※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
お仕事

新しい職場でゆうちょ銀行口座を作れず、母に相談。木曜のオリエンテーションに必要で、今から連絡した方が良いですか?どう対応すれば良いでしょうか?

今日新しい職場に採用されました。

ゆうちょ銀行の口座が指定だったので、作ろうと思い郵便局に行ったら
「旧姓で作られているので、新しい口座は作れない」と言われてしまいました。
解約するにしても、新しく口座を作るにしてもセンターに問い合わせるので時間がかかるとのことでした。

今、母に問い合わせましたが
仕事中のためすぐには確認できない状態です。

今週の木曜日にオリエンテーションがあり、その時に必要なのですが
今からでも連絡した方がいいですよね?

その際、なんと言ったらいいのでしょうか?

コメント

苗字変更ならすぐできると思いますが
無理だったんでしょうか?🤔

早めに連絡は必要だと思います。
取り急ぎで内容をそのまま伝えたらいいかと🙇

• たけちゃむ

たけちゃむ

通帳が実家にあるかどうかわからないのですが
    それでもできますか?

• 2月25日
ちゃんちゃん

ご採用おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

お通帳の件、困りましたね😣
木曜日に必要なようでしたら、事前に連絡した方がいいと思います。

まずは、旧姓で両親が過去に開設しており、郵便局窓口で新規開設はできないと断られてしまった。

母に通帳が実家にあるか確認中である。
実家に通帳があった場合は、郵送が間に合わず通帳が持参できなかったり、郵送がギリギリで住所氏名印鑑の変更などができていなかったりしても、口座番号さえわかっていればいいかどうか。

通帳もキャッシュカードも実家になく、口座番号のわかるものもなかった場合、口座番号は郵便局でお伝えできないので、口座番号を知るのにどれだけ早くても1週間かかると言われたが、どうすればいいか。

こんな感じで伝えて見てください🙇

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます😭

幸い実家は徒歩圏内にあるので
    確認はできるのですが
    不安で😭

先程、店長さんに電話したら
    「たけちゃむさんに合わせるから大丈夫!」と優しいお言葉を行っていただけたので
    まずは確認したいと思います!

• 2月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お実家近いんですね😁それならよかったです✨

大丈夫です大丈夫です😉こればっかりは金融機関に言われた…と言うしかないですしね😢

• 2月25日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

本当によかったです😭
    びっくりしました😭

通帳があれば、旧姓でも大丈夫だからというお言葉もいただきました😭

面接中も子どものことに関してご理解いただけて
    子どもが体調不良になった時は主人が夜勤の時は見てもらえるので…と言ったら
    「ご主人もお仕事があるだろうし、こちらは何とかするからお子さんのことを優先してください」と言っていただき、本当にいい職場に採用させていただけたなと思います😭

• 2月25日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

実家で探してもらいましたが見つからず
    今日、別の郵便局で聞いたら
    再発行すると1週間ぐらいかかるけど
    旧姓の口座を解約して、今の名字と住所で新しく作り直せば、通帳は今日発行可能だと言われたので
    古いのは解約して、新しく作り直しました٩(ˊᗜˋ*)و♪

これで、あしたのオリエンテーションは間に合います(*´ω`*)

ありがとうございました✨

• 2月26日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

全部スッキリ済ませられてよかったですね😁
    いくらなくても大丈夫だよと言ってくれても、持参すべきものを持っていけないとなると結構凹みますもん😖💦
    明日頑張ってください✨😆

• 2月26日
kie

名前の変更をすればいいのではないですか?
給与の振り込みに必要なんですよね?

• たけちゃむ

たけちゃむ

そうです!
    ですが、通帳が手元にないのです。

旧姓で作ったので、実家にあるとは思うのですが
    何十年も前に作ったやつなので
    残ってるかどうか、わからないのです…

• 2月25日
ちゃんちゃん

必要と言われてるものが用意できないかも…となったときのヒヤヒヤは半端ないですよね😱

だいたい旧姓でもなんとかなるもんです✨私もそういえば、今の局に給与振込関係の手続きしに行ったら変更が追い付いてなくて旧姓のまんまでした🤭

子育て世代に理解のある会社さんでよかったですね😭何とかするからって、すごくこころ強い言葉ですね😁✨

• たけちゃむ

たけちゃむ

本当にヒヤヒヤします😭
    そういえば、高校生の時にゆうちょで給料の振り込みに使ったなと面接返りに思い出しました💦

子育てママさんがたくさんいるのもあると思います(*´ω`*)
    前の職場は、子育てに理解がない上司だったので
    その言葉を聞いた時に、絶対ここに採用されたいと本気で思いました😭💓

• 2月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ママさんたくさんいらっしゃるんですね😆すごく働きやすそうですね✨
    本当に、妊婦や子育て世代に理解のない人間って、どうしてそんな言葉が出てくるの?って思うようなこと平気で言ってきますよね🤷
    ちゃんと思いが伝わってなによりですね😁😁✨✨

• 2月25日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

前の職場は、両親には頼れないって言って採用してもらったのに
    頼めないの?そんなに熱出すものなの?と言われて
    えっ?ってなりました😓💦

• 2月25日