※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日、年子の第2子が産まれました。自分の実家に里帰り中です。自宅は義…

今日、年子の第2子が産まれました。
自分の実家に里帰り中です。


自宅は義実家からは近く、
私の実家は高速で1時間ちょっとの距離です。


里帰りから帰ってきたら自宅に
泊まり込みでサポートするねと、
義母が張り切っているようです。


正直いやなんですけど、
旦那は「おかん来てくれるって!」て感じです。


実際そういう生活されてる方、
うまくいってますか?


それと、何をサポートしてもらってますか?
お金とか渡しますか?


コメント

ゆん

私は来てもらいました!
正直めちゃめちゃ気を使い疲れます。笑
掃除洗濯料理全部義母がやってくれました!
お金は渡しませんでした😅
疲れるので期間決めた方が良いです😅

  • ママリ

    ママリ

    絶対そうですよね…
    1日パジャマで過ごしたい日もあるし、お昼は前日の晩ご飯で済ませたいし🥰洗濯はいつも夜洗濯機で乾燥までしてるし掃除もなんとかなってたのに…料理は息子が作ってる間いつも足元で泣き喚いてるのでそこだけなんですよね…

    期間は保育園とか入れられるまで?みたいなこと言ってるみたいで…今年申請すらしてなかったしいつまでいるんだろうと疑問ばかりで。
    しかもそんな仲良しってわけでもないです😅

    • 2月26日
  • ゆん

    ゆん

    洗濯、料理、上の子の面倒だけ見てもらえれば良いです!
    やっぱり疲れるし眠れないかもしれませんが夜中の対応は自分でするべきだと思いますね😅
    私は10日程で帰っていただきました。笑
    結婚したとしても他人ですし疲れない訳ないです。
    疲れるし眠たいしでもう早く帰ってくれと思ってました…

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    義母は料理が節約志向でしかもちょっと苦手みたいなんですよね…私とはちょっと考え方も違うくて😅夜間も確かに頼みにくいです。洗濯は洗濯機が全部やるので畳むだけにしてるんです。。
    やっぱやめといたほうがいいような気がしてきました💦

    • 2月26日
Ayunn

義母にしてもらいたいことは、スーパーの買い出しと掃除、夜間できれば寝たいので見てて欲しい!のみです。
こちらがメモ渡して買ってきてもらって、私が作る!その間義母が赤ちゃん見る。夜間、夜泣きなどでほとんどのママが寝不足になるので、せっかく泊まり込みで来てくれるなら21時から9時まで義母にお願いできたら最高ですよ!(完母にせず混合で育てたら夜間に限らず誰にでも預けられます)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね…そういう方法もありなんですね🤔でも義母が週4ぐらいでパートしてて、その勤務先が自宅からすぐ近いのでそれもあるような気がします…
    夜間見ててっていうのはほんとめっちゃやってほしいことなんですけどね…💦

    • 2月26日
  • Ayunn

    Ayunn

    いやぁー、ホントに買い物と夜間は助かりますよ♡
    私が上の子出産した時旦那が1週間出張行くということで、実家の母が夜間だけ来てくれました!
    1週間全部夜間母が見てくれて、うちの子は朝までほとんど寝かったので、旦那が出張中天国でした👼
    せっかく夜間居るなら旦那経由でお願いしてみては?それが無理なら泊まりはいらないわ~。って旦那に言わせましょ!

    • 2月26日
旦那はプーさん

4人目の時に、義母が一週間程
来てくれましたが

普段は義母の事
大好きですが、産後のガルガル期が
あり、
ストレスでしかなかったです😭😭

義母の発言、行動、
いつもなら気にならない事も
気になってしんどかったです!

本当は2〜3週間程
いる予定だったみたいですが、あまりに私がストレス酷かったので
旦那に言い、一週間で
帰ってもらいました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    普段は義母のこと大好きでもそうなっちゃうんですね😭
    私は嫌いでもないけど好きでもないって感じなのでどうなんだろう😩
    やって欲しくないことされたり、やってほしいことやってくれなかったり、でも言えないし…とかになるとストレスなりますよね…❓
    色々決めてからにしたほうがよさそうですよね😢

    • 2月26日
  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん


    私は布団を義母に踏まれただけで
    あ~ーーー無理だー
    ってなってましたよ!😭😭笑

    洗濯物にも触らないで~
    もういいから帰って~ってなり
    旦那に、めちゃくちゃ言ってました😂😂

    嫌いじゃないけど今は無理!
    生理的に無理なんだ~!と😂😂

    • 2月26日