※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お味噌汁かけご飯は適切ですか?一歳半の子どもが汁をご飯にかけるので、注意しています。汁物を後から出して様子を見ています。

【ごはんについて】
お味噌汁かけご飯は汚いですか?

私は自分が大好きで子どもにも食べやすいかなとしばらく出していたのですが一歳半過ぎた頃から汁物とご飯をわけてだすとジャーと言いながら汁をご飯にかけることがたまにあります(汁にご飯をいれることも)

注意すると叫んでしまいご飯をひっくり返されてしまうので対策として汁物を後から出して様子を見てます。

ご飯にお汁はかけないほうがいいですか?

コメント

ママリ

かけてますよ!
子供達大好きです❤️
小さいうちは栄養最優先で見た目は全く気にしません。
9歳の長男には外ではしないように伝えてあります😊

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます♡家だと汚くしても(汁のなかにぼとんぼとんと落としたり💦)はありですか?😣汁かけごはんありだとどこまで注意すればいいのかわからず(>_<)

• 2月26日
みき

かけてますけど私の実家、特に父親は汚いからやめろという派ですね。私も高校生ぐらいまでしたことなくて高校生の時に部活の合宿で友達がしてるのをみてやったことからやり始めましたが父親の前ではやったことないです。

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます。うちの旦那も嫌います。嫌な方は嫌ですよね😣

• 2月26日
ひなまま1024

ねこまんまは、お行儀悪いですねー💦美味しいけど息子にはやったことないです。
ごはんで遊んじゃうときは味噌汁→ごはん→副菜→メインみたいな、コース料理感覚で出してました(笑)

• ゆり

ゆり

私自身がちっちゃい頃から朝ご飯がねこまんまだったので行儀悪いと気付かなかったです😣外ではしてなかったので無意識に感じていたのかも、、。コース料理♡楽しく食べられそうですね😍アドバイスありがとうございます♡

• 2月27日
あーか

私はあまり好きではないし、外でやるようになっても困るのでやらないようにしてます(ノД`)

• ゆり

ゆり

家でやってしまうと外でもやってしまいますよね(>_<)

• 2月27日
初めてのママリ

小さいうちからやってると
悪いことっていう認識ができないですし、
ある日突然怒られると
なんでダメなんだろう?ってなってしまうので

小さいうちからダメなことはさせてませんでした。

確かに食べやすいかもしれないですが、
ひっくり返すようになったりするのは困るかな、と思います。

やるなら、盛りつけ段階から
おじやのようにご飯をよそったものに味噌汁かけてあげたりしてから、食卓に出すべきかなと思います。

1歳9ヶ月なら、物ごとももうわかると思うので、
食べやすい より、 しつけ をそろそろ考えてもいいかなと思います。

1歳半の次男も
ご飯、おかず、みそ汁 と、三角食べして食べてますし、
そうやって食べるものだ と理解してるからだと思います。

お子さんは多分、ご飯に味噌汁はかけて食べるもの という認識があるから
喜んでジャーってかけるのに
お母さんはどうしてダメって言うの?
前はこうやって食べさせてくれたでしょ?って
混乱して、上手く伝えられなくて叫んでないて暴れてるのかなぁなんて思いました。

• ゆり

ゆり

一歳半で三角食べしてるんですね!すごい、、、!うちの娘は偏食もありなかなかうまくいきません😣

汁をかけるのがダメと伝わったのか一緒に出してもかけなくなりました!😍

しつけを意識していきたいです。他に気になることがあって、、苦手な食べ物や出したことのないメニューをだすと手でお皿をおしのけて落とそうとして止めるとこれまた暴れちゃうのですが何かアドバイスありますか?(´`:)

考えたのは、、お皿に滑り止めをつける、、か嫌いなものを分からないように出す、、なんですが(>_<)

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

長男が偏食で
    食べたことの無い調理方法や
    食べ物は全く食べませんでした(--;)💦

でも、ご飯の前に
    味見してくれる?
    と言ってお手伝いの一環として
    ほんの少しあげて、美味しい?もう少し?と聞くと

おいち!と言って
    食べてくれるのでそうしてました。

そして、だす時は、
    これさっき〇〇が味見して手伝ってくれたやつだよー!美味しくできたねー!と

もはやマインドコントロールですww

あとは、食べたことないやつからだす(笑)

お腹すいてたら食べる みたいな感じですw

• 2月27日
○pangram○

お味噌汁をご飯にかけて食べたことは生きてきて一度も無いです😳
多分、実家でやってなかったからと思います。それをするという感覚が無かったので…。

その視線で見ますと、

かなりお行儀が良くないように感じます😥

お味噌汁をご飯にかけるのは、漫画で見た猫のご飯という感覚で、人が食べるイメージがありませんでした。

本当すみません😭

• ゆり

ゆり

まさに、ねこまんまです!私が小さい頃から家で食べてきたので汚いという感覚がなかったのですが😭

娘にジャーってされるとあれ?もしかしてこれはNG?と思い、、ホントに身勝手😭

そうゆうものだと聞けてヨカッタです!

• 2月27日