※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃくぱん
その他の疑問

万引きしてる子どもを見かけたら、みなさんならどう対応しますか?(長文…

万引きしてる子どもを見かけたら、みなさんならどう対応しますか?(長文です)

今日スーパーでコロッケを万引きしている子ども(10歳前後)を夫と見かけました。
とはいえ、盗った瞬間をバッチリ見た訳ではありません。
コロッケをビニール袋に入れて手に持っており、そのままトイレに行ったかと思えば、次に見かけた時には何も持っておらず、口をモグモグさせておりました。
おそらく未会計の商品をトイレに持ち込み食べたのだと思われます。。

そのあと見ていましたら、他の惣菜もまた手に持ち、レジとは全く別の方向へ行きました。
夫は怪しんで追いかけようとしたのですが、私が首を突っ込むのはやめてと引き止めてしまいました。

その子は知り合いではありませんが、わたしが息子(3歳)とたまに行くゲームセンターにいつもいる子です。
メダルゲームのメダルを強請られたり、息子がメダルを入れたゲームを横から勝手にプレイされたことがあったので覚えていました。

あまり素行の良い子ではないことは知っていたため、逆恨みされたり、もし次会ったときに息子に何かされたらどうしよう…と思い見て見ぬふりをしました。しかし、大人として彼の間違いを正さなかったことを後悔しています。
夫の正義感に水を指したこともありモヤモヤが消えません。

みなさんは子どもの万引きを見つけたらどうしますか?次にまた同じ光景を見かけた時、どうするべきでしょうか…。

コメント

店員さんに言いますかね…?
店員さんなら防犯カメラを確認できると思うので…
自分が首を突っ込むのは、逆上されたりしたら嫌だし、そもそも関わりたくないのでしません😿

• しゃくぱん

しゃくぱん

お返事ありがとうございます。
    バッチリ盗ったところを見たわけじゃないので、濡れ衣の可能性がある以上、店員さんに報告もできなくて(>_<)
    でも防犯カメラにはうつってたかもしれませんね。
    今度現場を見た時はそうしようかなと思います。

自分は関わりたくないという方がいらして安心しました。

• 2月25日
Yoko

万引きは現行犯でないと捕まえてはいけなかった筈です。
その時、直接捕まえても色々と承認者として同伴の必要性も出てくる可能性はあります。

今回の事で気になるので有れば、いついつの何時ごろにこういう事をしていた子を見かけた。また来店する可能性があるかもしれないので、注意した方が良いとお店にお伝えすると良いかもしれません。

• しゃくぱん

しゃくぱん

コメントありがとうございます。
    なるほど、捕まえるには色々とややこしいことがあるのですね…。参考になります。

子どもはかなり手馴れた様子でしたので、次に来店した際にお店に注意としてお伝えしておこうと思います。
    いいアドバイスをありがとうございます。

• 2月25日
𝙼𝚊𝙼𝚊

他人の子が万引きしても私はなにもしないと思います。

• しゃくぱん

しゃくぱん

何もしないという方がいらして安心しました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

即店員さんに言います!
夫婦でいたらどちらかがダッシュで店員さんを呼び、もう片方が子供を見失わないように見守ります。
しゃくぱんさんと息子さんは顔を覚えられるのが怖ければご主人に任せてもよかったかもしれないですね。
わたしも怖くて自分で捕まえたりは絶対できないです😨

• しゃくぱん

しゃくぱん

店員さんを呼んで、同行を見守ってもらったら1番良かったですね😳💦
    初めて万引きしてるとこ見たので、そこまで気が回りませんでした。。
    我が家が関わりあいになるのは怖くって無理でしたが、次回があればそのようにさせていただきます。

• 2月25日
みみりん

普通店員さんに言いますよね😃

• しゃくぱん

しゃくぱん

盗った現場を見たわけではありませんし、証拠もないので店員さんには言えませんでした。

• 2月25日
ポテトヘッド

店員に言います😊
確実ではないですが
状況を説明したら
マークするんじゃないんですかね?

• しゃくぱん

しゃくぱん

今回は盗った現場をハッキリ見たわけではなかったため、店員さんには言えなかったのですが、次見た時はそのようにしますね。

• 2月25日

子供だとしても万引きは立派な犯罪なので店員に伝えます。直接注意するわけではないし逆恨みの心配もないかと(>_<)見て見ぬふりは犯罪の手助けですよね。

• しゃくぱん

しゃくぱん

もしかしたらすでに購入したコロッケを持っており、それをトイレで食べたのかもしれなかったので、店員さんに報告はできませんでした。
    現場を見た時はそのようにしますね。

• 2月25日
。ぽん。

万引きは現行犯じゃないと捕まえれないので。
あと店員が発見しないとダメだったはずなので万引きしてたら言うことは言うけど何も解決しないから
言わないことが多いですね。

• しゃくぱん

しゃくぱん

現行犯で店員さんじゃないとダメなんですね。
    もし万引きしてるところを見かけたら店員さんに報告だけはしておこうと思います。
    参考になりました。

• 2月25日