※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイやお座りが遅いことで落ち込んでいます。他のママに心配され、病院に行くべきか悩んでいます。

めちゃくちゃ落ち込んでいます…

生後9ヶ月になる息子がいます。
成長がゆっくりめで、ズリバイは出来ますが、ハイハイは出来ません。
お座りも倒れることはありませんが、少し猫背になってしまいます。

昨日、地域のベビーマッサージに行ったら初めて会ったママさんに
「9ヶ月なのにハイハイ出来ないんだ!お座りもちゃんと出来てないね〜大丈夫?」
と言われてしまいました…

今まであまり気にしたことはありませんでしたが、昨日からそうなのかな?どうしたらいいのかな?とぐるぐる考えています。

病院とかに行った方がいいのでしょうか😭😭😭

コメント

2児ママ

そんなこと言ってくる人の神経を疑います

ゆっくりな子はゆっくりですし
早い子は早いです

成長ペースにはその子のペースがありますし
前後3ヶ月ぐらいは
差が出てくるもんだそうですよ

りささんが気になるなら
保健師さんなどに
練習のさせかたや
運動のさせかたを
相談するのもいいかもしれませんが
病気を疑ったりすることではないと思います

さーちん

そのママさんおかしいですよ!子供の成長はそれぞれなんで気にすることないです!!
うちの娘はハイハイするようになったの10ヶ月過ぎてからですよ😊
お座りも遅くて安定するまで時間かかりました!!
全然大丈夫です!!
そのうち勝手に出来るようになります😊

りんりん

えー、全然気にしなくて平気だと思いますよー?!
うちの息子たちも、9ヶ月過ぎてズリバイし始めて、10ヶ月でハイハイし始めました。
今では2人して走り回ってますよ👍こんなもんかなーと、気にしたこともなかったです(笑)
長男は9ヶ月の終わりに支援センターで他の子がハイハイしているのを見てハイハイできるようになりました。
次男はハイハイレース にズリバイで参加させたら、周りの参加者のお友達がハイハイしてるのを見て、ハイハイをできるようになりました✨
他のお友達がやってるのを見ると、幼いなりに学習するんだなーと思いました😊

SMILE

保育士やってます‼︎
成長の仕方は様々です。うちの子もお座りは猫背になってたし、基本ズリバイ時期長かったですが、ズリバイせずにハイハイだけの子もいるし、お座りはできるけどハイハイしない子もいますよ😊それでもいずれ立つことができます!
ズリバイやハイハイをたくさんすることで立位が安定するのでとてもいいことなんです💕転倒による怪我もかなり減ります‼なので︎安心してください(^O^)

初対面なのに、そんな事を平気で言うその方の無神経さに腹立ちますね。
次会っても私は近づきたくないですね。

成長スピードも赤ちゃんによって色々あります。気にすることないかと。
長女はハイハイをあまりせずに掴まり立ちして歩いてました。
長男は逆にハイハイ期間が長かったです。姉弟でもこれだけ差があるんで、大丈夫ですよ!

あおちゃん

うちも9ヶ月ですが、ハイハイせずずり這いです!お座りも最近までグラグラでした。
ただおすわりはできない時期から、つかまり立ちをはじめ、成長ペースや順番はそれぞれなんだと思います!
大丈夫ですよ✨

そのままさん無神経ですね!
全く気にする必要はないですよ!!

サバ缶

義姉の子供が寝返り・お座り・ハイハイせずでしたが
1歳過ぎたら急に歩きだしてましたよ😅
気にしなくて大丈夫ですよ!

ママリ

わーーーめちゃくちゃ分かります!!!😭😭
私も子どもが1歳になりたてくらいの頃にお座り、ハイハイしかしなくて支援センターで初対面のママさんに
えっ?!もう1歳になってるんですか?!(それで?!🤭みたいなニュアンスでした😢)

って言われてかなりショックを受けて帰ってからもずっとモヤモヤしてました😭

いますよね、無神経な方😭
もう、私は結構傷ついたので次会ったら要注意人物だと思ってます😡

うちの子はハイハイを10ヶ月でし始めましたが今となっては走り回ってますし全然普通だと思います😊‼️✨

ナチ

うちの子自らお座りはしませんよwつかまり立ちしながら背中とかにあるクッションとかに寄りかかりながらお座りします🤗
ハイハイも9ヶ月終わりかけにやっとです。でもやっても、三歩くらいしかしません。ズリバイラブな子です。
でもあんまり気にしてません。発達は人それぞれだと思ってるので!

ぽんちゃん

あたしのママ友にそいう人います!
うちの上の子も9ヶ月の頃ハイハイできませんでした😂💦
そしたら「遅くない?うちの子はその頃もう,つかまり立ちして伝い歩きしてたよ!遅いー!」って笑われながら言われてすごく嫌な思いしたので今疎遠状態です💦💦

その子その子のペースでいいんですよ😊❤️
いつか必ずできますよ❤️

こんこ

そんな言い方ないですよね…
😭
うちも、ズリバイははやい月齢からはじめて、今では自衛隊のほふく前進並にはやいけど、ハイハイは全然しなくて、つい最近ですやりだしたの笑
でもやっぱりはやく進みたときは、ズリバイです!笑
あと体がかなりやわらかいのか、おすわりはするものの、安定せず倒れることもたくさんあります!
成長の仕方はそれぞれなので、気にせず見守ってあげましょう♥️♥️

よしだ

息子は まだ、寝返りしか自発的にしませんよ!
寝返り返りは片手で数える程、お座りもこちらが座らせないとしませんし、ハイハイどころかずりばいなんて夢の話です(笑)

支援センターとかインスタとか見てしまうとどうしても気にしてしまいますよね…分かります。
気にするなと言われても目についてしまいます…。

まぁ息子はやる気を溜めてるだけだと勝手な解釈をして成長を楽しみにしようと思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

ひどいです、、ほんとデリカシーがない。どんだけ成長が早いお子さんでもそんな母親に育てられてたら可愛そう😭

うちの子もりささんと同じですよ😊ズリバイばかりですwおすわりも猫背ってます笑
小児科の先生に言われたのが、1歳半までに歩けたら途中過程は何でもいいと言われました😊😊ズリバイってめっちゃ体鍛えられるらしいのでいいですよ😎

あやちゃん

ズリバイもハイハイも全くしそうにありません😅
腰もまだしっかりしてなくてお座りももうちょっとかかりそうです💦

同じ日に生まれた子は、もうつかまり立ちまでしてるので焦りはありますが😭寝返りしたのも7か月で遅かったので娘は、ゆっくりなのかな。って言い聞かせてます😣

はじめてのママリ

我が家の息子は、1歳までズリバイでしたよ。高速の。ズリバイの期間長かったです。
1歳の誕生日を目の前に、ようやくハイハイができるようになりました。
歩き始めたのは1歳2か月。今では、元気に走り回っています。
私自身もゆっくりだったので、気にしていませんでした。
ほんと、個人差大きいですよね。

はじめてのママリ

そのママさんが子供の成長分からないだけで気にしなくて大丈夫ですよ^^💕
息子はむちむちすぎて8ヶ月で寝返りできるようになりました!笑
なので、人それぞれですよ(^^)
保育士してましたが3歳までは個人差が大きいですよ✨