※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

保険の手続きで疑問があります。子供が生まれた後、扶養に入ることになりましたが、その際に子供が無保険になる可能性があるかどうか知りたいです。

1/23に女の子を出産し、その子の保険についてです。

子供が産まれたので保険証の手続きを旦那の会社にお願いしました。

私は元々扶養から外れて働いていて、
自分で国保に入っていました。
妊娠中に切迫早産で入院になり、途中で旦那の扶養に
入るとややこしくなると言われ、
2/27に1ヶ月検診があるので、そこまでは自分で
国保をはらい、キリのいい3月から旦那の扶養に入りたいと会社にお願いしました。

しかし、今日旦那がもらってきた書類を見ると
私と生まれた娘も3月からの扶養となっています。

上の子も生まれた時から旦那の扶養に入ってるんだから
普通に考えて生まれた時点で娘は扶養に入れるだろって思うのですが、
既に書類等が出来上がってきていて、
めんどくさいので娘も3月からでいいか、と思いました。

そこで質問なのですが、
3月から扶養に入るという事は
娘は1/23から3月までは無保険な状態になります。

そうゆう事って可能ですか?
それとも生まれた日から保険に入らないとまずいですか?
産後の入院の時に娘の検査とかでお金がかかり
保険証が出来たら全額返金しますよと言われましたが、
それは諦めるつもりです。

コメント

バタコさん

現時点で保険に入ってないので何も問題はないと思いますが💧
途中から旦那の扶養に入るとややこしくなるって言うのが何がややこしくなるんですかね?
1/23にお子さんが産まれたのなら、2月から旦那の扶養に入ることはできなかったんですか?

  • おまつ

    おまつ

    遅くなってすみません。コメントありがとうございます😊
    病院も旦那の会社も言ってることが違くてめんどくさくなったので、結局3月から入りました😔☀️

    • 3月13日