※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
子育て・グッズ

生後20日の息子が夜寝ない理由と、電気を消して寝かしつける方法について相談です。夜は電気をつけっぱなしでも大丈夫でしょうか?そのうち夜に寝るようになるでしょうか?

生後20日の息子が夜寝ません。。。
昼間はおっぱいあげればぐっすりなんですが、
夜一緒に寝るときに暗いのが怖いのか
電気を消すとおっぱいミルクあげたあとでも
目をぱっちりさちゃうし、泣き叫びます。。
しょうがなく電気をつけるのですが。。
できれば夜は電気を消して昼夜をわからせてあげたいのですが、まだ気にしなくても大丈夫でしょうか?
今は電気つけっぱなしでも
そのうち夜に寝るようになってくれるでしょうか?

コメント

ぽん

まだ朝も昼も夜も分からないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ!
明るくても暗くても眠けりゃ寝ます!!

• りんん

りんん

そうなのですね💦
    あまり気にせずやってみます!!

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

細切れ睡眠でつらい時期ですよね💦
    私は生後3ヶ月くらいまでの記憶がありません笑
    家の事や旦那さんのことはひとまず置いといて、赤ちゃんが寝たら寝る!赤ちゃんが起きたら乳を出す!って日々繰り返してるうちにだんだん朝起きるし、夜は寝るようになっていきます!

1ヶ月検診が終わったら朝起きたら外に出て5分くらい外気浴させてあげるのも昼夜の区別がしやすくなりますよ!

• 2月25日
  • りんん

りんん

ほんとにメンタルやられそうです😭💦💦
    赤ちゃんが寝たら体休ませた方がいいですよね💦
    どうしても家事をやらなきゃって思ってしまって😥

もう少しで1ヶ月なので外気浴もやってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

大袈裟ですが、メンタルやられたら最悪死にますが、家事をやらなくても死にません!!
    赤ちゃん守れるのはママしかいません!
    赤ちゃんと一緒に寝ましょう!!

↑と私自身にも言い聞かせて、いまだに子供と一緒に昼寝してます笑

• 2月25日
ママリ

電気つけっぱなしにしてましたよー!
まだまだ昼夜意識しなくてもいいと私は思います☺️
それに囚われてママも赤ちゃんも安心して寝れないのは本末転倒なので...💦

昼間寝る時にカーテンだけ閉めて起きたら開けてくらいからまず始められたらいいかなと思います☺️

うちの子は電気つけてましたが昼夜逆転もなく今は夜電気消して寝てくれてます👌

• りんん

りんん

カーテン開け閉めからやってみます!
    半年もすれば消しても寝てくれるのですね💦
    今だけ耐えれば大丈夫そうですね😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

睡眠退行で2,3ヶ月すぎてからも夜中起きたり泣いたりしてリズム整っても崩れちゃう事もあるので、赤ちゃんのうちはあんまり重きを置きすぎない方がママのメンタル的にもいいですね☺️(うちも4,6ヶ月始まる頃に睡眠退行でリズム崩壊したので)

幼児期なれば自然と夜中寝ますし、赤ちゃん期の間は寝れる時にねて体力温存してぼちぼちやりましょう👌

• 2月25日
  • りんん

りんん

そうなのですね💦
    ちゃんと暗くして寝かさなきゃって思って既にメンタルやられそうになってました😭💦

赤ちゃん寝てる時になるべくわたしも休むようにしてみます。。
    ありがとうございます😭😭

• 2月25日
みみかりつきママ

大変な時期ですよね💦まさに同じくらいの子がいるので・・

ウチは寝る時は豆電球とゆーか薄明かりにしています

真っ暗は上の子がビビるので🤣枕元にうっすら灯りぐらいで朝はカーテン開けてで朝夜分かるかと

昼間はウチはすうママさんのお子さんと逆でお目目空いてる時が比較的長く

夜は私が寝る10時半頃に200も飲んで5〜6時間寝てます💦なのでこちらが夜中に起きて息してるか確認してるぐらいです😅笑

2〜3ヶ月ぐらいからリズムが付いてくるって言われますよね

それでも何かあれば興奮したりで連れたりしますよね💦

ただその内寝てくれる様にはなりますよ〜

• りんん

りんん

うちも豆電球でやってみたのですが、それも怖いみたいで💦怖がりなんですかね😭

そうなのですね!もう少し頑張ればリズムもつきますよね😭

• 2月25日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

怖がりさんなのですね💦そうなると難しいですよね💦

明るいと大人は寝にくいですよね😅

ミルクや母乳を沢山飲めるようになってくるとその分めっちゃ寝る様にはなるかと

ウチは昼間はだいたいミルク🍼180ぐらいを飲んでそのうち半分ぐらい搾乳した母乳も飲んでるので起きてる時もありますけどほぼ寝てるかご機嫌にあーとかうーとか言ってます💦笑

それぞれですけどそれも今しか見ない特別な期間と思ってお互い頑張りましょうね❤️❤️

• 2月25日

私の娘も電気を消すと泣きはじめました!
視力弱くても明暗は分かるので、いきなり暗くなって怖いのかなぁと思い、授乳の前に電気を消してあげたところそのままスムーズに睡眠に移行出来ることがあり最近はそのスタイルでやってます😌

• りんん

りんん

わたしも授乳中暗くしてみましたが、寝てたのにベッドに置いたとたんお目目ぱっちりさせちゃって😭
    すごい怖がりな子なのかもしれません😂💦

• 2月25日

退会ユーザー

既に試されてたんですね💦すみません💦
    あとは、完全に寝るまでテレビや音楽をつけっぱなしにする、Cカーブを試してみる、、色々試してダメなら、しばらく放置です😅
    毎日寝不足で大変ですよね、お互い頑張りましょう〜😣💦

• 2月25日
  • りんん

りんん

いろんな方法を試してみます😂
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう〜😭😭

• 2月25日