※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。主食を食べない時、果物をあげてしまっています。栄養を考えると良くないのか迷っています。果物やヨーグルトを与えるか、栄養のある食べ物をあげるか、どちらが良いでしょうか?

離乳食について質問です😣
現在8ヶ月、2回食です。最近主食の食べが良くないので、食べない時は諦めて果物などをあげてしまっています💦
言葉が分かるようになってもクセになりそうで良くないのかなぁと思いますが😢
皆さんは食べない時食後の果物やヨーグルトなどは与えないですか?それとも栄養取れるように食べれるものをあげますか?

コメント

さあママ

私は食べるのをあげてます☺
お子様せんべいとかもあげたりします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💓
    まだ食べるものでいいんですかね😊うちもハイハインとか好きみたいです😂

• 2月25日
ママリ

一度食べが悪かった時は、バナナ、ごはんごはんごはん、飽きられたらまたバナナ、ごはんごはんごはん…って繰り返してました😅

混ぜごはんや食パンに乗せたり、じゃがいもとかさつまいもとかも食べてくれないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その作戦いいですね✨うちもやってみます👏
    パンに乗せたりはまだやったことありませんでした😳やってみようと思います!!さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしとか甘いものはよく食べてくれますが、今日はトマト、しらす、カブのお粥を拒否したあとイチゴをもりもり食べてました😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

甘いお野菜食べてくれるなら、フルーツ以外じゃなくてもさつまいもとかペーストにしてパンに乗せるとおいしいと思います😊

フルーツだけ食べるとせっかく作ったのに…😭ってなりますよね💔

• 2月25日
ma

他の食材と混ぜたり、出汁などで風味付け?をしていますか?うちもあまり食べが良くないので、トマト、芋類、コーン、のり、出汁などで混ぜてあげると大体は食べるようになりましたよ😊それでもダメな時は、食べれるものだけあげてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨好きなものと混ぜてあげるといいんですかね☺️まず食べなかったら試してみようと思います😍ダメな時は諦めるのも必要ですよね💦

• 2月25日
にゃんぴー

ヨーグルト好きなら、初めはヨーグルト以外をあげてダメそうならヨーグルトと交互にあげたり(お粥入れて泣いたり怒って食べなそうなら口にそのままヨーグルトちょんってつけたり)してみてはどうでしょう☺️
あとはお野菜とかパン粥をヨーグルト和えにしてみたり☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトは割と好きなので交互にあげるのを早速試してみようと思います😊ヨーグルト和え!!いいですね✨そうゆうの思いつかなくて😭合わせてやってみようと思います🙏

• 2月25日

好きな果物と交互に食べさせたりしてました☺️
あとはお粥にきな粉や粉チーズなど味を少し変えたら食べてくれることも多かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💓やはり皆様交互にあげたりされてるんですね😊きな粉も粉チーズもまだあげたことなくて😭レパートリー少なくて怒ってるのかもしれません😂試してみます🥰

• 2月25日
ほし

息子は食べることにあまり興味がなかったので、食べることを覚えてもらおうと好きなバナナやヨーグルトは必ずあげました😊

小さいうちは好きだった食材も急に飽きてしまって食べなくなったりすると聞きました!

無理にあげないで、その日食べられる物を食べさせていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、まずは興味持ってもらえるところからなんですね😊うちは最近首をフリフリして全力で嫌がります😂
    そうなんですね😳確かに前まで食べてくれたものを食べなくなりました💦味の工夫が少なくて飽きてしまった可能性大です💦
    そう言ってもらえると安心します😣無理せず工夫して進めていけるようにしたいです😭

• 2月25日
M

うちの子も好きなやつはぱくぱく食べます。基本的に味の薄いやつは泣いて違うのよこせといってきます。笑
私も食べそうにない時は時間を区切って食べそうな甘いもの、パン、ミルクでごまかしてましたよ!!
8ヶ月ですし母乳やミルク飲むならそこまで気にしなくて大丈夫な気もしますが3回食なれば食べてくれそうな気もします!!きっちり時間が来てご飯だとわかって😊😊
うちの子はミルク大好きで離乳食の最初はミルク欲しがりご飯なんて食べてくれない時もありましたが
3回食にしたら今はミルク忘れてご飯欲しがります😂😂
言葉がわかるようになれば尚更今より通じやすくなるしクセになるならその時はその時で考えれば大丈夫!くらいでいいと思いますよ🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味の薄いのは泣いて別のよこせなんてなんかかわいいですね😂💕お母さんは大変ですが😭
    3回食になったらまた変わりますかね😣まだご飯よりミルク!!って感じみたいです💦
    そうですよね、その時はその時ですよね😢もう2.3歳を想像して心配してました💦気が楽になりました😣

• 2月25日
ゆうくんママ

食べない時は下げて母乳にしていました。
果物やヨーグルトは食べた後のデザートでほんのちょっとしかあげてません。苺1/2個とか

あとはおかゆも出汁で炊いてかぼちゃやしらすなどを混ぜたりして食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥を出汁で炊くんですね😊美味しそう✨それなら食べてくれそうです😄早速試してみようと思います🙌

• 2月26日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

水出しが楽なのでオススメです!
    あとうちは固さを固くしたら食べがよくなりました!

• 2月27日