※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

妊娠後期になり、BBQ後に血混じりのお通じがあり、痔かどうか心配。痔の対策や漢方薬の服用について相談したいです。

いつもお世話になっております✨

8月15日予定日で
いよいよ妊娠後期に差し掛かりました。

初期の頃に比べると、
便秘も緩和し、2日に一回くらいはちゃんと
お通じがある日々だったのですが
土曜日に、妊娠してから初めてのBBQで
検診直後という事もあり、お肉や野菜魚やパンも
比較的いつもより食べました!

すると翌日はお通じがなく、
今日やっとしっかり出たんですが(汚い話ですみません笑)
血混じりでした...^^;
確かにお尻の穴が少しだけ痛んだ気がします。。

これって 痔 ですよね?
拭き取る時にはさほど血などはつかなかったんですが。。

長引きますかね...??
お風呂上がりにオロナインなど軟膏を塗ってもいいのでしょうか?

ちなみに、初期から便秘用に
乙字湯という漢方を処方されており
ひどい時に飲んでいます。

コメント

meichan

私も妊娠中、痔になり
便器の中が血まみれになりました。笑
産婦人科で便が柔らかくなる漢方と
塗り薬を貰って、1週間しないで治りました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
市販のは使わないようにしました*

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    私もさっき便器血まみれで、
    えっ!?!?
    と一瞬固まりました...(O_O)!!!笑

    なるほど...!
    今いただいている漢方が痔でも飲めるような軟便にするもののようなので、
    塗り薬相談してみます!

    同じような方がいて、少し安心しました♡
    お早い回答ありがとうございます!

    • 5月23日
なすビーナス母

こんにちは。
予定日8月17日です✨近いですね〜😆思わずコメントしてしまいました。
私は便秘とは無縁だったんですが、2人目の時に便秘になり便器が真っ赤になるくらい出血し、その後しばらく出血が続いて、次の検診時先生に相談しましたよ。たまたま内診のあった日で、先生も大した事無さそうだけど…とは言うものの、トイレの度に激痛で苦痛だったので、お薬出してもらいました✨
治ったり繰り返したりしましたが、何とか乗り切りましたよ!
今3人目なんですが、早い段階でたった1日出なかった翌日、またあの出血…
私はもう完全にイボ痔になってしまってるようで、便の前にオロナイン塗って滑りを良くしたりして、何とか今回は自力で乗り切りました(^_^;)
お薬貰えて早く良くなるといいですね😉

痔は結構みんな経験してると思います。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    コメントありがとうございます〜✨
    近いですね!!いよいよ後期に入って
    ドキドキしてます♡

    それにしても、
    私も妊娠前、便秘とは無縁だったので
    長い事出ないと本当つらかったです💦
    そしてまさかの血の海で(O_O)!
    でも皆さん結構経験してらっしゃるようで安心しました^^;
    痛みが続くようだったら、軟膏など出してもらえないか相談してみます✨

    初めての経験だったので焦りましたが、
    産後は落ち着くとの事なので
    うまく付き合っていこうと思います( ^ω^ )💦
    今は落ち着いてますか??

    • 5月23日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    血の海、焦りますよね〜💦便秘と無縁だと1日出ないだけでも気持ち悪いし、酷い気もします😭
    2人目出産以降は、本当に落ち着いてました。だから3人目でまた…ってちょっと凹んだんです😭
    あと3ヶ月弱乗り切れば、きっとまた以降落ち着く事信じて頑張りましょう✨
    それまでに便秘にならないように、毎日ビオのヨーグルト一応食べてます(笑)

    • 5月23日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    わかります〜!💦
    初期のころ、びっくりするくらいお通じ無い時期あってつわりなのか便秘なのか訳わからない苦しさがありました^^;
    そこから少し解放されたと思ったら血の海だったので、私もかなり凹んでます。。(O_O)💦
    痔もですが、耳もボャーっと聞こえがおかしくなったり、胃痛で寝込んだり、足が両足こむら返り起こしたり
    ここのところ体調が優れなくて悲しくなります^^;もう少しの辛抱ですよね❗️
    今度は陣痛が未知すぎてこわいです!( ; ; )
    でも、がんばります♡
    ヨーグルト、私も続けなきゃ!

    一緒に元気なbaby生みましょうね‼️✨

    • 5月23日
mii

私もそのくらいの時期に便器が血だらけになりました。もともと便秘気味で切れ痔は良くなっていたのですが、今回はウォッシュレットをしてもあまり痛くなく、変だなーと思っていました。
そしたら、イボが破裂して出血していたらしく。。切れ痔じゃなくてイボ痔でした😱😱

最近ではイボが外に出てきてしまいました(;ω;*) 病院で相談しても出産すれば治るからと言われるだけで…
でも便がかたいと出血するのでマグミットなど、便を柔らかくするお薬もらったほうが良いと思います。。塗り薬は切れ痔には効果ありましたが、イボは治りませんでした…

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ごめんなさい!汗
    間違えて下に返信してしまいました。。💦

    • 5月23日
  • mii

    mii


    mah08さん

    私は婦人科で相談しましたよ❗️
    イボだったかどうかは旦那に見てもらいました笑 健診の時に相談したのですが、出産後一度悪化してそのあと良くなるから、とりあえず清潔にしといてって言われただけでした(;ω;*) イボは切れ痔より痛くはないですが、なんか邪魔です笑

    漢方効くと良いですね(*^^*)

    • 5月23日
Ⓜ︎さん

やはり便器血だらけなんですね。。
初めて遭遇したので、げげっ!と思って
凍りつきました。。。💦
キレ痔じゃなくてイボ痔な事もあるんですね^^;
それって産婦人科でなくて
肛門科とかで診察した感じですか??

一応、今処方されている漢方が
痔の人も飲むような軟便のかんぽうのようなので
イボの可能性も含めて病院で相談してみます❗️
便秘も痔も
早く解放されたいですよね。。^^;

なすビーナス母

初産の陣痛未知ですよね、私も3人目で、後期入ってようやく、あぁ、またあれかぁ…って思い始めました💦
私は陣痛軽く?みてたつもりなかったですが、想像よりもっとキツイ〜と思ったので😱友達は相当覚悟してたら案外大丈夫だったーなんて言ってたので、覚悟はしてて損はないかも知れないですよ✨笑
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    すいません、返信押したつもりが💦💦

    • 5月23日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ぐはぁ...‼️例えようのない、経験のない痛みらしいですもんね。。(O_O)今は恐怖でしかないですが、
    骨盤、腰砕かれる覚悟で腹くくって、babyと一緒に頑張りたいと思います!!

    ありがとうございます💕

    • 5月23日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    ベストアンサーありがとうございました❤️
    辛いけど陣痛、乗り越えて出てくる可愛い我が子に癒されましょうね✨
    その後のシモの痛みもあるので、それも少々覚悟はしておいてくださいね😆笑

    • 5月24日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはり産後の痛みも続くんですね...
    あぁ、、、こわやこわや( ; ; )
    でも頑張らねばっ

    来る時は来るし、なるようにしかならんですね‼️💦

    • 5月24日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    そうそう、なるようになりますよ〜(^ ^)
    陣痛の話は散々周りから聞きますが、産後の痛みはあんまり友達から聞く事なく、私は聞いてないよ〜😭状態でしたから💦
    シモも、おっぱい問題も色々出てきますよ〜💦

    ↑脅してる訳ではありません(笑)

    頑張りましょうね❤️

    • 5月24日