてしまったりしますよね。そんな自分に嫌気がさしたり…。

でもcoco☆hinaママさんの一生懸命育児をする姿をお子さん達はしっかり見てますよ🌸
愛情だって伝わってます☺️❤️

私も今一ヶ月の女の子のママしてますが、産まれる前は「保育園で0歳児から6歳児40人も見てたし余裕余裕♪」と思ってましたが、産まれた瞬間から余裕なんてなかったです😱笑

仕事と違ってお母さんは24時間だし、授乳だって初めてだし、余裕なんて言ってた自分をぶっ飛ばしたいです😫笑

母親業は代わりがきかない分本当に大変ですが、私は我が子の寝顔を見て「この子のお母さんは世界で私だけなんだなぁ」と、1日の疲れを癒しています😌

悩みのないママなんてきっといないですよ!
coco☆hinaママさんだけじゃない😌💓!
お互い子育て頑張りすぎずにやってきましょう😁✨

長文になってしまってすみません💦

coco☆hinaママ

コメントありがとうございます!
下の子が起きてしまったので寝かしつけてました!
そして今、みなさんのコメントに泣きながらお返事書いてます(>_<)
気持ちわかっていただけて安心しました。
お姉ちゃんにちゃんと伝わっていますかね(>_<)
お手伝い!なるほど!一緒に楽しみながらお手伝いさせてみます!
本当にありがとうございます!お互いがんばりましょうね(>_<)

coco☆hinaママ

そして今、みなさんのコメントに泣きながらお返事書いてます(>_<)
星空さんは三人のママさんなんですね!2人でも大変なのに、、、尊敬します!
感情丸出しの子育て、、、人間らしい、、、の言葉に安心しました!
ちゃんとフォローのぎゅーをたくさんしてあげなきゃ!と思いました(>o<)
本当にありがとうございます!お互いがんばりましょうね(>o<)

coco☆hinaママ

そうなんですよね(>_<)上の子だってまだまだワガママ言って当たり前なんですよね。お兄ちゃんに見えちゃうのわかります(>o<)
うちもお姉ちゃんに見えてしまって、、、でもまだおむつもしてるし言葉も喋れない子なんです(>_<)まだ小さいのに我慢させてしまったり、、、
私も毎日娘の寝顔見ながらごめんねと謝ってます(>_<)
はい(>_<)本当にありがとうございます(>_<)お互いがんばりましょうね(>_<)

coco☆hinaママ

そうですよね!投げられて困る物はしまっとけばいいんですよね!
ミッフィーさんは四人目なんですね!凄いです!また一からで大変だと思いますが上の子達がお手伝いしてくれますよね!
はい(>_<)子供の目線に合わせて言い聞かせられるようにしていきたいと思います!
本当にありがとうございます(>_<)お互いがんばりましょうね(>_<)

coco☆hinaママ

ちゃんはなさんは妊娠中なんですね!妊娠中に1歳児の育児は本当に大変ですよね!これからお腹大きくなってくるとしんどいですよね(>_<)
子育て勉強中、、、そうですよね!
たくさんギューッしてあげなきゃ!て思いました!
本当にありがとうございます(>_<)お互いがんばりましょうね(>_<)

coco☆hinaママ

里帰り出産しなかったんですか!私は実家にお世話になっていたのにこんな状態です(>_<)
大泣きしたくなる気持ち、凄くわかります!
なるほど!協力してもらうっていいですね!褒められたら喜びますもんね!

coco☆hinaママ

3人娘の母さんは三人ですか!凄いです!
春休み、、、入りましたね!(笑)
私が悪いのかな~て思う気持ちすごくわかります!
あ!アンパンマンのこの曲、歌詞いいですよね(^^*)私も頭に入れなきゃ!

coco☆hinaママ

りょうちゃんさんは年子さんなのですね!
年子のお姉ちゃんの気持ちが聞けてよかったです!
そうですよね(>o<)
私も周りから上の子をたくさん構ってあげなさいて言われてます!
特別感、、、なるほどー!お姉ちゃんの気持ちをちゃんと考えながら接していきたいと思いました!
本当にありがとうございます!今、妊娠中なのですね!お互いがんばりましょうね(>_<)

coco☆hinaママ

そうですよね!ママは24時間ですもんね!大変だけど寝顔見ると凄く愛おしくなります!
愛情、、、娘達にちゃんと伝わってますかね(>o<)
たくさんギューッしてあげなきゃ!と思いました!
本当にありがとうございます!お互いがんばりましょうね(>_<)