※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の頭皮湿疹について相談です。シャンプーを変えたら赤い斑点ができ、薬を使っても改善せず。病院は来月予約。同じ経験の方の情報を求めています。

~頭皮湿疹について~

1歳5ヶ月の娘がいます🎀
生まれてからずっと固形石鹸で頭も身体も洗ってあげていたのですが、毛量も増え長さもあり癖毛なせいでかなり絡まるようになったのをきっかけに、子ども用シャンプーに変更してみました。
しかし使い始めて3日ほどたって頭をかくようになり、よく見ると乾燥によるフケのようなものが·····そしてさらによく見ると全体といっていいほどに赤い斑点ができていました。
シャンプーが合わなかったのだと、その日から固形石鹸に戻し元々ある身体の湿疹用の薬(弱いステロイド薬と保湿クリームを混ぜた物)をお風呂上がりに塗り始めたところ、カサカサとフケがでることは無くなりましたが赤い斑点がなかなか良くならず、眠い時など掻きむしっています。(固形石鹸に戻し薬を塗り始めてから5日経ちます)

コロナとインフルで騒がれている中、病院に行くのは気が進まないので、来月元々別件で予約している時についでに見てもらおうと思っています。

お子さまで頭皮湿疹になってしまった方、どのくらいで良くなりましたか?
このシャンプーを使ったら頭皮湿疹良くなりました!などなんでも情報がほしいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

皮膚科で診てもらいましたが、頭皮は治るまで時間がかかると言われました。朝晩先生が調合した保湿のクリーム塗っていました。2から3週間でかなり綺麗になりました。フケの様なのも落ち着きました。
うちはベビー用の泡のボディーソープ使ってましたが、肌が荒れてる時はベビー用使っちゃダメと言われ今は固形石鹸です。

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、時間かかるのですね·····痒みも2~3週間続きましたか?
    頭皮全体にクリームを塗るのってなかなか難しくこれでいいのだろうかという感じです💦

• 2月26日

退会ユーザー

子供が7ヶ月なので、痒いかどうかはあまり分からなかったです。お医者さんには髪の毛少ないし赤ちゃんだからちょっとべたっとしてもいいでしょ?この方が確実に治るからと、頭皮にペタペタクリームつけました。てっぺん髪の毛長さがあるので正直塗りにくかったです。でもだんだん大きいカサブタのようなのがなくなってきましたよ!
    塗り方、これでいいのだろうかってなりますよね😂

• 2月26日
パンダ

アトピタがいぃと病院でオススメされました😊
ゴシゴシとはこすらず、撫でるように洗うと良いですよ!

• アナ子

アナ子

アトピタを使用したことがないので、今の石鹸で改善されないときに買ってみようと思います!

• 2月26日
あい

うちはドラッグストアなどで買えるベビーソープを使ったら髪の毛が抜けたり湿疹が凄かったので使うのやめました。今はオーガニックのヴェレダのベビーソープを使っています!ベビーソープといっても合成成分が入ってるのでそれがダメだったみたいで今はなんの問題もないです。

• アナ子

アナ子

ヴェレダは試したことないですが、口コミを見ると買ってみようかなと思いました!
    香りが大丈夫であれば、近々試してみます!

• 2月26日