※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
妊娠・出産

内診グリグリは痛みが強い処置ですか?進行状況によってやらない場合もありますか?


さっき隣の内診室から内診グリグリをやられてるであろう声が聞こえて一気に怖くなりました…( ˙-˙ )

もう断末魔のような声をあげていて終わった瞬間、その方がバタン!とドアを閉めて帰っていく音が…笑

内診グリグリとは叫ぶほどの痛みなのですか?
また、やらない病院や進行状況によってはやらない場合もあるのでしょうか?

コメント

いーたんママ

えー_( :⁍ 」 )_
怖いですね私も心構えしてますが
一回もされてないです←
今日午後検診なのでされるのかな?💧

こ、こわい。。。笑

  • なつきママ

    なつきママ


    これでお産が進むから〜って声がしたのであんまり出産兆候がないとやられるんですかね?。゚(゚^ω^゚)゚。

    もうほんとにこの世の終わりみたいな声してて、看護婦さんも出産みたいね〜って笑ってました…笑

    • 5月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    どうなんでしょう(´•ω•̥`)
    1週間前の検診で子宮口厚いね〜
    っていわれたからやられちゃうのかな
    怖いです笑💧💧

    えーそんなん聞いたらビビりますね笑

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    それは怖いですね…Σ(゚Д゚)
    内診室入るのすら怖くなりそうです…泣

    看護婦さんは笑ってたんですけど私は焦って苦笑いでキョロキョロするしかなかったです笑

    • 5月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    い、いま病院です。。笑💦

    じゃあそちらの病院は
    グリグリきっとやるんですね←(><)

    内診するだけでお腹ガチガチに
    はるのにグリグリされたら
    もう立てないです←笑

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    いかがでしたか!!😳
    グリグリありましたか?💦

    そうなんですよ〜しない人もいることを願ってみます…笑

    • 5月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ


    子宮口開いてませんでしたが
    グリグリされませんでした←笑❤️

    かなりドキドキしましたあ〜(><)

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    よかったです〜!←笑
    私もこれからの検診毎回ドキドキです😂

    • 5月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    良かったです←(๑•̀ •́)✧笑

    本当ですね!先に
    グリグリしないでください!!
    って言ったほうがいいかもしれないですね笑❤️😍

    • 5月23日
MIYAVI

私はくっっそ痛かった!出産より内診グリグリが嫌だったです(笑)

  • なつきママ

    なつきママ


    よく内診グリグリの方が痛い!って聞いて、そんな〜って思ってたんですが今日の悲鳴を聞いて焦りました…笑
    されたくないーーー。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 5月23日
にに

「!!!!!」

って感じでした。叫ぶというより、
イッ(痛)!
って声が漏れる感じ。
通院での健診では一回だけやられました。

その3日後くらいに陣痛が始まって入院し、陣痛室でうなってる間に何度か内診で4、5回された気がします。
陣痛が辛すぎてとにかく早く産まれて欲しく、このグリグリの刺激で少しでもお産が進むならと思えば我慢できました(T_T)

  • なつきママ

    なつきママ


    私もイメージではそんな感じだと思ってたんですが、その方がもう2分くらい、うわあああ!痛いですうう!ああああ!みたいに叫んでて…笑

    陣痛後でもやられるんですね(;_;)
    でもたしかに陣痛きてる時はもう痛みにどうでもよくなってしまいそうです…笑

    • 5月23日
みお091210

最初のぐりぐりは大したことなかったですが、
回をかさねるごとに強くなり
さいごはめちゃいたかったかな……
子宮口がひらかないまま陣痛MAXになったので
それはもうなんどもなんどもグリグリグリグリ笑
んぎゃーってかんじで。

でも妊婦検診のときのちょっとグリグリは、……んっ!くらいですよ🎵たぶん笑

  • なつきママ

    なつきママ


    ひらかないまま陣痛きてしまったんですね!(;_;)
    陣痛Maxの中のグリグリなんて意識飛びそうです…( ˙-˙ )

    私もほんとにそのレベルで済みたいです…笑

    • 5月23日
ぴっぴ

下りてきてないからグリグリ覚悟してましたけどされず。破水からお産までの間にある内診でもグリグリされずです( °ω° )👍笑

怖いですよね('A`)内診の度怯えてました笑
でも他様の陣痛耐える声の方がよっぽど怖いです\( ¨̮ )/笑

  • なつきママ

    なつきママ


    そうなんですね!(°_°)
    やはり病院によって違ったりするんですかね…

    私はまだ胎児が小さいのでギリギリまではやらないと思うのですが、もう陣痛と一緒にクライマックスでやられたらどうなるんだろうという恐怖です…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月23日
はづくんまま

先生によると思う!(笑)
1人目妊娠中にされた内診はめちゃくちゃ痛くて、叫びまではしなかったけどずっと『ううぅぅぅ〜痛〜い‥痛〜い‥』って言ってたと記憶してます(笑)
でも今回は、すでにそれぞれ違う先生から2回内診されてますが、覚悟してたのに全く痛くなくて、へ‥😳?って感じでした!
2人目だからなのか、それとも痛みに強くなったのか、はたまた先生が上手なのか、よくわかりません(笑)

  • なつきママ

    なつきママ


    そうなんですね(°_°)!
    ほんと先生によるのか痛みに強くなられたのかわかりませんね。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も、え?こんなもん?で終わりたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月23日
  • はづくんまま

    はづくんまま

    痛い!って思って力入っちゃうと痛いかもです!フーーーって息吐きながら挑むのがゆういつのアドバイスですっ!w

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    たしかに力んだらもっと痛そうですね( ; ; )
    いつされてもいいように内診は常に深呼吸してたいと思います…笑

    • 5月23日
いろは

ひとそれぞれだと思いますよ、痛みは(ᐡ - ﻌ - ᐡ)
確かにはじめは痛かったけど、ちゃんとお産の時にする呼吸法をしながらしたら、割と痛みは軽減されますよ!

多分やらない病院ってないんじゃないですか?多分...
子宮口は見なきゃですし...

  • なつきママ

    なつきママ


    呼吸法!私に意識する余裕があることを願います…( ; ; )

    たしかに見ないとわからないですよね( ˙-˙ )

    • 5月23日
  • いろは

    いろは


    お産の時に備えて毎日毎日練習してたら裂けずに切開しなくてすみましたよ♡
    痛みピークの時はほんと余裕なくなりますが、がんばりました♡
    あと、呼吸法を上手にできると赤ちゃんも出てきやすくなりますよ٩(*´◒`*)۶♡

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    裂けなかったんですね!
    会陰切開も恐怖でした…私も練習します!
    赤ちゃんが安全に出てきてくれるのが一番ですね( ; ; )

    呼吸法って調べると色々出てきますけど、やっぱりオーソドックスなのはヒッヒッフーってやつなんですかね?(°_°)

    • 5月23日
  • いろは

    いろは


    あたしも怖かったですが、あたしが痛がりだからか親孝行してくれましたw

    ですよー♡
    安全が一番です!*°

    違います違いますw
    あれは多分使わないと思います!
    うちは、鼻からすぅーってゆっくり思いっきり息を吸って、出す時はろうそくの火を消すように口からゆっくり吐き出してください♡

    これがうちが教わった呼吸法です❥❥❥(´ε` )

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    うわー、うちの子も親孝行してほしい…笑

    あ、そうなんですね!笑
    腹式呼吸みたいな感じですね✨
    もう常にそれしておきます!笑

    • 5月23日
  • いろは

    いろは


    まなちゃさんがそう願えば叶えてくれますよ♡
    話は違いますが、旦那がいる時に産まれてねー!って話かけてたら、旦那が仕事から帰ってきてから段々陣痛きて翌日は休みだったんで立会いもしてもらいました٩(*´◒`*)۶♡

    ですです!
    頑張ってくださいね❥❥❥(´ε` )

    • 5月23日
もちもちきなこ

39w6dで出産しましたが、それまでの検診では病院の方針で、内診グリグリはなかったです
ただ陣痛の途中、内診をされて
いつもの内診と違う…?となり、初めてグリグリをされました!!
気持ち的には、普通の内診だと思っていたので陣痛に耐えることに集中していましたが、
「あれ…いつもと違う…痛い!!おい!!なにしてんだよ!!!!」って感じでした。笑
陣痛で目をギューっとしてたんですがその瞬間だけはバッ!と開きました(笑)

  • なつきママ

    なつきママ


    覚悟してない中のグリグリはかなり強烈そうですね…Σ(゚Д゚)
    やはり陣痛がきててもわかる痛みなんですね…( ; ; )
    私も絶対、目開いてパニックなります笑

    • 5月23日
ままり

先生のうまさにもよると思います(笑)

内診だけでも痛いのに怖いですよね💦💦私は最初入らなくて仰け反って叫んでしまいました。イテテテテテーって感じで、先生にエッ(´・ω・`;)って言われてしまいましたよ。

違う先生がやったら痛かったけど何とか出来ました。私は痛みに弱くて怖いので力が入っていたんだと思うけど、痛かったです。でも陣痛の方が痛いです💦

  • なつきママ

    なつきママ


    先生…うまいことを願います…叫ばれてたけど…( ; ; )笑

    私も内診だけでも痛いーと思って腰浮いちゃって怒られてるので( ; ; )
    陣痛の方が痛かったんですね!
    やはり人それぞれですね💦

    • 5月23日
ちゃな♡

1人めの時は検診の内診も痛いのに
陣痛中にも内診あるので死ぬかと思いましたが!!!

そこで周りにアドバイスをもらって
絶対力まずに体の力を抜いて
ダラーとしてると痛くない事が判明しました!(笑)

私だけかもしれませんが!(笑)

なのでダラーっとしてみてください!

  • なつきママ

    なつきママ


    陣痛中の内診はほんとに想像だけで意識飛びそうです…笑

    そうなんですね!
    私いつも普通の内診でも力入って怒られてるので頑張ってダラーっとしてみます!😂

    • 5月23日
ミレディ✝️

嫌~😱💦
私、明日検診です。先週の検診の時にまだ赤ちゃん下がって来て無いねー。
来週内診しますね~って言われました💦噂のグリグリ怖いですね😭
みなさんのエピソード読みましたが、やっぱり怖いです😨

  • なつきママ

    なつきママ


    明日!予告されてるともう内診室入るのもヒヤヒヤですね😨💦

    出産なんて痛いもんだ!と覚悟できてても痛くないなら痛くない方がいいですよね…笑

    • 5月23日
  • ミレディ✝️

    ミレディ✝️

    そーなんですよ😭💦明日が怖いです(笑)
    出来れば出産も痛くない方が良いですよね🎵

    • 5月23日
  • なつきママ

    なつきママ


    先輩ママさん達によると、呼吸と脱力が大事らしいです!笑
    健闘を祈ります…😂!笑

    お腹を痛めて産む凄さを実感しつつもその痛みは最小限でお願いいたします…って感じですね😔笑

    • 5月23日