※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、泣いてしまう状況です。以前は楽しんでいたが、最近は泣いてしまうようになりました。同じ経験をされた方、お風呂が好きになる方法などありますか?

5ヶ月の娘について
ここ1週間ほどお風呂が嫌いでギャン泣きします。
初めはパパ見知りをしていて泣いているのかと思っていたのですが(私がお風呂に行くと泣き止む)
私がお風呂に入れても泣くようになってしまいました。
出ると機嫌が良くなります。
入る前も機嫌が良く、服を脱がせて風呂場に行くとすぐ泣き出します、、、
これまでは比較的お風呂ではいつも機嫌が良く、スイマーバをつけて遊んだりもしていたのですが、今はスイマーバすらつけられる状態じゃありません、、、
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
なにか、お風呂が好きになる方法などないでしょうかー?

コメント

赤ちゃんは日に日に成長なので
昨日しないことを今日したりします✨

寒さを感じるようになったとか
ありえるとおもいます😁
部屋をあたためてあげたりとか、
暖房つけてあげるなどしてみてはいかがですか?✨
タオルをかえてみるとか!
ささやかなことで泣き止んだりします🤣

つむママ

お風呂の温度をかえてみる、シャワーや掛け湯などの音をなるべく立てないようにする、ガーゼタオルを体に巻いてあげる、お風呂のなかでの体勢をかえてみる

うちもお兄ちゃんが顔にお湯かけちゃってから嫌がるようになった期間がありました、それでパパ抱っこしたときに暴れて顔が沈んだのが追い討ちをかけました…。
なのでとりあえず↑のことを全部ためしました、うちのは多分ですが音を小さくしたのが効いた感じで数日後に元に戻りました!

s

うちもそういう時期がありました。
昨日まで平気だったのに何故か今日はダメ、とか。

生まれたての頃はまだ何もわからず受け入れていたのが、成長と共もに、これは好き、これはイヤ、というのがわかってきた証拠かなと思います。
人見知りも始まる時期ですし、成長してる証だと思いますよ😊
お風呂はそのうちまたケロっと平気になる日が必ず来ますよ。

ぴよタ

うちも同じ頃に同じような経験あります!
いっそのことお風呂数日お休みしてみたら、またご機嫌で入ってくれるとか音楽かけてあげたりすると気分も変わるかもしれません!
冬なので2日くらい入れなくても全然大丈夫です!
脇や尻首などのよく汚れる部分は特に毎日あったかく濡らしたタオルで拭いて洗ってました!それで3日お風呂やめてから、4日目に好きな音楽かけてあげてお風呂いれたらニコニコしてくれたので、お風呂で泣いてた記憶もどっか言っちゃったのかな?って感じでした!

初めてのママり

うちも今5ヶ月で全く同じ状態です!!!
うちはお風呂に入れる体制を変えてみてお風呂用のおもちゃを購入しました!
凄く改善されました☺︎
良かったら試してみて下さい!

mi

最近まで同じでした。うちは旦那がシャワーを顔にかけたのが怖かった様で、旦那の裸を見ると逃げ出しますし、私とのお風呂も嫌になってしまいました。
リビングにあるおもちゃを何個か持ってきて一緒に入ろう!って促したり、 お風呂で遊ぶおもちゃをダイソーで大量に買って遊ばせたりしながら今はお風呂に入ってます。
まだ5ヶ月ですとおもちゃデビューはしてないかもしれませんが…
お風呂イヤイヤの時ってありますよね😥毎日入っていればまた慣れてくると思います👶

どうしようも無かったので、また子供の気が変わるまでベビーバスに戻しました。ギュウギュウで足がはみ出てましたが泣かれるよりはマシです😅

あちゃ。

うちも6ヶ月の時ありました!
ある日突然ギャン泣き、、
お風呂の時間が苦痛でしかなかったです😔
私はお風呂の温度を変えて(暑すぎたのかな?少し温度を下げました)シャワーをやめると2日後くらいには泣かず入れることができるようになりました。
時期的なものもあるかもしれませんが寒かったり逆に暑かったり温度など再度確認してみてください😊