※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がおり、空の哺乳瓶で寝かしつけをしているが、夜泣きが酷く悩んでいる。他の寝かしつけ方法を模索中。保育園も決まっており、不安がある。空の哺乳瓶で寝かしつけをしている方の経験やアドバイスを求めています。

寝かしつけが、空の哺乳瓶の方にお聞きしたいです!

生後8ヶ月の息子がいます。
生まれてからずっと、おしゃぶりはダメで空の哺乳瓶で寝かしつけをしています。
ですが、ここ最近、夜泣きが始まり、夜中に2、3回起きるようになってしまった為、旦那と相談し、この前の三連休から、寝かしつけの方法を変えようと、背中とんとんしたり、私が仰向けになり、お腹に乗せて寝せてみたりとしましたが、1時間以上ギャン泣きされ、泣くのが疲れたら寝てくれる。みたいなのが、夜はもちろん、昼寝もそんな感じで、なかなか寝てくれず、心が折れました。。。
さすがに旦那も仕事に影響が出てしまうと思ったので、今日は空の哺乳瓶の先だけを与えたら、すんなり寝てくれましたが、今後もそれを続けるべきなのか、もうやめさせて他の寝かしつけ方法を模索した方がいいのか悩みます😵
4月には保育園も決まっているので、お昼寝の時間に、ちゃんと寝てくれるのか不安ですし、夜泣きもこんなに酷いと私も働ける気がしません😢
空の哺乳瓶で寝かしつけをされている方は、いつ頃にやめられたのか。
何か他にいい方法があれば、アドバイスをお願いします!!

コメント

あんころぴ

辞めさせたいなら与えない‼︎
ですね(^_^)
産まれてからおしゃぶり大好きでしたが
一歳でやめさせようとおもい、
1週間ほどはギャン泣きで大変でしたが
抱っこして泣き疲れて眠ってました
そのうち、ケロッと忘れてます‼︎
こんなに泣くなら、
吸わせてやろうか、とも思いましたが、いつかやめないと
とおもったので、格闘しましたよ
頑張ってください

• おかぴ

おかぴ

そうですよね、やっぱり根気強くやめさせるのが一番ですよね!
    もうちょっと頑張ってみようかなと思います!!

• 2月26日
shii

少し違いますが…
私もずっと添い乳で寝かしつけをしていました。しかし、同じく夜泣きや、おっぱいがない事で夜30分〜1時間間隔で泣くという日が増え、さすがに辛いな〜と思い翌日すぐに添い乳、夜間授乳をやめようと決意し、実行しました。初日は1時間30分ギャンギャン泣き、疲れて寝る感じでした。夜間覚醒してもおっぱいあげませんでした。日中もそんな感じでおっぱいないとって泣いて寝ると言う感じ…😭しかし、2日目3日目と経つにつれて、泣くけど確実に時間は短くなってるし夜間中途覚醒、夜泣きも確実に減っているのがわかりました。2週間経ちますが、今は泣かずに入眠できています。
赤ちゃんにとって、新しい事に挑戦するとこはとっっっても難しいことだそうです。でも赤ちゃんはめちゃくちゃ順応性があるみたいです。かさ寝かしつけかたも最初から素直に眠れるように習慣づけておけば、こんなことしなくてよかったのにな…と本当に後悔したのを覚えています。親のせいで、大変な悲しい思いを赤ちゃんにさせていると考えたら、二度と同じようにしてはいけないと強くおもっています。だから、本当に哺乳瓶を辞めたいのであれば、心を鬼にしてしっかり赤ちゃんと向き合い実行するのがいいと思います!!長々とすみませんでした。

• おかぴ

おかぴ

うちも数ヶ月前まで添い乳だったんです😢でもほとんど出てなかったので、添い乳か空の哺乳瓶って感じで、、、
    夜も昼も寝かしつけがそれだったので、ほんと今更ながら困ってます😭😭自分たちがそうさせたのに、ここまで泣かれるのはなんだか子どもに申し訳ないというか、自業自得って感じですね😢😢
    いつか泣かれるのがなくなるのならと思えば、もう少し頑張ってみようと思えてきました!!ありがとうございます!!

• 2月26日
  • ままま

ままま

質問主ではないですが、とても参考になりました!私も同じ悩みを抱えていました!ちなみになんですが、深夜に起きてしまった時ミルクや水分をあげるべきかどうか悩んでます。。

• 2月26日
  • shii

shii

共感し合えてよかったです☺️そうですね〜。夜中泣いて大変とか、なんか落ち着かないなって時にマグなどで水分飲ませてみてはどうですか??うちは中途覚醒ありますが、ほぼ寝ぼけているのもあり、水分は与えてません😊起きてからたくさん飲ませるようにしています!

• 2月26日
  • おかぴ

おかぴ

あれから、shiiさんのコメントを参考に頑張ってみて、徐々にですが、夜泣きの回数も減ってきていて、寝ぐずりも少しはマシなってきました!(*´ω`*)mさんの質問の夜中の水分摂取もミルクから麦茶などに変更したら、今まではすぐに哺乳瓶を外して拒否してましたが、すんなり飲んでくれるようになって、やってみてよかったです😊
    丁寧にわかりやすくアドバイスくださったので、グッドアンサーにさせて頂きました!
    ありがとうございました💕

• 3月2日