※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

さっきも少し書いて、実母にも愚痴りましたがやはり悶々とします。義母…

さっきも少し書いて、実母にも愚痴りましたがやはり悶々とします。
義母に子供を見てもらったんですが、お金を催促されました。
自分の孫を見てお金を催促するのってどう思いますか?
私的にはびっくり仰天でした。

義母が見てくれると言ってくれたので、保育園には入れず復帰しました。もちろんお世話になるので多少御礼としてこちらからお金は渡すつもりではいました。
預かるにあたって時間や日数など相談した時は特にお金のことは言われていませんでしたが、今日急に夫が言われたようです。1日見る日は2千円、半日なら千円、夫が休みで実家に来た日はノーカンでって。
保育料は明日聞きにいくのでわかりませんが、近くの保育園の一時保育と500円も変わりませんでした。

そもそもわたしからしたら孫見るのにお金請求してくることに驚きだし、そんな人じゃないと思っていたし、老後も面倒見る気満々だったので、不信感で一杯になってしまいました。
娘を見てもらうのも、こちらが頭下げてお願いしてというよりは、元々夫に〇〇ちゃん見せてね。とか面倒みたいとか言っていたんです。しかも義妹の子供たちの面倒もしょっちゅうみていたし、夫も子供の面倒みるのが好きだから預けていいんだよって感じでした。復帰に関して相談した時も、保育園入れるか迷っててって話をしたら、じゃあ見るよ〜って感じだったんです。そこに一時保育並みの金額が発生するような話は一切ゼロでした。
夫も今日いきなり言われたと言っていて、義妹もお金を同じ金額払っていたようです。ただ、あちらは早々に保育園へ入れたので、預けるのも土日や用事がある時とかですが。私が嫁だから?とも思ったのですが、実の娘からも請求していたのもびっくりですしちょっとあり得ないなと思ってしまいました。
今思えば、だから義妹も1歳くらいでそれまで働いてなかったのに保育園入れたのかなって思いました。実の親に預けるのにお金取られて、保育園の方が安ければいれますよね💦
疑問なのは、出産や用事など仕事以外でもお金を取られるのかどうか、、、。
なんかもう話もあまりしたくなくなりました。
とりあえずすぐ申し込むか、後どうせ半年もしないでまた産休になるのでそれまで割り切るかどうしようかなと思ってます。

義母は働いてないし、特別裕福ではないけど子供からお金を取らなくても生活できてるはずなのにって思います。
私の親なら絶対しないことなので驚きましたが、私がおかしいんですかね?
夫にもどう思ったの?とか聞いても、うーんって感じで頼りになりません。

そもそも、義母が見ると言ってくれたから保育園入れなかったのですが、そうじゃなければ保育園に入れることにして(落ちたことにでもしてもらい)、次の産休まで育休延長からの産休育休だってできたし、保育園4月入れたとしても1ヶ月は延長できたのにって思い、それに関してもイライラしちゃいました。お金とるんなら初めから言ってくれ!それなら頼まなかったって感じです。。
しかも仕事で預けるのに取られたら、今後何かととられそうで、何だかもうあまり関わりたくなくなりました。近くに住んでるのでそうもいきませんが。

そんなこと言われたら、私だって夫にも言ってないですが不満はあります。結婚式の時社会人の義弟は一銭も出さないのもあり得ないなって思ってましたが、義弟に甘いのは知っていたので何も言いませんでしたし。娘見てもらうから、長男の嫁だし老後は面倒見る気満々でしたが、それなら老後の面倒見る時もお金とるよって言ってやりたい。義母は無資格なのに一時保育と同等額請求するなら看護師の私は面倒見る時看護師価格でとるぞ!って思ってしまうくらい一気に義母様様だったのに負の感情だらけになってしまいました。


なんかすごく良くしてもらってて、良いお義母さんだと思ってて、最近その気持ちが余計強く思っていたので何だかすごくショックでした。
お金云々より請求してくるってことが、私的にはちょっとないよねって思ってしまって。初めから、お金くれれば見るよって言うなら良かったんですけど、、、、。

皆さんどう思いますか?
長々すいません💦

コメント

ママリ

色々な考えの方がいるんですね。読んでて勉強になりました💦

みるくてぃーさんが書いてる通り、普通はお金のことを先に言いますよね。金の切れ目は縁の切れ目ともいいますしね。。
私がみるくてぃーさんの立場なら今までのお礼をしたうえで距離を取ると思います。
預け先も考え直します。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    まさか自分の義母がこんな人だとは思わず、やはり嫁姑問題どこにでもあるのかもしれませんね。
    先に言ってくれればこちらもまだ良かったのですが、預かり始めた後に言われたのが引っかかります💦
    熱り覚めたらこちらからいくのはやめようと思いました。

    • 2月26日
deleted user

そんな親がいるなんでビックリです!在宅バイト的な感覚で引き受けてるんですかね😅

お金をもらって当然だと思ってたから預かる話をしたときにお金のことは頭から抜けてたのかな?とも思えてきますね。

老後の面倒を見るときには同じことしたいです😂

お金のことは一度相談して、保育園に預けられるなら預けようと思ってると伝えたほうがいいと思います。保育園が決まればそれと同時になるべく距離置きます。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    やはりびっくりですよね。
    夫に何で今更なのかな?って聞いたら、言いづらかったんじゃないのって言ってましたが、実際どうですかね😅💦

    老後は同じことしようか今後の義母次第で決めようと思います😒
    うちも熱り覚めたら距離置こうと思います。

    • 2月26日
はじママ

う~ん、遊びに行くのに半日見るよ!とか出産があるから数日預かるね!じゃなくて、毎日毎日面倒見るわけなので…お金請求したくなる気持ちも分からなくはないですけどね💦生活費もかかりますし。
ただそれならお金の事は初めに言ってくれって感じだし、きっちり話し合っておくべきでしたね(´-ω-` )

義母さんがそういうスタンスなら、自分の老後の面倒もお金払ってくれるんじゃないですか?実娘にも払わせてるくらいなんだし、労働=対価という考え方の人なのかもしれないです。もし老後の面倒見るのにお金くれないなら請求しちゃっていいと思います٩(๑`^´๑)۶✨

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    夫もシフト制、私もパートなので多くても週4日なんですが、まぁ負担ですよね。渡そうとは思っていましたが、先に言ってくれればって感じです。夫も義母が娘を見たがってるからって感じでしたし、私の常識では考えられなかったので話題にもなりませんでしたが💦

    ですよね。老後の時は同じようにしようかなって思ってます。

    • 2月26日
ちゃむすけ

分かります😭😭
状況は少し違いますが、私も仕事復帰で朝が大変になる話しをしたら、義母が保育園まで連れて行ってくれるという話しになりました!別にお願いするつもりは無かったですが、そうやって助けてくれようという気持ちが嬉しくて有難く思っていたんですが、後で旦那から交通費を貰う予定だったと聞いて😱一気にドン引きです😱💦
こちらから出すのと、向こうから金額を提示してくるのは全然違いますよね。たった1つの事ですが、色々と悟ってしまい、私も老後はあまり関わりたくありません。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    共感して頂きありがたいです🥺
    本当にそれなんです!渡すつもりだったけど、請求されるのと渡すのでは全然違うし、それなら初めから言ってよって思います!夫はそこがわからないようでイライラします😒
    ほとぼり覚めたら距離置こうと思います💦

    • 2月26日
かあ

お金を請求する方も世の中にはいらっしゃるみたいですね💦
私だったら一時保育と同等額とられるくらいなら、プロに預けます。プロに預けた方が安心ですからね。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    私の常識では考えられなかったのでびっくりでした💦
    そうですよね!義実家は猫もいるし階段もあるので、保育園の方が断然良いです。

    • 2月26日
ささまる

1日見てもらうということは、お昼ご飯などもお義母さんが用意してくれるんでよすね🤔?お風呂や夜ご飯まで見てもらうこともあるなら、お義母さんは現実的なお話をされたのかなと思いました。
みるくてぃーさんだけではなく、自分の娘にもきちんと料金を支払わせているということは、娘でも嫁でも分け隔てなく接しているのかな?と思います。逆にみるくてぃーさん一家のみ請求している方がモヤモヤしちゃいそうです。
金銭的に余裕があるかないかではなく、きちんとしたケジメとしてではないでしょうか?預かるからには、きちんとしたい、お互いになあなあにならないようにしたい…という事も考えられませんか?
私は4月から保育園に入所させるのですが、保育料は1ヶ月で7万ほどですので1日2,000円は安いな…と思ってしまいました😂
もしもの時も病院へ連れて行ってもらうこともできますし、予防接種などもお願いできますしね。
ただ、人によって感じ方は違うと思いますのでみるくてぃーさんのように不信感を抱く方もいらっしゃるとは思います🙌

初めに、みるくてぃーさん、旦那様から一言伝えておくとよかったのかもと思います。
元々、いい関係だったようですが最後の結婚式のお話から、ちょっとした不満や不安、不信感はあったのではないでしょうか🤔?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    お昼はお弁当渡す予定でしたが、今はつわりがあるので今はお願いしてます。(ベビーうどんやお野菜など渡してます)
    朝は食べさせ、夕方迎えにいくので昼だけ食べさせてもらってる感じです。
    確かに分け隔てないのは有り難いのですが、逆に実の娘にも請求するのもびっくりあり得ないと思ってしまいした💦
    義妹は旦那さん側は頼れないから実家だけが頼りなのにお金請求は何だか不憫にも思います。
    7万なら確かに安いですが、一時保育料とほぼ同じだったので悶々とします😅

    旦那から一言伝えておくとは、何をでしょうか?すいません。

    • 2月26日
  • ささまる

    ささまる

    調理をお願いするとなると、光熱費などもかかりますしね😧💦
    「お金が欲しい」と思うと孫なのに?と腑に落ちない部分もありますが、ぶちゃけると1番分かりやすくないですかね?渡しても困らないものですし、受け取る側も渡す側の気持ちが読み取れますし。
    私は地元を離れて子育てしていて、義理実家よりも地元の方が近いので母に頼ることが多いです。
    地元に帰った時はお金や夜ご飯などの買い出しにかかった費用など負担してますよ😊?母はいいよ~と言ってくれますが父が亡くなって1人で生活しているので、私たちが帰省して、、日中家にいると光熱費もかかってますしね😧💦
    義理実家へは1年に1、2回しか行けませんがお金を渡すと断られるので同じく買い出しなどに行く際はお金を出したり、お菓子やお土産などを購入してみんなで食べたりしてます。
    お金を渡すとはまた形が違ってますが、気持ちを表すいう意味では同じだと思ってます。

    あとは無償で面倒を見てもらうとなると、みるくてぃーさんが気になる事や感じたことなどお義母さんに伝えづらくないですかね?
    例えばの話ですが、お昼も適当で栄養面も考えられていない物をあげられていたり、お菓子やジュースを大量にあげられていたり。子守りも面倒だからとTVやYouTubeなどに任せておかる…など問題点が発覚した場合に、こちらも無償で見てもらっているので注意喚起しずらい…などもあるかと😧💦
    義理実家の方がどういう考えをもっておられるかは分かりませんが、無償だからと手を抜く?事も考えられると思います。
    お金を払う、もらうとなるとやはりある程度はお互いに管理しなきゃという気持ちも生まれますし、そういった観点からみると料金として支払う事はマイナス点だけではないと思います。

    旦那様、みるくてぃーさんは元々、料金として支払うつもりだったと記載がありましたので、最初に「面倒をみてもらうので月々(または1回につき)〇〇円渡そうと思ってます。」とこちらから伝えておくと、今回のようなことは防げたのかな?と思いました。
    お義母さんももしかしたら、みるくてぃーさん一家からの提案を待っていたけれど、特に何もなかったので後出しになってしまったけれどお伝えしたのかも知れません🤔
    今からでも金額について、旦那様としっかりと話し合ってお義母様に伝えてみてはいかがでしょう?

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    すいません💦下に書いてしまいました。

    • 2月26日
ままりん

頼りたくないですね!
保育園ばりの充実した保育をしてくれるのでしょうか?
今からでも保育園探されてはどうですか?中途でも運良く空いていれば入れますし、無認可でもいい所はありますよ!
なんだかんだ資格を持った知識経験のある保育士さんたちは凄いです!(祖父祖母も私達にはない教育が出来る方たくさんいらっしゃることもありますが)
実の娘さんにも同じなら、お義母さんを変えるのは無理でしょう。
お友達と接することが出来るのがいいと聞いて!!とかいって保育園入れた方が親子共々安心だし要らない気を使わないで済む気がします。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!ですよね!
    猫もいるし階段や段差もあるし保育園ばりとは程遠いと思います💦
    明日金額や空きなど聞いて、それ次第では申し込もうと思います!
    保育園なら栄養士さんが作る給食、気を使わないという面では様々ですよね🥺✨

    • 2月26日
deleted user

お金の有無じゃなく、素人の義母に預けるのは無しかなと思います。
何かあったら許せないですし。
保育園に入れた方がいいと思いますよ。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    確かにそうですよね。
    義母を信頼していたのですが、今回の件で考えが変わりました。

    • 2月26日
mama

私もびっくり仰天です。
いくら子育て経験があって孫の世話に慣れてるからと言って自分から保育料2000円!とか請求するなんてありえません。

私もそれ知ってたら絶対義母に任せると言う選択肢は取りません!!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    自分から言う、しかも一時保育と同等ってすごいですよね。保育士資格もないのに。。

    初めから聞いてれば絶対保育園入れたし、育休延長できたのにって感じですが、明日にでも色々聞きに行こうと思います💦!

    • 2月26日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

え、普通に読んでいてビックリしました。
そんなに正式にお金取るなんて初めて聞きました。
何か初めからお金請求する為に孫を見ようかと言っていたようにも思ってしまいます。
勿論、見てもらう代わりにそれなりのお礼をする・・・というのはお世話になる側の気持ちなので、義母側からお金を請求するのって図々しいというか姑息だなと思います😓
旦那様も頼りないですね。
しかも、義妹からもお金取っていたことを後から知るのもある意味詐欺ですよ。
というか詐欺です!!😅
私なら事情を説明して保育園になるべく早く入れるように手続きします。
だってド素人の義母にお金払ってモヤモヤする中預けるくらいなら、プロに預けた方が気持ちがスッキリしますし。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    同じくびっくりの考えの方がいらっしゃると何だか救われます。
    私も、そりゃお金取る気満々なら、見るよ〜面倒見させて〜って言うのも納得でした。(子供や動物の世話が好きな義母だからと思ってましたが)
    私も詐欺かよ!って思いました😭
    だからもう不信感や裏切られたというかなんかショックです💦
    夫も頼りなくてイライラしました😒
    明日にでも保育園の金額や空きなど聞きに行こうと思います!保育園なら気兼ねなく預けられて、栄養のある給食ですし🥺

    • 2月26日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そうですよ!
    後出しはズルいですし、非常識だと私は思います😅
    しかもみるくてぃーさん側から頭下げてお願いしたのならお金払ってくれるなら良いけど・・・っていう返事がくるのも想定内ですが、、、
    ん~ いや、それでもありえないですけど。笑
    でも先に義母からどんどん預けてーみたいに言ってきておいて、後から はい、お金よろしく!みたいなのは神経疑うレベルです!!

    「預けるならお金払うべき」という意見も出てますが、今回はちょっと違いますね。
    みるくてぃーさんもお礼はするつもりとおっしゃってましたし、主張されるように、先に言え!って話ですので。
    それにもし私が赤ちゃんの時におばあちゃんがお金を受け取って自分を見てくれていたと知るようなことがあったらショックですし、何か引きます。

    保育園見つかると良いですね💦💦

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ほんとそうですよね😭
    同じ考えの方がいて安心しました!
    私にとっては義母だしいくら言ってくれていたとしてももちろん御礼としてちゃんと渡すつもりでしたが、まさかこんなふうに請求されるとは思わずびっくり&神経疑いました💦
    ほんと先に言え!が1番ですし、確かに娘がこのこと知ったらも考えるともうあまり関わりたくないですね😩

    今日このあと聞きに行ってきます!
    激戦区ではないけど、家の近くは地域では人気エリアなので不安です😢

    • 2月26日
ママリ

それはびっくり仰天ですね🤯😤
良き義母の印象からの一気に不信感を持ってしまう気持ち、私も経験したので共感します!
それがシコリとなり、無理になっていくんですよね💦
息子夫婦からお金を取るなんて私もドン引きです😱孫が可愛いと思うならむしろ、子供に可愛い服買ってあげなさいと、小遣いくれるくらいが良き祖母ですよね。
このような件があると、次からはもう面倒見てもらいたくないですよね😑

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    同じように共感して頂き何だか気持ちが救われます😭✨
    ほんとです。そのようなことはないですし、お誕生日プレゼントとかもなさそうです🤷‍♀️
    もう面倒みてもらいたくないし、なるべく関わりたくもないです💦

    • 2月26日
deleted user

孫の面倒見るのにお金、、ありえないと思いました。ましてやこちらから頼んだ感じではなく、義母が進んで言ってきたことですよね。
しかも同じくらいのお金出すなら保育園の方が良くないですか?ご飯とか、環境とかそっちの方が良さそうな気が💦

決断する前に旦那様から確認してもらうべきでしたね。とは言っても、そんな突飛な発想出来るはずもありませんが。
もう仕方ないので、産休に入るまではお金を払って義母に見てもらうか、今の保育園(無認可も含め)の空き状況を確認されてみてはいかがでしょう。
あと老後の面倒見るなら、お金請求するのも1つの手ですね!ましてやみるくてぃーさんが看護師さんだなんて!プロに面倒見てもらえるのなら、お金が発生しても致し方ないかと思います🥺

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    そうなんです。初めから夫に面倒見させてとか色々言ってたようですし、相談した時も見ようか?って感じでした。渡すつもりではいましたが、まさか向こうからお金請求されるとは💦
    夫も初めて聞かされたようで、夫婦ともそんな発想なかったです。むしろ私は夫にいくらか渡したほうが良いよね?と聞いたら、親なんだし好きでみたいんだから良いんだよって言ってたの、今思い出しました😂
    明日にでも一応保育園について確認してみようと思います!どっちにしろ面倒見てもらうのはこれっきり、今後はなるべく関わらず今後の義母次第では老後の時は請求してやろうかなって思ってます🤔

    • 2月26日
りー

うちは、上の子の時、義母に毎月支払いしてました。タダじゃみないよって。お金払うの忘れたら、私←義母は、タダ働きですか?て言われました。普通じゃ考えれないですが、あたしは、経験者です笑 年間500万近く払ってました。今は、あたしも仕事やめたし、払ってませんが。やっぱ、こうゆうクソな義母いるんですね。

  • りー

    りー

    ちなみに、ほんと見てるだけで、朝は、あたしが子供にご飯食べさせ、昼は弁当作って食べさせてもらい、夜もある程度作って、レンチンするだけで、ほんとに見てるだけで毎月5万超支払いしていました。ま、今はそれのおかげ?で、義母とは絶縁ですが笑

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    やはりいるんですね💦
    うちも弁当持たすって言ったら良いよって言われ今はつわりなのでお願いしてますが、、朝夜は家で食べさせお風呂も私入れてるし、ほんと昼食べさせるだけなんですけどね😅
    やはり絶縁ありですよね。家近いですか?

    • 2月26日
  • りー

    りー

    もともと、敷地内同居でした。義実家からは、子供に対しても、何も買って貰えないし、何もしてもらえないのに、お金だけ払って、ただただ、見てるだけでした。旦那が嫁の味方になってくれず、離婚寸前まで行きました。もう、耐えられなくなり、仕事もやめて、敷地内同居解消しました。仕事が遅い時お風呂お願いしたりしましたが、ほんとに湯船だけ入れただけで、洗いしてもらえなかったです。保育園に入れてからも、送り迎えだけなのに、同じ金額をずっと、仕事やめるまで、払いました。総額500万程です。義実家の介護もやるつもりないし、仮に、介護して欲しいと頼まれたとしても、絶対に、お金を請求するつもりです。ほんと、そんなクソ義母とは、絶縁でもいいレベルだと思います!!

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    やっぱり義母問題は離婚案件にもなりますよね、、、。
    それだけでその金額ってもうありえないし、お風呂湯船だけも引きました💦
    うちも今土地探し中で義母が同じ町内に!って感じですが、この件で意地でも他の地域にしてやろうかと思ってしまいました🤷‍♀️
    介護ってなったら同じようにお金取りましょう!お風呂も湯船入れるだけでも良いですね😂

    • 2月26日
  • りー

    りー

    ほんとに、ありえない事だらけでした。長男の嫁だし、世間体もあるだろうと我慢していましたが、支払い1度遅れただけで、タダ働きか?と言われ、あー、やっぱ、孫の子守りすら、仕事だと思ってるんだと思ったら、なんか、糸がきれてしまって。もうそこからは、同居解消に向けて動き出し、今はほぼ絶縁なので、ストレスフリーです!!みるくてぃーさんも、色々義母問題抱えて大変かと思いますが、みるくてぃーさん家族がいい方向にむいて、幸せに暮らせるように、祈ってます🥺

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    早速聞きに行ったら、うちの地域は保育料激安みたいで義母の請求の半額でした。しかも4月もいっぱいと聞き絶望的です。初めからお金取ると聞いていたら頼まなかったのにという怒りしかないです。。
    お金取ると言うのは初めから聞いてましたか?聞いてたとしてもそんな風に言われたら嫌ですよね💦
    絶縁はどのように旦那さんを説得しましたか?マザコンではないけど近いししょっちゅう義実家行っている夫なので絶縁は難しそうで😭
    ありがとうございます!がんばります✨

    • 2月26日
  • りー

    りー

    あたしの場合は、保育料はMAXで6万でした。年少からです。なので、保育園行くようになってからは、保育料と義母の支払いで11万程出費で、正直なんの為に働いているのか分からなかったです。育休は1年で復帰しましたが、そもそも、仕事を再開する際に、義母に見て欲しいことを頼みました。でも気持ち程度はお金を渡すつもりでいましたし、それをわざわざ初めに言うことではないと思ったので、見てもらって初めての給料で気持ちです!と毎月お金を渡すつもりでした。なのに、仕事復帰するので、見て欲しいことをお願いしたら、その時点で、タダじゃ見ないよ!と先に義母から言われました。なので、気持ちはお渡しするつもりでいることを言ったら、金額提示をされました。最低5万。でもそれは、子供の子守りや、食事のお願い、子供が少しおもちゃ欲しいとか言えばそこから払ってほしいという思いで5万はらいました。でも、ボーナスは10万渡しました。それでも、結局は、食事も毎食米と、卵焼きウインナーで、それ以外作ってもらえませんでした。栄養が偏りすぎていたので、あたしが昼夜の弁当を作って食べさせてもらいました。そして、保育園行くようになって、帰りに、子供がお腹すいて、食べたいものをコンビニで買ってもらったんですが、レシート出されて、お金請求されました。もう、これで我慢限界になってしまって。。
    あたしは、嫁なので変な話旦那側の世間体なんてどうでもいいと思っていたので、旦那には、同居解消して、あたし達家族で暮らすか
    離婚して、子供の親権は当然あたしだし、子供たちには会えないけど、どうする?と聞いて
    同居解消になりました。引越しも何も義実家には言わずに夜逃げみたいな感じで出ました笑
    これは、本当の話です。絶縁してるのは義母だけです。連絡は遮断してます笑
    みるくてぃーさんも、無理のないよう頑張ってくださいね!

    • 2月26日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    なるほど、、初めから言われたのはうちと違い良いですが、保育園の送迎やご飯のことを考えるとやはりぼったくりでしかないですしそれはもう関わりたくないですよね、、、。
    しかもそんだけもらってさらに請求する精神がすごいですwww
    がめつすぎてビビります、、、。
    夫にそのようにいうのも手ですね🤔
    あとは我が家の場合あと半年もしないでまた産休なのでそれまでと割り切ろうかなと思います。正直素人義母に保育料の倍以上払うのとかすごく腹が立ちますが、夫が義母にしていた借金もあるので、保育料として義母に言われた通りに渡して後から、あれ借金返済ですよって言おうかなとも思ってます😤笑
    半年もあれば返せるので、、、。
    そしてそれを機に距離おきたいなと思います💦

    • 2月26日
ままり

そんな人もいますよね。毎日飲み物とお弁当、おやつを持たせるとしてもお礼は必要なのは誰もが分かりますがそれをきっちり設定しているのが驚きました。お金はないよりあったほうが良いし、バイト感覚なのでしょうね。

子を持つ親の立場として、保育園で働いていた身としていうと、素人に子ども仕様になってない家の中で保育してもらってお金を払うより、適性に設定された部屋の中で、月齢に応じていろんな遊びと経験をさせてくれる保育園にお金を払って預けた方が自分にとっても子どもにとってもプラスになると私は思いますね。トラブルにもなりたくないですし。
今後介護するときには1日見るならいくらで、、って言っても良いと思いますよ!
お金を発生させて立場を対等にするっていうのがおかあさんの考えだと捉えますよね😊

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    請求するのもびっくりですが、それはそれで初めから言っててほしかったのが1番です💦

    確かに義実家は猫もいるし環境としては微妙です。やはり子供にも栄養面や人との関わりに関してプラスだし、私としても気を使わなくて良いので明日にでも保育園のこと聞きに行こうと思います。
    介護することになったら同じように面倒見た後に、お金はいくらですよ!って言ってやろうかと思ってます😅

    • 2月26日
Wakana

私の感覚がズレてるのかもしれませんが、私が仕事で週2くらい見ててもらったときはお金渡してました!

1日見るのってめちゃくちゃめちゃくちゃ大変なことだと思うからです。。
周りのパートのおばちゃんたちも見ててくれる義母さん偉すぎる…孫でもできない💦って言ってる人たちばかりでした!
だから見ててくれるなんてなんて優しい義母なんだろう〜〜😢って思ってました!

こっちは預けてお金もらえるのに、義母さんもタダ働きはキツいかな??と思ってしまいます。。

昼だけって言っても昼を作ってあげるってことだけでも大変だし食費もかかってますよね?😣

お昼寝の寝かしつけとか遊び相手とか、洗濯とか義母さんちの夜ご飯の用意とか家事もあるのに、優しい〜って思っちゃいますけど、あんまりこういう考えの方がいなくてビックリです😲

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます。
    よく読んで頂くとわかると思うのですが、元々もちろんこちらからも御礼としてお金渡すつもりだったんです。
    預ける前にお金の話は一切なく、急に昨日夫が言われ、しかも一時保育と同じ額を向こうから請求されたことにびっくりということでして💦
    ただ働きでお願いするってことはなかったんですし、お昼の食材なども渡してました。
    初めからいくらで預かるよ〜って話ならよかったんですが、預かってはいいくらね!ってのがちょっと私からしたらあり得なくて。
    まぁ、自分で言うのもなんですが、他所では手がかからない子なんです。泣かないし1人で遊ぶし、義実家では寝るし。まぁそれでも大変なのはわかるし有り難いのです渡すつもりでしたが、こちらから渡すのと請求されるのって気持ち的に違うなと思いまして💦

    • 2月26日
かもめ

個人的な意見としては、え!そんな人いるんだ!!というびっくりな気持ちですが、まあお金のやり取りがあった方が気を遣わないで済むかな〜とも思いました。
でもそれなら義母じゃなくてプロの方にお金払ってお願いしますよね😂

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    私も他人事で、まさか自分の義母がそんな人だったなんでびっくりです😢
    そうなんです!同じ額ならプロに頼みます。。
    その方が気を遣わないし栄養士さんが作るご飯に、お友達もいるだろうし!

    • 2月26日
みるくてぃー

まぁそうですよね〜。もちろん無償で見てもらうのは申し訳ないしこちらも義母なので気が引けるのでお金は渡すつもりでしたが、なんか向こうから言われるのとこちらから渡すのとは違うし、額が一時保育と変わらないとびっくりしません?資格ないのに同じって。笑と思ってしまいます。
まぁ家よりはTVもYouTubeも見せるしネコ部屋にいれるし色々不満はありますが、お金払った所で義母なので嫁からはガンガンとは言いにくいですね、、🤷‍♀️💦
でもだからって、今の義母の子守にこの金額って思うとやはり高いなと思うのが本音です。テレビとかYouTubeも見せるし、、、。

夫に見てくれるって言うけど、悪いからいくらか渡した方が良いよね?と前に相談したら、親なんだからいらないでしょ!しかも見たいって言ってるんだからって感じでしたので、伝えるという発想無かったと思います。私も逆に義母が私達からお金をもらう気があるようには全く見えなかったので、逆に先にお金の話をすると義母が気を使うかなと思ったのであえて話しませんでした。夫に悪いし一応これくらいは毎月渡そうかなとは言いましたがw

先程役所に確認に行ったら、保育料が義母の請求額の半分以下でした。もう2人目の産休まで半年ないのでそれまでと割り切るか、夫と相談して保育料くらいで手を打ってもらうか考えようと思います。