※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

近所のお兄ちゃんの下品な言動を真似する息子について相談。外での行動や対応に不安があり、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

相談です。
ご近所さんで5歳のお兄ちゃんがいる家庭があり、うちの息子と頻繁に遊んでもらっていて家族間で仲良くしてもらっています。

そのお兄ちゃんが、結構おちゃらけたキャラクターで、変顔や変な言動、変なダンスなどをして、大人を笑わせようとしてきます。うんち、ちんちん、なども公共の場で発したり、実際におしりやおちんちんを出したりします。その子の母親はそれを見て呆れてはいますが、注意する感じはありません。

仲良くしているうちに、うちの息子はそのお兄ちゃんの言動を真似するようになってしまいました。今までそうゆう言動をしたことが無かったのでびっくりです。私は、そうゆう言動を息子がした時は、『そうゆう下品な言葉、使わないでね』『お外でおしり出したらダメだよ』と注意していて、息子は注意したら止めてはくれます。

息子はそのお兄ちゃんと遊ぶ時以外はそうゆう下品な行動は取らないのですが、これから外でも下品な行動を取り始めないか不安です。幼稚園に入ったら、色んなことを真似するようになるとは思いますが、下品な子だと思われたくないしそのように育って欲しくありません。男の子はみんな、こうゆうもんですか!?
あとその近所のお兄ちゃんが、私などに対してお尻を出したり変顔して笑わせようとしてきた時に、どうゆう反応すればいいのか悩みます。笑ったら、息子も真似し始めちゃうし。

似たような経験ある方いますか?乱文失礼しました💦

コメント

はるひ

経験はないのですが、そういうのは面白いと思ってるからやるわけだから、真顔で面白くないよ、って言うといいと見聞きしたことがあります。

まぁシモネタ言っちゃうのはあるあるなんだと思います、保育園ですがよく男の子たちがウンだのチンだの言ってました(笑)

ゆた

うちの子もうんちうんち💩言ってました💦
はじめのうちは「やだー」とか言ってリアクションしてましたが……おままごとで「うんちカレーでーす」、ミニカー遊びで「ママはうんちの車やって」、しまいには「ママうんちさーん」と呼び始めて😫

「やめなさい」と言っても聞かないので、「ママはうんち嫌いだし、そう呼ばれたら悲しい」と不快な気持ちを伝え続けたらやめてくれました。

でも周りに聞くと、男の子は必ず通る道みたいですね💦おしり出したりするのは周りにはいなくて…参考にならずすみません。

ショコラ

息子は幼稚園に通い出して変顔をするようになりましたが、下半身を露出したりはしません。

私なら距離を置きます😓

102

男の子あるあるかな〜と思います。
おしり、ちんちんは言葉にするだけで爆笑するのも子どもあるあるですね。

遊びの中でする、変顔、ダンスは何も悪いことでは無いかなと思います。公共の場で言葉にするのも、子どもだし周りも大目に見てるかな。
ただ、おしりを出すのだけはナシですね。我が子だったら、その場で恥ずかしいから、やめて。大きくなって同じことしたら警察に連れて行かれる悪い行為だと知らせます。

私だったら、近所の子の変顔、ダンスは笑ったり反応したりするけど
ちんちん、おしり出したら、誰が見てるかわからないから、こんなところで出さないんだよー
とサラッと知らせますかね。

あーちゃん

幼稚園行きはじめてから、うんちだの、ちんちんだのすごいですよ😭
毎朝パンツで尻相撲...男2人のアホさに毎日覚めためで、娘と眺めてます😅
変なことは覚えるのが早い...

• あーちゃん

あーちゃん

おしりや、ちんちんは出しません😂

• 2月26日
5人のまま

それが男の子ならではのコミュニケーション見たいですよ。

さ🦖

経験はないですが
(甥っ子や周りの子もいますが)
ちんちん、うんちは子供
特に男の子は大好きなので
(これは、友人の子とかで何回も聞きました、実際スーパーでデカイ声でちんちん‼︎と言ってましたから)
保育園に行けば良い事も悪い事も学びます
クレヨンしんちゃんは、特に良い例ではないでしょうか⁇
PTAが子供に見せたくないアニメに選ばれるくらいですから…

笑わせたくて、やってるのは
良いとは思います
ただ度が過ぎると問題だと思うので
お家以外では、やらないとか
ご近所のお兄ちゃんにも
お家以外でやったら
〇〇(かんなさんのお子さん)が
真似するからお家以外では
やめようねと諭したりが良いのかなぁ…と‼︎

あと、もし外で我が子以外が
そのような事をしてても
私は下品な子と言うより