※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
子育て・グッズ

小1の壁に悩む二児の母。来年、上の子が小学生になり、下の子も卒園。学童が難しい状況で専業主婦も考え中。家計も厳しい。アドバイスを求めています。

小1の壁、どうしたらいいか悩んでます。。。

仙台市泉区在住の二児の母(4月で年長の男の子、2歳児クラスの女の子)で現在パートしてます。
パートの時間が10-15で週5日勤務です。
来年、上の子が小学生になり、下の子も保育ママさんに預けている為同時に卒園になります。
現在のパート時間だと学童も難しい、長期休みの間の対応、下の子を幼稚園なのか保育園なのかなどなど悩みすぎて頭がいっぱいの状態です。
ちなみに、親に預かってもらうとの選択肢はないです。
専業主婦に戻るべきかとも考えましたが、家計も厳しく何かいい方法などあればアドバイス頂きたいです。
キツイ意見などは避けてもらえるとありがたいです。
お願い致します。

コメント

moon

パートの時間は変更できない感じですか?
うちの幼稚園は長期休暇の預かりもしてます。
学童は長時間勤務の人しか入れないとかですか?

うー

学童は1年生ってだけで点数高いので入れるかもですよ⭐️
下の子は夏休みなども預けられる幼稚園も探しつつ保育園の申し込みもしてみたらどうでしょうか?
1年生の学校終わる時間が、うちのとこだと早い日「4時間の時)は1時半ですが、5時間の日は14時半頃終わって遊びながら帰ってきて15時くらいに家についたりするので、学童に入れなければパートの時間を変更するか、鍵を持たせて少しの間1人で待っていてもらうとかでもいいかもですね!!
学校終わる時間とかも説明会の頃にわかると思いますが、もし近所に小学生のママとかがいて聞けそうなら情報収集しておいてもいいかもですほし

くろ

学童は入れなかったのですか?
優先高い順になりますが、働いていれば入れた可能性はあります。
もう申し込み終わってると思いますが今からでも大丈夫か確認したほうがいいですよ!

なちこ

来年の4月から小学生ということですよね?
私も9時から3時のパートで働いてますが、児童館に預けています。一年生は優先されるので預けられるのではないかと思いますよ。

RYママ

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
やはり、パートの時間を変えるか学童ももう少し調べてみます‼︎
周りの小学生がいるママさんに聞いたらフルタイムで働いてるママぢゃないとほぼほぼ無理と言われてしまい、学童も待機状態だという現実らしいので本当に悩んでしまって。。。
とりあえず、来年に向けて沢山情報集めてみます‼︎