※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムービー
ココロ・悩み

娘がアトピーと卵アレルギー、牛乳検査待ち。小姑の無神経な発言に悩み、辛い思いをしている。要らない助言や同情を受け入れられない。

3ヶ月頃から娘の肌に赤い所が出始めて、最近アトピーだと診断され、先日アレルギー検査で卵のアレルギーがある事がわかりました。
牛乳のアレルギー検査は今血液検査の結果待ちです。
アレルギーの件は成長して抵抗力がつけばよくなる事がおおいとの事で、最初は気持ちがかなり悩み落ち込み気にしすぎる事もありましたが、最近は落ち着いてきて前向きになってきました(๑ ́ᄇ`๑)
ですが……主人の小姑の発言に毎回イラっとしています。
娘の赤い皮膚を見る度に、赤くて痒くて本当に可哀想だねー!と何度も言われ、母乳が全然出ない私に、私はよく出たし出が悪くても気にせず吸わせてたけどなーとか言われ、ミルクだと大変ですねー!と言われ、お湯洗いがいいそうだと話したら、今はいいけど夏になったらそれじゃ無理だよねー!と言われたり、最近では牛乳アレルギーとかマジ大変じゃん!って大声で投げ捨てるように言われたりと…
小姑に可哀想だの、大変だのいちいち言われなくてもわかってます!!
大変だねって言葉が凄く嫌です。
辛い思いをさせて申し訳ないって気持ちは誰よりもあるし、誰よりも色々な方法を試して良くしてあげたいと思って色々試行錯誤しています。
小姑の無神経な発言達に、小姑に会うのが凄くいつも憂鬱です…

コメント

すもも

私自身アトピーで、周りの子と違い痒くて肌も荒れてて辛い思いをしていますが、母の「なんとかしてあげたい」という気持ちって大事だと思います。娘さんにもその気持ち伝わってるはずです( ´﹀` )周りの人はアレルギーなどについてそういうこと言ってくるかもしれませんがそんなの無視して紅ラフィさんのできること頑張ってください*°

• ムービー

ムービー

素敵なご意見を書いていただきありがとうございます!!
    そう言っていただけて嬉しいです( ¨̮ )
    周りの人は好きな事を言うだけで何をしてくれるわけでもないですもんね!
    私だけが守ってあげられるんですもんね!
    私なりに頑張ります!!

• 5月23日
さんちゃん

私小さい頃にアトピーで、
結構肌とかも荒れてて母は女の子だからと
すごく気にしたそうなんですが
地元の病院では薬が合わないとか色々あって
結構遠くの病院に行った事もあるそうです!
そして抵抗力がつけば良くなるってのが
本当にあります!!今はアトピーだった面影も
ないですし、食べ物も普通に食べてますよ( ¨̮ )💕

• ムービー

ムービー

貴重なご意見ありがとうございます!!
    本当ですかー!!??♡
    さえさんの抵抗力がついた後の実体験を実際聞けた今物凄く希望が持てて前が明るくなった気がします!!
    本当にありがとうございます♡
    新たに親身になってくださる先生が見つかり、治療の方針もガラッとかわり、頑張っている娘の力になれるように頑張ります!!

• 5月23日
mako0829

弟が小さい時に結構重度のアトピーでした。母は遠くの病院まで頻繁に通い、大変だったことは確かに大変だったと思います。小さい頃は確かに汗疹が出来やすい、かぶれやすいなどありました。
でもアトピーも年齢を重ねるにつれて症状は軽くなっていくことも多いので大丈夫ですよ!
卵、牛乳アレルギーも小学生くらいまでは気にしなくてはいけないかもしれませんが、大人になるにつれて治るケースがほとんどです。

実際に弟は小学生になるころには真夏でも汗かいてスポーツしてもなんの問題もないくらいでした。そんな彼は今年から社会人、なんと動物のお医者さんになりました。アトピーあるから「うちでは動物は飼えないよ」と小さい頃は散々言われていましたが、今は毎日ほとんどの時間を動物と過ごしています。
どうか娘さんのアトピーも次第に症状が軽くなりますように。
小姑さんの言うことは流しちゃいましょ!「大変だねー」と言われたら「スキンケアをしっかりしてるから、肌で触れ合ってスキンシップたくさんとれるよ」と言ったらいいです。
ママが娘さんを可哀想と思わず明るく「大丈夫だよ」って言ってあげている姿を見せれば小姑もそのうち言わなくなると思います。

• ムービー

ムービー

貴重なご意見をわかりやすく書いていただき本当にありがとうございます!!
    大丈夫だと先生に言われてもどこか不安なところがありましたが、ご家族の方の実際のお話を聞かせていただき、凄く気持ちが軽くなりました!!
    小姑は軽く受け流しながら、頑張っている娘と一緒に頑張って行きたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 5月23日
  • mako0829

mako0829

そうです!小姑は軽く受け流していきましょ!
    弟は食事に気をつけるだけでだいぶ体調が良くなっていましたよら

• 5月23日
  • ムービー

ムービー

アレルギーの血液検査の結果が近々出るので、今後その結果にそって気をつけていきたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 5月23日
  • mako0829

mako0829

アレルギー食品の除去はもちろんですが、全体的に動物性食品を避けたり、添加物の入った食品を避けて、和食メインにするといいですよ!
    動物性食品や添加物は消化するのに大量のエネルギーを消費してしまうので、免疫に回すエネルギーが減って、アトピーが出やすくなってしまいますので。
    タンパク質は卵がダメとなると動物性タンパク質は避けた方が良さそうなので大豆などの植物性タンパク質で摂取をお勧めします!

• 5月23日
  • ムービー

ムービー

離乳食が始まる前にこれから食品の事を細かく勉強していきたいと思います!!
    何かと和食は体にいいと聞きますけど、やはりいいんですね!!
    mako0829さんのおかげで色々な事が勉強になりました!
    細かく教えていただきありがとうございます!!

• 5月23日
  • mako0829

mako0829

食事もしばらくは大変かと思いますが可愛い愛娘さんのためですもんね(๑•ω•๑)♡
    和食はビタミン、ミネラル、タンパク質などバランスが良く、植物性食品が多いのでやはりいいです!
    アトピーの症状を重症化させないために日常生活で大切なことは皮膚の状態を良くすること、栄養状態を良くすること、疲れなど体の負担を減らすことですかね!
    思い詰めすぎず、大丈夫!と前向きに向き合っていけたらきっと大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月23日
  • ムービー

ムービー

3点に気をつけて前向きに進んでいきたいと思います!
    数々のアドバイスありがとうございます♡

• 5月23日