※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

祖母の介護で夜勤の日に旦那に預けたいが、迷惑か心配。善意で行動したが、自己満足かも。

実家の祖母が脳梗塞になり、退院したのですが両親共働きのため、デイサービスが決まるまでは日中一人になるので、旦那が夜勤の時に1泊で預かって、その間私が病院のリハビリに付き添ってます。
実家や病院から自宅までは1時間かかりますが、私はデイサービスで医療従事者をしているので、育休中で時間が許す限りは自宅でのリハビリや通院など出来る事をしてあげたいと考えています。
それを旦那にも伝えているし、旦那が夜勤の時に1泊で預かりたい事の許可ももらい、夜勤なので旦那と祖母が会う事はありませんが、泊まりとかはやっぱり嫌ですかね?

こちらも旦那の気持ちを考えて、夜勤の日に預かるようにしたのですが…。

なんか、反応見てると嫌なんだろうなー。ってわかります。

今日1日、育児と介護を一緒にやって大変でしたが、祖母のケアと実家の両親の負担を軽減したいという気持ちからの行動なので、みんなに喜んでもらえたら。と善意の気持ちでやりました。
でも、こんなのは所詮私の自己満ですよね。

旦那からしたら迷惑ですよね?

コメント

🦋🌸

少し私の家庭も似ていたのでコメント失礼します。
私の祖母も脳梗塞で倒れて1年経ちました。
体は不自由なく動けてますが、言語障害になってしまい
リハビリをしています。
私の母も仕事をしていて、祖父もいますが母が1人で2人を介護してる状態です。
私も母の負担を減るように
手伝ったり実家に帰って面倒を見たりしていますが
旦那はあまり、いい顔をしません。

1度、私たちが住んでいる家に
私たち家族を泊めた事があります、その時は明らかに不機嫌な態度をとり
嫌な顔をしていました。

母もそんな旦那の態度が嫌みたいであまり、私達に頼ってきたりしません。
私も旦那にとったら迷惑で嫌な事だろうと思ってますが
私の家族なので、私は私なりの考えで家族を支えようと思ってます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、嫌なんですよね。

なんか、すごくショックです。
    私は介護や医療の仕事をしているので、その辺は自分の家族だろうが、義理の家族であろうがあまり抵抗なくできますが、素人の旦那からしたら、知識もないし、介護の視野の広さというか、器のでかさというか、そういう理解もないでしょうし、他人だししかもおばあちゃんを泊まらせるなんて嫌なんでしょうね。

育児と介護、家族の悩み色んなこと抱えながら一生懸命やっているのに、迷惑がられて辛いです。

• 2月25日
  • 🦋🌸

🦋🌸

それは、分かります。
    お世話にもなってきたのに、恩を仇で返すんだなーと私は内心思ってます。
    私なりに義理の家族も大切におもってきたけど旦那の私の家族に対する態度を見て
    心の狭い人だなと思ってます。

旦那は後からグチグチ言うタイプで、女々しいので
    極力私の家族の相談事は旦那には話しません。
    後で面倒なので、旦那に言わずに実家に顔を出したり
    車の運転をして病院に付き添ったりしています。

• 2月25日
  • ままり

ままり

義理の家族だから、ある程度は気を使うのはわかりますし、お互い様だと思います。
    そして、この歳になればある程度介護問題出てきますよね。
    夫の家族がまだ介護が必要ないので、そういう自覚が足りないというか、分かってない、理解が浅い感じです。

迷惑だよね。ごめんね。と言ったら、また連れておいでよとは言ってくれましたが、内心はわかりません。

• 2月26日