※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
家事・料理

と言った感じです。仕事を変えて1ヶ月が経ち、朝起きてから朝の準備、…

カテゴリに迷いましたが、他に家族、家事、仕事などのカテゴリに当てはまるかな?と言った感じです。

仕事を変えて1ヶ月が経ち、朝起きてから朝の準備、自分の準備、子供達の保育園への送り迎え、仕事もまだまだ覚え途中…帰ってきてからの家事、育児、時間に追われることばかりで最近は身体がついていけず…当たり前にやらなくてはいけない家事育児もあまり力が入りません🌀

その分子どもたちに気を使わせてしまっているし、自分がしっかり何もできていないのが情けないです🥺
もちろん、旦那も最近はご飯を食べさせてくれたり着替えさせたりはしてくれます。
なのに自分が何も出来ず…情けないばかりで、母親失格だな。と思っています😰

今日も南蛮漬けを作っていて、下の子に大泣きされながらご飯を作ってるだけでイライラしてきてしまい、その上、旦那にはご飯作りに関してで、○○しない方がいいんじゃない?とか○○にしなかったの?など言われ…心に余裕がない私はそれなら自分でやればいいじゃん!と言ってしまい、、足腰は痛いしメンタルもボロボロだし、どうしたらいいのか分かりません。。

皆さんならどう乗り切りますか?
私…母としても妻としても失格ですよね。。

コメント

りりー

毎日お疲れ様です。
大変な時ですね😢余裕がないときって、子供や旦那にもイライラしちゃいますよね。。時間に追われるのは一番大変ですよね。
私は先輩ママじゃないのでまだアドバイスというほどのことは出来ないですが、まずは家事の効率化を優先したらどうでしょう?仕事はまだ1カ月ですよね。あと、2カ月もすれば、今より絶対楽になりますよね。
食事も仕事がある日は、惣菜でも、宅配でも、冷凍でも良いんじゃないかな?と思います。
あと、旦那さんに対してご飯食べさせてくれたり、着替えさせてくれたり、そこは素直に助かるありがとー❤️で良いんじゃないですか?今余裕ないから、ごめんね。って伝えておいて。むしろ共働きなら、家事育児イーブンが私の考えですが。笑

あまり自分を責めないで下さい🥺よーく頑張ってます👏💓たまには休日に、自分のメンテナンスでもして来て癒されて欲しい気持ちです🥺

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

お返事ありがとうございます😊
    時間に追われるほど大変な事ってないですよね😫
    子どもはお腹空かせて帰ってくるし、、その気持ちが分かるからこそ準備に追われるし泣かれるしで辛くなります😭
    効率を求めてもっと楽にでいいんですよね⁉️
    ただ、今節約し時で、しばらく外食もお惣菜もしてなかったです💦でも頼らないともう自分が疲れ切ってしまってパンクしそうです😱💦
    その中、なかなか素直になれない自分にも腹が立ちますね😫感謝の気持ち大事ですよね!欲を言えば大して何も出来ていないですが、私も感謝して欲しいです。笑

マイナスな投稿なのにコメント頂きありがとうございます❤️
    次の休みに久々の美容院にリフレッシュしに行ってみようかな?と思います⭐️
    本当にありがとうございます!

• 2月26日
  • りりー

りりー

おはようございます☀
    私も4月から育休明けるので、他人事ではない気持ちで読ませて頂きました。笑
    保育園から帰って来てすぐご飯が理想ですけど、そんなん中々準備する時間も大変ですよね💦もっと楽で良いと思いますよ?私まだ育休中で子供も1人ですけど、面倒くさい時は外食しちゃいます🥺お金もったいないと思いながらも、、、
    きっとeさんは頑張り屋さんなんだなーと思いました🥺💖頑張りすぎないで下さい‼️子供にとっても旦那さんにとってもママがストレスない方が一番ですよね、きっと💝

感謝って難しいですよね。女は本当やって当たり前で不平等だなーともう1万回くらい思いました😂旦那さんに「助かる、有難う」が出ればきっと向こうも「こちらこそ忙しいのにご飯有難う」が出るんじゃないかな?と思います☺️💓向こうからしたら「俺だって仕事忙しいのに、手伝ってるのに」という気持ちかもしれませんね。笑

美容院いいですね💇‍♀️💝ヘッドスパでもしてきちゃってください‼️毎日本当にお疲れ様です❤️今日も忙しくなるかもですが、応援してます📣eさんがストレスなく1日を過ごせますように💖

• 2月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

同感していただきありがとうございます🥺
    なかなかご飯の準備って時間かかるんですよね😰かと言って作り置きする元気がなくて最近は作り置きさえしてないので、お迎えに行ってからご飯作ってます💦
    そんな頑張り屋さんだなんて😭😭神様に叱られます😭😭そうですよね!私が悶々ととしてると子どもたちも気を遣っているのがよく分かるので…出来る限り子どもたちの前ではイライラしないように頑張ってますけど…人間なのでずーっと我慢はこたえますね😰

それはあると思います!そりゃ外で働くのも大変なのは分かってますけど…こっちも一応パートとは言え働いているので手伝ってもらえたらどれだけ助かることかと思います😌
    感謝って普段なかなか出来ないですが、大事な事ですよね😭

リフレッシュしてこの全身のダル重を取り除いて欲しいです🥺🥺
    ちょっと疲れると頭痛など引き起こすのでダメなんですよね〜私。

今日も無事に乗り切りました!夜まで平和でいたいです😭

• 2月26日
ray

毎日お疲れさまです😊
まず言いたいのは家事育児を母親がするのは当たり前じゃないということです。旦那さまもできるならしてもらってください✨

私はけっこう旦那にやってもらいましたし、疲れて無理なときは「ごめん、今日無理。あとよろしく!」と言って丸投げすることあります(笑)
けど母親失格なんて思ったこと1度もありません。無理なものは無理です🤣
旦那も授かりたい、と思って産んだこどもなので旦那も育児をするのが当たり前!が我が家の考えです。

お夕飯だって疲れているときは冷凍食品や出来合いのものでいいと思いますし。ぐちぐち言われたら私は「ほんなら明日は作ってな~。口だけやなくて手を出しな(笑)」て軽く言うタイプです😎

もし旦那さまに見てもらえるなら子どもを連れ出してもらって家で美味しいお菓子でも食べながら少しゆっくりしたり、逆に映画などに出かけられてリフレッシュとかどうですか?
足腰痛いならマッサージとか✨

私からすると世の中のお母さんはがんばりすぎだなーという印象なので、私くらいいい加減でいいと思います(笑)
いい加減はちょうどいい加減、ですよ😊

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ご夫婦の連携が素晴らしいですね👏👏育児をしていく上での鏡ですよ😳✨旦那様は何も言わなくても最初から協力的でしたか?
    それとも何かキッカケづくりなどしましたか??

本当に身体が動かないのにはどうにもならないですよね😫そんな時は本当に協力してもらいたいです!
    そうですね!母であり妻ですけど、私たちも人間なので気持ちにも体力にも波はありますよね💪ちょっとそんな感じでトライしてみます!

旦那は、今の時代共働きは当たり前だよ!二馬力だと言われてまして…それなら家事も二馬力だよ?と言ってはあるもののこっちが根に持ってるだけで、旦那は忘れてるようです🌀

そうですね!リフレッシュする時間を貰わなくちゃです✨

力を抜くことも覚えないとですよね💪

• 2月26日
  • ray

ray

妊娠中に「私だけが授かりたいって思って産むわけじゃないから、育児手伝うじゃなくて、育児して。わからなかったら一緒にするから」とは言いました💡
    旦那は「育児は手伝うもの」と思っていたようだったので結構度肝抜かれた、と言っていました(笑)

あとは「○○してくれたらいいのに」と思ったことは「ごめん、1個だけお願い。○○だけしといて」と言ってお願いするようにしていました✨基本的にしてもらいたいことはすぐお願いしてしまいます(笑)

私なら忘れているようならもう一度言う、それでも無理なら旦那のことはしない。ですかね🤣お夕飯に出来合いのもばっか買ってきてみて何か言われたら「私一人じゃ家事が回らないからご飯作れない。仕事辞めてもいいなら作るけどー」とか言ってみます😂
    うちは結構家事も育児もしてもらっているので……世の中の男性はみんなこれくらいしたら奥さんに嫌われないのに、とよく思います(笑)

ですよ!お母さんだって休憩は必要ですからね!ほどよく力を抜いてください😊
    ちょっとしたご褒美は必要です✨

• 2月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

おー✨納得です👏👏
    確かに男の人の大体は手伝うものって思ってる人多いかもですね!うちの旦那もそのうちの一人な気がします😱🌀

やはりこっちからの出方も大事ですね!ついつい○○してくれたらいいのに…とか言ってました私💦だから言ってもすぐやってくれなかったのかなぁ…😫結局自分に非があったのかもです😱

本当にrayさんの旦那様はいいお手本ですよー💪✨協力なくては一人でなんて大変すぎます😖

ありがとうございます❤️
    程よく大事ですね!いっつも揉めた後に後悔したり自分を責めて落ちるとこまで落ちるので…😰⚠️
    たまにのご褒美を楽しみに程々にを心に、実践したいです🌸

• 2月26日
  • ray

ray

この言い方も効く人と反発する人にわかれそうなので人を見て言った方がいいかもですけどね😅💦

多分それだとやってくれないですね!○○してくれたらいいのに、と言いつつやってもらえるからやらない、とか。あと、単純に何やっていいかわかんないんだと思います💡
    例えば旦那さんがeさんに「車のオイル変えといてくれたらいいのに。交換日すぎてるじゃん」とか言われたら「いや、変え方わかんないし」とかなりません?……もしeさんがオイル変えられたらこの例え成り立ちませんが(笑)
    やってほしいことはちゃんとお願いして、「いつもありがとう。めっちゃ助かった✨」と言っておけばオッケーです🙆子どもと一緒です(笑)

とか言いつつ離婚しているのでシングルなんですけどね(笑)でも今も仲いいので凄く子どもの面倒みてくれます☺️

揉めちゃうのは心にも時間にもゆとりがないのでついイライラしちゃうだけなんですよね。あとで冷静になると大したことじゃないのにとか思ったり😂
    ロボット掃除機や食洗機など取り入れることも考えてもいいかもですね💡その分、時間にゆとりができるので😊

• 2月26日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

言葉は選びつつですね💡
    なかなか難しいですが、子どもと同じように褒めるところや感謝するとこは感謝しようと思います!いらないプライドが邪魔しますが💦苦笑

確かにオイル交換は無理です!!わかりやすい例えありがとうございます😊

えー!!まさかの離婚されていたのですね😳‼️ビックリです!それでも仲良くて子どもの面倒を見てくれるなんて素晴らしいですよ👏👏
    むしろ色々家庭内であるかとは思いますが、なぜ離婚を??と思うくらいです!!

そうなんですよ🥺
    なかなか余裕はないですし、下の子が産まれてからの上の子のフォローもしなきゃだったり、下の子が大泣きされたりもうパニックでやらなきゃやらなきゃという気持ちばかりがあって相当しんどかったです。。本当に落ち着いた時に考えたらそこまで大した事じゃなかったりもするんですよね😅💦笑
    お掃除ロボット欲しいですー!笑 食洗機もあったらすごくありがたやーです✨

• 2月26日
  • ray

ray

いらないプライド😂ほんの少しだけ端にどけてください……!
    オイル交換無理ですよねー!なのでお願いして、教えて、誉めてあげてください✨

よく言われます(笑)え?別居じゃないの?って💡
    でも離婚したから今こうやって仲良くいられてるんだと思います😊一緒にいるときはけっこうギスギスしてたので💦

ですよね😭上の子をほったらかしにするわけにも、下の子をほったらかしにするわけにも、いかないですもんね……毎日お疲れさまです💪
    必要経費だ、と旦那さまに是非交渉してください💡

• 2月27日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当やってもらったら感謝なり誉めるをしてみようと思います🥺笑  ありがとうございます😊

ほー😳なんか分かる気もします!色々な形ありますし、その家庭家庭で納得している形であればいいのかなぁと思います😌ギスギスよりいいですしね💪

お互いにお疲れ様ですね❤️
    溜め込みすぎず頼れるとこは頼って少しでも力抜いていくことが大事ですね✨✨
    交渉してみます♬髪の毛ボサボサなので美容室にだけは行きたいです😂笑

• 2月28日