※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱で症状が気になる。熱性けいれんの可能性は?小児科相談を忘れてしまった。熱は39.8℃、冷たい手足、荒い息、咳き込みあり。熱性けいれん未経験で不安。朝に改善するか心配。

もうすぐ3歳の娘がRSウィルスのため高熱が出ており、熱せん妄なのかな?と思う症状があります。そのような症状から熱性けいれんになったりしますか?

18時半くらいに眠いーと言うので寝室に来ました。

寝入る時にもつらつらとお話をしてから寝ましたがいつもより会話になっていない感じでした。

30分ほどして咳き込むと目をカッと見開いてママ上手だねー!ととても元気よく発言しあくびをすぐして寝ました。

その後咳き込み嘔吐するもすぐ寝てしまい、今また咳き込み後目をカッと見開き
びっくりしたー!指タコさんかと思った!○○ちゃん指しゃぶりしてないよー!絶対しない!おやすみー!とまたまた元気よく発言しあくびをしてすぐ就寝。

熱は39.8℃あるものの元気だったため解熱剤は飲ませていません。

手足はすごく冷たく、息も荒いですが咳き込まなければ寝れてます。

昨夜は怖い!怖いと泣いていましたか日中元気(熱も37.3-37.7)だったため小児科で相談するの忘れて帰ってきてしまいました。

うわ言のようならまだしもあまりにもハッキリ話すわりにこちらの問いかけには答えずすぐ寝てしまう。目をすごく見開くので少し怖いです。

熱性けいれんをまだ経験したことなく、高熱時このようなこともなく様子見しかできないのは分かっているのですが何となく怖いです。
朝には良くなりますかね?

コメント

ジャンジャン🐻

熱せん妄っぽいですね😭
うちの長男も3歳の誕生日に熱せん妄を経験し、それ以来高熱が出るたびに熱せん妄になるようになりました💦
痙攣になりそうなくらい悪寒は強いですが、まだ痙攣にはなったことないです。

解熱剤は熱があがるときに痙攣のリスクが増えるだけだからと、かかりつけでも飲まなくていいと言われてます。

• Yu-chi

Yu-chi

これが熱せん妄なのですね!イメージ的にもっとうわ言のようにふにゃふにゃと言うものだと勝手に思っていたのでびっくりです!
    また年齢も同じくらいからですね!

癖になる物なのでしょうか😭

まだ痙攣はなったことがないと聞き少し安心しました!😌

解熱剤は痙攣のリスクを増やすんですね!知らなかったです。

今まで何となく熱は出し切って治す!解熱剤はよっぽどぐったりしてる時以外は使わないと思いまともに使ったことがありませんが良かったです!

さすがに飲ませた方がいいのか?と迷いましたがとりあえずこのまま様子見たいと思います‼ありがとうございます🙏

• 2月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

けっこうびびりますよね😰
    それまで高熱はしょっちゅうで、40度で夜間なんて絶対いくことなかったのですが、初めて熱せん妄経験したときは、夜中にいきなり悲鳴をあげて、抱き上げると肩に噛みつくほど歯を食いしばって耐えて、それを夜中に3回もされたときは怖くて救急車呼んじゃいました😓

今では熱が出ると怖い怖いなるから寝たくないと言ってます😥

• 2月25日
  • Yu-chi

Yu-chi

それはお子様自身もジャンジャンさんもとても怖い思いをされましたね😫

私も夜中いきなり悲鳴とかあげられたらパニックになってしまいそうです(><) でもこうしてお話を聞けたので今週は夜主人は居ないのですが1人で落ち着いて行動できるように心構えができました!

やはり高熱がでると怖い夢を見がちなのでしょうか、、、私も高熱が出ると必ず宇宙に吸い込まれる夢を見ていましたので何かそういったものがあるのかも!と思えてきました😥

詳しくありがとうございました!とても参考になりました🙏

• 2月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あまりにも意識がおかしかったら救急車でいいと思いますよ。
    高熱と重症度は比例しないそうで、38度でもせん妄があるときあります😰
    高熱=脳症ではないので、高熱じゃなくてもいつもよりおかしい❗️って思ったら迷わず受診しましょう😭

• 2月25日
  • Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます!

昨夜は様子見しましたが今朝熱も下がり元気になってました!

母には41度以上あれば異常行動すると言われましたがやはり高熱と言われる38度台からは要注意なんですね!!

確かに熱がなくて持って場合がありますもんね!
    子供は表現が乏しい分親がしっかり観察するのが大切だと改めて思いました。

詳しくありがとうございました🙏❤

• 2月26日