※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
産婦人科・小児科

3歳の娘が水イボになり、幼稚園に通う前に取りたいです。取るときに痛がるか、実費かかるか知りたいです。

お子さんが水イボになって、治療された方や詳しい方に質問です。
3歳の娘に水イボができ、小児科に行ったら、
『保育園や幼稚園に通ってないのであれば、すぐ対処する必要ない。1年くらいすれば自然にとれるよ』と言われました。
ただ、数日で水イボの数が増え、娘は6月から幼稚園に通うので今のうちに水イボをとってあげたいなと思ってます。
プールが始まる夏よりも幼稚園は寒風摩擦を日課に行う園なので、おそらく指摘されるかと思うので。

やはりとるときは痛がるのでしょうか?
また小児医療証を提示しても実費で費用かかりましたか?
ご経験のある方、教えて頂きたいです。

コメント

そらん

取るときは痛がりました💦
皮膚科ですぐ取ってくれますよ!
シールタイプの麻酔を貼っていき、ピンセットで取っていきます。薬塗って終わり!
増えたらまた来てね~って感じです。
なので、皮膚科一度受診して、次の時に取ってくれると思います。
医療症出すので実費はかかりません。

• そらん

そらん

医療症ではなく、医療証でした!打ち間違えすみません

• 2月26日
  • フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨
    シールタイプの麻酔があるんですね!
    取った跡って残りましたか?
    小児科は子供の皮膚疾患も見てくれる所なので電話して取ってもらえるか聞いてみます。
    実費かからないのは助かります✨

• 2月26日
  • そらん

そらん

ペンレスって、麻酔テープがあります😊出さない病院もありますが、子供だと出してくれる気がします。

取った跡は残らないです😊
    小児科の先生だと様子見て大丈夫だよって言う先生多いかもです🤔
    うちは増えてくし、水イボだとプールダメって園もあったりするみたいなので、積極的に取ってくれる先生にお願いしました❗

• 2月26日
  • フリル

フリル

麻酔テープ使ってくれる病院がいいなと思いました✨
    跡残らなくて安心しました✨
    そうなんですね…最初に診てもらった時に痒がったりしたら対処方法考えないといけないけど…と様子見、自然治癒でした。
    でも、だんだん増えてきたし、今後のことも考えて取ってもらおうと思います☺️
    詳しくありがとうございました✨

• 2月26日

水いぼは病院によってかなり治療法違いますよ‼️うちは完治まで2年でしたが、麻酔なしで取る病院もあれば麻酔ありで取るとこもあれば、様子見ってとこもありました🤔

うちは増える前に取りましたが、麻酔テープしてたので全く泣きませんでした😊(当時3才と4才)むしろ、1,2個テープ忘れで麻酔なしで取りましたが、それも泣きませんでした笑

退会ユーザー

うちの県は医療費無料ではないのでかかりましたが、乳児医療は適用した金額でした😊

• 2月26日
  • フリル

フリル

病院によって治療法が違うんですね💦
    麻酔なしでも泣かなかったんですね😍強いですね✨
    大きくなってきたのが、2、3個くらいあり、これは痛いだろうなと辛いですが💦早めに取ってもらって完治したいです。
    県によって医療証の適用金額が違うんですね💦
    詳しくありがとうございました☺️

• 2月26日
ままりん

うちも水イボができて治療をどうしようか迷ってます😭
皮膚科に行ったらそこの皮膚科では液体窒素で焼くかとりあえず様子見と言われました😭
私自身、子供の頃に指にイボができて液体窒素で焼いて取ったのですが痛すぎて今でも覚えているほどなので液体窒素はやりたくなくて様子見することにしました💦
最近痒がるし増えてきたような気がするので別の皮膚科にも行ってみようと思っているところです😭
質問の答えになっていなくてごめんなさい💦

• フリル

フリル

私も液体窒素で大人になってイボを取ったことありますが、場所や大きさによって痛かったです💦
    子供なら本当に怖いし痛いだろうなと思います(>_<)
    痒がるし、増えるし心配ですよね(>_<)
    お互いいい病院に出会って早く完治できるといいですね😃

• 2月26日
はじめてのママリ

水イボ治療中です。1年前くらいに20個くらいできてて。
取っても他のところにできるを繰り返し、1年で4回くらい取りました。
麻酔シールもらってるので、家で張って2時間後に皮膚科行ってとってもらってます。
小児科は自然治癒派の先生多いみたいです。

• フリル

フリル

20個!!あ、でもうちも最初は3個くらいだったのに1ヶ月も経たないうちに10個以上になってます💦💦
    麻酔シールって麻酔が効くまで時間がかかるんですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 2月26日
あちゃ

まさに昨日、皮膚科に取りに行きました!(2こ)
初めて発見したのが去年の夏頃で10個程あり、その時は麻酔テープをもらい次回取るってかたちでしたが、その1ヶ月後に別の場所に数個出来てて、見せに行ったら麻酔無しでその場でピンセットで取ってもらいました^_^ 一瞬なので泣く暇もなく終わりました。
2ヶ月潜伏期間があるようで、忘れた頃にあ、ある!って感じです。😓
たくさん出来る前に 取り始めることをお勧めします。☺️

• フリル

フリル

昨日行ったんですね😃
    泣く暇もなく一瞬ていいですね✨
    潜伏期間て2ヶ月も…かなり長いですね(>_<)
    そうですね!!明日にでもいけたらと思ってます☺️

• 2月26日
ぶるちゃん

家の娘はとらない方法で保湿剤で治してます。半年以上かかりますが、やっぱり痛いのは可哀想で。
今通ってる皮膚科はハトムギのラムネみたいなのをもらって体の中から治す感じです。それプラス病院での調合してもらった保湿剤で少しずつ小さくなってきてます。

• フリル

フリル

色んな治療法があるんですね!
    体の中からだとゆっくりだけど完治しそうですね✨
    うちももう少し早くに気づけば、その方法いいなと思ったのですが、幼稚園入園まで半年以内で時間がなく(>_<)

• 2月26日
らか

今ちょうど治療してますー!麻酔のテープを受診する2時間前に自宅で貼って、ピンセットみたいな水イボ専用のもので摘んで取ります💡娘も息子も痛がることはなく、息子は「くすぐったい」とニヤニヤしてるくらい余裕です😊娘は怖いと言いますが、2回目からは泣いたりはありません☀️小児科では治療しなくて良いと言われますが、皮膚科では小さいうちはできたら増えると言ってました💦2、3回通うと格段に綺麗になって減ります💡私の通っている皮膚科は麻酔のテープは自費で60円、ガーゼを貼る処置代は使用量によりけりで合計100円程度しかかかりませんよ😊今のうちに治療した方が良いと思いますよ✨

• フリル

フリル

そうなんですね😃✨
    くすぐったいんですね笑。親としては泣き叫ぶ姿見なくてすむと思うと安心して受診できそうです😊
    そうなんですね!自費でも思っていたよりお手頃で安心しました。

• 2月26日
あい

以前皮膚科で働いていました。
水イボの治療は、小児科の先生は自然治癒派、皮膚科は親御さんの希望に合わせて、が多い気がします。
治療は麻酔テープを貼って専用のピンセット摘むだけなので痛みはほとんどありませんが、恐怖心で泣いてしまう子が多いです。
小児科の先生の言うように、水イボは1年位で抗体が出来て自然に治ります。抗体ができれば、その後は繰り返さず完治するってことですね。
逆にすぐに取ったしまうと、いつまで経っても抗体ができないので、また水イボはでてきてしまいますし、取りきれない小さいものやウィルスは残っているので、取ったからと言って完治はないので、でてきたら取るの繰り返しで、お子さんには負担になるかもしれません💦

• フリル

フリル

皮膚科で働いていたんですね✨
    そうなんですね(>_<)
    それなら自然治癒薦められるのも納得です!!
    自然治癒が一番早く完治する近道なのかもしれないですね(>_<)
    もう少し水イボに早く気づけば良かったです(>_<)
    幼稚園入園まで半年切っているので…お医者さんと相談して最善の治療法でお願いしたいと思います😊

• 2月26日
タロママ

うちは自然治癒しました! 結局1年弱はかかったと思います(^◇^;)
今思えばこれで二度とかからないと思うと安心ではありますが(痛い思いもしなかったですし)
やっぱりわっさーと増えたときは焦りました😂

木酢浴など民間療法色々試しましたが、やはり乾燥で擦れると広がるのでとにかくヒルドイドをベタベタ塗ってたら数日で酷かったところはサーっと引きましたよ!

• タロママ

タロママ

ちなみに完治まで1年弱と書きましたが、最後の一個が長く残ってただけでひどくなったのは一瞬でした☺️

• 2月26日
  • フリル

フリル

自然治癒が長い目でみると完治できて安心なのかもしれませんね😃
    もう少し早めに水イボに気づけばと悔いが(>_<)
    明日にでも病院行って、最善の治療法で完治目指したいです✨

• 2月26日
ママリ

小児科で取りました!
先生は最初自然治癒派だったので保湿剤をもらっていましたがスイミングに通っていることもあってこれ以上広がる前に〜と取ってくれました😅保育園は行っていません!
その病院では麻酔の塗り薬を塗ってラップをかぶせてしばらく待ってからピンセットで取ってくれました!
完治まで3〜4回くらい行いましたが泣いたり泣かなかったりで、取るときの痛みというよりじっとしてるために抑えられるのが気に食わなくて泣いてる感じでした😂
医療費無料の地域なので実費はかかりませんでしたよー☺️

• フリル

フリル

スイミング行っているとやっぱり取らなきゃいけないですよね(>_<)
    うちも半年以内に幼稚園で寒風摩擦が始まるので、それまでには完治したいです(>_<)
    医療費無料は嬉しいですね✨

• 2月26日