※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ペアローンや連帯債務で住宅ローンを組んでいる方、生活は大変ですか?将来に不安を感じることはありますか?

ペアローンや連帯債務で住宅ローンを組んでらっしゃる方おられますか?
主人の年収のみでは住みたい地域での住宅購入は難しく、連帯債務でローンを組みました。今は入居待ちです。
私のほうが収入が多いです。育休中の今ですら、私の手当のほうが多く💦
私が働くのが好きなので、定年まで共働き予定です。何かあって一時的に仕事を辞めたとしても、お互い資格持ちのため同程度の収入の仕事に再就職できると思います。
ママリだと、ペアローンや連帯債務は叩かれまくりですが、実際にそのようなローンを組んでいる方、生活は大変ですか?これから先困りそうだなって思うことありますか?

コメント

あい

うちはペアローンで購入しました!
なぜ叩かれるのか分かりません😨

• ママリ

ママリ

子どもの病気とか、親の介護とか、保育園入れなくて復帰できなかった、みたいな時に厳しい、ということらしいのですが、介護とかなら介護休暇とかもあるし、何とかなるんじゃ?と思うのですが😓
    病気で働けない、とかは団信で保障されてますし…

• 2月25日
ママリ

連帯債務で組みました!
夫のみで返済できる額ですが、ローン控除や住まいの給付金や、私の会社の手当がもらえたり、その方がお得だからです。

何かあれば、旦那さんにやめてもらってママリさんが働く選択もありますし、返せる見込みなら、全然大丈夫と思います🙆‍♀️

私は資格も何もないので、一度やめたらもう二度と同じ収入は得られない気がするため、ローンは少なめにしましたが。。

• ママリ

ママリ

ローン控除満額受けられるようになるのは大きいですよね!
    旦那さんのみで返せる金額うらやましいです😭💦

私の年収の6倍ちょっとなので私のみで返せなくはないですし、お互いの病気以外で働けなくなった時は旦那さんに主夫になってもらうつもりです😅

資格がある分、少しだけ強気に出てしまった感はあるので、働き続けられるよう健康管理だけは気をつけたいと思います💦

• 2月25日
ひよこ🐥

私は旦那が自営業でローンが組めず私1人でローンを組んでいます。
むしろ私は連帯の方が良いと思います!! 現在育休中のため手当出ていますが、これは非課税で給与では無いため住民税などもかかりません。それは良いことなのですが、同時に今年はせっかくの住宅ローン控除も意味がありません…。私の場合続けて2人目の育休に入り、2人目は3年育休を取るつもりなのでローン控除されない年が多く損しちゃうなあ〜と思っています。

• ママリ

ママリ

自営業だと組みにくいんですね💦
    私も育休中にローンが始まるので、一番恩恵の大きい年に主人の分しか受けられないのでもったいないなあ…って感じです😓非課税なのはありがたいんですけどね😅

• 2月25日
あや

うちもペアローンで組んでます😊
ペアの場合の団信はどちらかが病気や死亡した場合でも片方のローンは残るので、そういった意味では一本の方がいいのかもしれませんね😅
普段の生活に困ることは共働きだし特にないですよ😊

ママリさんの場合だともしママリさんが仕事できないような重篤な病気になった場合でもご主人が払い続けなければならないので、
そういった面で収入が低い方が残された場合は大変かなと思います😅
あとは離婚するとき面倒ですよね🤣
それはうちも組むときに知り合いの不動産に頼んでたのでよく言われましたwwww

• ママリ

ママリ

うちは連帯債務なんですけど、団信の入り方がペアローンに近くて、癌とかなったり、死んだりしたら、自分の持ち分だけローンがなくなるので、私が病気になったりしたときに、主人が莫大なローンを背負わないといけないわけではないです😅団信保障割合、私の方が大きいので、主人が死んだときに私に残るローンのほうが多いです(笑)なので、ペアローンではなく、手数料など1本分ですむ連帯債務を選びました。
    離婚するとき大変っていうのはあるみたいですねー!私たちも言われました(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 2月25日
ママリ

ペアローンで組んでますよ😊
ローン控除も二人なら4000万超えてももらえるし✨
私が持ち分持てば、会社からの住宅手当も二重取りできるので、単独名義は頭になかったです😅
世帯年収で考えないと欲しいエリアに家は買えません😖

別に無理な金額ローン組んでないので、生活は変わらず普通にしてます✨✨
お互い福利厚生に手厚い会社なので、いざとなっても何とかなりそうな気でいます😅

• ママリ

ママリ

案外ペアローンの方多くてよかったです😂
    住宅手当二重取りいいですねー!うちは旦那さんの会社の福利厚生があんまりいけてなくて…😓
    旦那さんだけの収入で住みたいところに住める人羨ましいです😭

めっちゃ余裕かって言われたらそうでもないですけど、今の賃貸と同じくらいの支払いなので、大丈夫だと思ってます😂

• 2月25日
K

連帯債務で組んでいます☺️
私と夫の年収は同じくらいで単独では到底買えませんでした😂
私も夫も安定した職業で福利厚生もしっかりしているのでローンが返せなくなる可能性はかなり低い、ママリさんと同じく再就職も可能なので大丈夫だと判断しました🙋
まだローンを組んで3年ですが大変なことはないですし、貯金も順調に増えています✨

• ママリ

ママリ

このご時世、単独の収入で住みたいところに住める人そんなに多くないですよね😅
    主人の会社の福利厚生はちょっと心許ないのですが、引く手数多の職業ではあるので再就職もできるし、私の年収の6倍ちょいなので、最悪私1人で返せるかなと😅
    共働き特有の大変さはあるかもですけど、生活自体はきっと普通にまわりますよね😅
    頑張ります!

• 2月25日

連帯債務です!
住宅ローン控除を受けられることと持ち分を半々にしたかった為です。
手取りの12%が住宅ローンの支払い額です。
借り換えする場合、連帯債務やペアローンだと手続きが面倒というのがデメリットですね😅
うちはフラット35で5年前に借りて当初10年は金利0.98%なんですが、その後ずっと1.58%。
いざ貯金が貯まってくると住宅ローン控除終わったら繰り上げ返済と借り換えで期間短縮と金利を下げられたらいいなと考えるようになって調べてみて判明です😭

• ママリ

ママリ

うちも、返すのはともかく、借りるだけなら主人単独でもいけましたけど、住宅ローン控除が満額にできるのは大きいですよね!
    手取りの12%だといいですね😂うちはしばらく私が時短なので、18%くらいです💦フルに戻したら14%くらいですかね🤔
    借り換え面倒なんですね💦知らなかったです😭教えていただきありがとうございます😂

• 2月25日
りな

連帯どころか私の単独で組んでますよ◡̈
各家庭事情はそれぞれだと思うので、そんなに叩かなくてもいいのになーとは思います😅

• ママリ

ママリ

このご時世、単独では住みたいところに住めない人も多いと思うんですけどね💦
    前に質問したら、旦那さんだけで返せないローンなんて絶対無理!!みたいな勢いでコメントされまくりました😂笑

• 2月25日

なんでペアローンで叩かれるんですか🤔?私なんてペアローンどころか私の単独ですよ🤣笑

退会ユーザー

私の周りは結婚してない人多いんですが、女性陣は家買ったり、戸建てを1人で買ったり家賃15万の家とか普通に住んでる人ばっかりですよ🙌今の時代女性だってバリバリ働いてますから👍🏻✨

• 2月25日

退会ユーザー

何度もすみません🙌ちなみにうちは旦那が信用情報ダメで😱私で組みましたが実際払うのは旦那です😱ただ旦那が払えなくなったとしても私も払えます☺️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

奥様の単独で組んでらっしゃる方もけっこうおられるのですね!
    妊娠出産で働けなくなったり、将来何かあってどちらかが働けなくなったらアウト…みたいなとこらしいです😅子どもの病気とか、親の介護とか、一時的に働けなくなる状況も出てくることはあるでしょうけど、それを脱したらまた働けばいいのに…って思ってしまいます💦私が資格持ちで就職しやすいからかもですけど💦

うちは旦那さんだけではたぶん払えないですけど、私の今の年収からなら6倍ちょいくらいで何とか払える範囲なので、何かあってどっちかが仕事辞めるってなったら旦那さんに辞めてもらいます😅一生ばりばり働きたいです😊✨

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんですね😱でもそれって別に各々の家庭事情ですし、叩かれる必要なくないですか🤣?

確かに資格持ちだと安心はありますね〜☺️私は資格無しですが、今の会社にいる限りは特に問題ないです🙌私は年収の7倍弱ですが、旦那も年々年収アップしますし、私自身も毎年給料あがるし、今の生活で特に無理してる金額ではないので特に心配はしてません🙆‍♀️
    都内ですが地価が10年変わらない所に越すので万が一払えないなんて事があっても高く売れるって言われました🙆‍♀️笑

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね😂

資格あるから安定して就職しやすいってのはあると思います😅同じところであれば、少しずつ年収もあがっていくでしょうし、そんなに心配しなくてもいいですよね😅
    都内だと高そうですね☺️✨私は地方ですけど、今人口の増えてきてるベッドタウンなんで、向こう10年15年くらいの間は売れるかなって思ってます😂

• 2月25日